水玉屋

狂いたくないオタク

木下家のクリスマスパーティーに行った話

夏のイベントでΔヒヨシで売り子しにきてくださったRENさんがお友達のあやめさんと木下兄弟自宅撮影やるのでそのままクリスマスパーティーしましょう!と誘っていただいておおはしゃぎでお邪魔してきました! 本当に大学生ぶりくらいの大人数で集まってめちゃ…

三国恋戦記初見実況感想まとめ

※初プレイ時の勘違いや的外れな期待による失望、ルートごとのはしゃぎ方の落差と好みでなかったものについての言及等を含みます 〜1周目〜(ノーマルエンド) ミキシンに睡眠の心配されてスタート いやミキシンのシステムボイス的にマジでポップでラブリーな…

ぐでん感想

ネタバレ配慮なし!観劇直後のメモ 一部終わりの休憩中 演出も話もめっちゃ好きだ〜展開がうめえ!!!!シンプルに面白い。演出の布の使い方とか…… 観る前にチラッと当時の価値観のグロテスクさをフィメールキャストにすることでマイルドにしつつ提示してる…

RRR感想箇条書き

1/5に観ました イギリス人がこれに怒らないのすごいよな〜 虎との戦い、鎖引っ張ってるところで「必然性のあるマッスルポーズ!!」って卒倒するところだった 女BL 白馬の王子様? ラーマ、心臓刺されても死なないのワロタ ラーマがビームとマッリが逃げ切る…

お返事2022(R-18本向け)

新 ↑ ↓ 旧 10/15「Blah Blah Blah」 "最初から最後まで流星群が降り続けました ありがとうございます"の方へ Have a nice ecchi 10/10「get it on!!!」「Blah Blah Blah」 「pixivで吸死に一笑の〜」の方へ イベントお疲れ様でした〜!!ヘキにそぐう内容な…

お返事2022(全年齢本)

新 ↑ ↓ 旧 04/05「きのうのはなし」 「ずっと楽しみにとっておいた『きのうのはなし』をやっと読めました。」の方へ こんにちは。ご感想ありがとうございます!(返す返すもお返事遅くなってすみません!)ヒヨシが周りの人とどんな風に関わってきたかを考え…

「きさらぎ駅」感想

※ネタバレ配慮なし(死霊のはらわたの話もしてる) 私は前情報ほぼなしで観にいったんだけど楽しかった〜グロゴアはないしびっくり系、そこまで胸糞もなくてコメディシーンもあって楽しかったのでまだ観てなくて観るかもな人はこんなもん読まずに観よう。 い…

「犬王」感想

※原作読んでない、いろいろうろ覚え、取り急ぎの感想 ・変わらなければ生き残れないこと 友魚が友一になって当道座に所属するようになったみたいに、犬王も結局異形の顔が「普通」にならなければ死んでしまっていたし、それまでの犬王の作品を捨てて斬新な踊…

感想フォームお返事×2件

2022/03/11 ヒヨシの見せるための振る舞いがうまそうなところが好きなのでそう言っていただけて嬉しいです! ロナルドくんに比べるとヒヨシはまだ割と良い意味で自己中なところもあるよなと思っているんですが、退治人としての仕事や自分の切り売りの仕方が…

感想フォームお返事

09/03 カズサとヒヨシのお話ということで〜 ありがとうございます!「ちゃんと存在してる世界」というお言葉めちゃくちゃ嬉しかったです!! カズサについては完全にこうだったらいいな〜なんですが、こうだったらいいなと思っていたことをそのまま読み取って…

感想フォームお返事

2021/08/14 22:05 カズサとヒヨシの〜の方 ありがとうございます! そこ二人のやりとり、書いててすごく楽しかったので嬉しいです〜

You'll bite.振り返り

※自分用メモ ◯タイトル ・「お前の犬になってやる」ってセリフが最初にあったのでそれに合わせて犬とか噛む系の言葉を探して「I'll bite.(お前の提案に乗ってやる)」がいいな〜と思ってもじったやつ。候補としてはballet系のもかっこいいなと思った。また…

感想フォームへのお返事

感想ありがとうございます! ロナルドくんのあの健やかさの土台が幼少期の両親との関わりによって育まれていたりしないかな…と思ってああいう形になりました。ナチュラルといってもらえて嬉しいです! ヒヨシとして違和感のない動かし方ができていたらいいな…

AKIRA観てきた

※AKIRAのことなんにも知らないで映画見た人間が見た直後に書いた雑感。おそらくなにもかも間違ってる。 いやアニメ映画の文脈〜!!!!になった話 去年のAKIRAの日〜とかジャムおじさんがバイク乗ってるシーンAKIRAっぽい〜みたいなそういうのでちょいちょ…

Googleフォームへのお返事

9月3日にGoogleフォームに感想をくださった方へ はじめまして。このたびはご感想ありがとうございます。 激しい言葉を使わずに、というのはヒヨシ視点で書く上で心掛けたことなのでそれを読み取っていただけたこと、その上で感情を汲み取っていただけたこと…

お題箱へのお返事

月曜の夜、私宛のお題箱に4通のメッセージを送ってくださった方へ はじめまして。このたびは素敵なご感想をどうもありがとうございます。本当に素敵な言葉を、こんなにたくさん贈ってもらえてとても嬉しいです。 以下は蛇足めいたお返事の続き、というか単な…

2020年に出した本

自分用備忘録。割と簡単に画像を載せられることに気付いたのではしゃいでる。 「きのうのはなし」 出したの最近だけど一番長いから一番最初 [ ページ数 ] 368 [ 本文用紙 ] スカーレットノベル 33.5kg [ 表紙用紙 ] 色上質 最厚口 アイボリー(クリアPP) [ …

秀吉とヒヨシについて備忘録

こんにちは。これまで通ってきたジャンルと全く接点のなさそうなジャンルにハマり、「新鮮で楽しいなあ」と思っていたら推した男が8年前に推してた男の生まれ変わりだったオタクです。 8年前にハマってた男は豊臣秀吉(史実、というか創作戦国) 3ヶ月前にハ…

同人誌の表紙の話②

芹沢さんの命日ですね。(新暦) 前に話してから時間が経ったので忘れないうちに。(まあ去年出した方は多分ほぼ忘れちゃったんですが……) 表紙の話っていうか表紙にかこつけただけのよもやま話って感じです。 ・てんしのらっぱ 芹沢ルート前提の転生山吹組…

プロメアの感想

書き上げて思ったんですけどマジで思いつくままに書いてるのでなに一つ整理されてないです。 セリフとかは全てうろ覚えです。 ガロ編リオ編まだ観られてないです。 あと多分なんか色々と都合の良いように見てると思います。 ふせったーとかにしようかと思っ…

⑧芹沢ルートの結論

さて、「薄桜鬼」といえばメインルートは土方ルート。それに相応しい長さ、質、そして仕掛けを持っていることは本編をやった方ならご存知のことと思いますが、私はシリーズではなく「黎明録」というタイトルに限って述べるのであれば、メインルートはこの芹…

⑦土方ルートの時間

ファンの間での通称は山崎ルート、ですが個人的にはそうは思いません。 黎明録というのは、誰かの生き方を通して龍之介が自分自身を見つめなおす話です。その点で言えばこの土方ルートも(ガイドとして同じように土方を見つめる山崎がとなりにたちますが)や…

⑥沖田ルートの対称

平助と龍之介がワンコンビだとすればこちらはワンニャンコンビ。 ひねくれ者の龍之介と同じくひねくれ者の沖田、ひねくれ者同士うまくいく、なんて都合のいい話はありません。 いじめっ子気質の気まぐれ屋さんな沖田となんだかんだ言って生真面目な龍之介は…

⑤斎藤ルートの成長

斎藤一は忠義者で冷静沈着で無口、一見して氷のように冷たい印象を受ける。 ……かもしれませんかこのCV鳥海浩輔、実はとんだ剣術バカの熱血漢、なおかつ頑固でなにより我が強い!!!!(クソバカ大声)(個人の見解です) ぱっと見はイメージカラー藍色、表…

④藤堂ルートの選択

バッドエンドを見ろ!!!! 失礼 平助と龍之介とはワンコンビ、年が近いことと、藤堂の持ち前の人懐っこさもあって同性の登場キャラの中では初っ端から唯一「龍之介」「平助」と呼び合う仲に。 黎明録は主人公と攻略対象の関係に中々はっきりとした名前が付…

③原田ルートの視野

みんなの兄貴分!原田さーん!!(CV遊佐) ということで個人的に「もっとも話の本筋から遠く、主人公や原田自身が立場などに縛られず個人の幸せを追い求める話」こと原田ルートです。 なんと!あの龍之介に!!お嫁さんが出来る!!!!!さすが!!!!(…

②ノーマルルートのすゝめ

ノーマルルート 適当に選択肢を選んでいくと大抵は斎藤ルートバッドかこのルートに入ります。「ノーマルバッド」と呼ぶ方もいますが、ここではあえて「ノーマルルート」と呼称します。 簡単にいうと、まあ井吹は死にます。いわばこれは打ち切りルート。しか…

①黎明録という作品

薄桜鬼に初めて触れる人、本編だけ触れた人、あるいは黎明録は途中でやめてしまった人。 そういう中でも黎明録に触れてみようかな、と思ってる人が、黎明録に触れてくれたらいいな、と思って書いた文章です。(ネタバレ満載) 黎明録、というのはなんという…

小説を書くのが楽しい

ブログは井吹龍之介の名前についてを最近書いたばかりだと思っていたら5ヶ月近く経ってて笑いました。 11月のゆきさくら第十八章にフォロワーのかーきさんと参加するのですが、つい先日そこで出す新刊の中身を書き終えました。あと明日ちょっと体裁整えて扉…

私の推しの名前について

以下の文章は全て私個人の推測であることを念頭に置いた上でお読みください。 私のツイッターをフォローしている人の大部分は知っているかと思いますが、私の推しは井吹龍之介という名前をしています。 薄桜鬼という乙女ゲームのファンディスク(番外編のよ…