水玉屋

狂いたくないオタク

お題箱へのお返事

 月曜の夜、私宛のお題箱に4通のメッセージを送ってくださった方へ


 はじめまして。このたびは素敵なご感想をどうもありがとうございます。本当に素敵な言葉を、こんなにたくさん贈ってもらえてとても嬉しいです。
 以下は蛇足めいたお返事の続き、というか単なる萌え語りになります。読まなくても大丈夫です。


 ヒヨシの適当なところとか、でも本当は人が良くて、他人のことも考えられるところが人間臭くて好きです。そういう自分の好きなヒヨシの一部分が小説を通して伝わったことが本当に嬉しいです。
 お子様ランチの話は知り合い以外が本を買うことはないだろうと思っていたときに「それでもこの部分はかわいく書けたから誰かに読んでほしいなあ」と思ってアップしたところなので、かわいいという感情を喚起できたことを誇らしく思います。最高にかわいいと思って書きました。
 正直子ロナルドくんのことを世界一かわいいと思って書いたのでたくさんかわいいと言ってもらえてはしゃいでます。子ロナルドくんのかわいさが少しでも書き表せていたならよかったです。本当にアホで素直でおもしろくて、世界一かわいい男の子だと思います。
 ヒヨシにロナルドくんたちをかわいがらせすぎたかとも思ったんですが、やっぱり写真なんかを見ると(ロナルドくんにはストレートに伝わらなかった部分も多かったかもしれないけど)物凄くかわいく思ってただろうな、かわいがっただろうな、かわいくてたまらないからこそあんな風に今もカッコつけちゃうんだろうなと思います。本当に大事だし大好きだし愛してて、だからこそから回ってしまってほしい。
「ずっと好きでいて欲しい」という文字列が切なくて愛おしすぎて初めて拝読した時は涙が出ました。ヒヨシにあそこまで愛されているとは思ってもみない(個人としてのヒヨシからなにかを与えられることを求めてない)ロナルドくんと、ロナルドくんに好かれていたいヒヨシが好きなので……
 心配性なヒヨシいいですよね。毎回珍走団の心配してるのはたから見るとバカらしすぎて本当にかわいいし、本人は真剣なところがとても愛おしいです。好きすぎてそういうシーンをしつこいくらい書いてしまったので、たくさん書いたことを喜んでいただけてよかったです。

 カズサについてもありがとうございます。正直カズサ絡みのシーンは本当に自分の「カズサがこんなキャラだったら嬉しいな〜!」という願望が爆発してて恥ずかしいです。
 ヒヨシとカズサの対比についても気付いていただけて、その上「見る目に迷いがない」とか「本当の自分というものに自信がない」とか、こちらも素敵なまとめ方をしてくださってありがとうございます。「エンドロールの後に顔を出して種明かしをする黒幕」という説明があまりにもかっこよくて一人で想像して劇場で見たすぎて泣きました。食べきれなかったポップコーンをつまみながらダラダラとエンドロールを眺めて、最後のカズサで情緒をめちゃくちゃにされて呆然としながら同じ映画の次の回のチケットを買いたいです。(幻覚)

 この小説にたくさん心を動かされてくださってありがとうございます。私は一度公開した小説は好きに読んでもらいたいし、細かい部分は人の感想を聞いて「へー! なるほどなー!」となるようなタイプなのでむしろいろんな見方を聞かせていただけた方が嬉しいです。(でも本当に今回のご感想はむしろ「なるほど……なるほど……そっか……そうなんだ……」とうんうん頷きながら読みました。自分で書いた小説のはずなんですが……)
 装丁についてもお気遣いありがとうございます。読みづらくなかったならなによりでした!

 本当に、ヒヨシというキャラクターが好きで好きでたまらない気持ちで書いたので、より一層好きになった、というご感想がなにより嬉しいです。本当に魅力的なキャラクターだと思いますし、そういうヒヨシを通してこうして言葉をいただけたことは本当に幸せです。こちらこそありがとうございました。