水玉屋

狂いたくないオタク

フォームへのお返事

↑新

 

2026/05/31 三国恋戦記の夢女の方へ

感想ありがとうございます!!!! 自分も本編をやって見たくなったもの全部詰め込んだのでハッピーセット呼びめちゃくちゃ嬉し〜〜〜です! 未来の悲劇が見えている状態での穏やかな時代って最高。

③は折り返しで、続きはもう書き上がっていま直し中なので、本にするための表紙やらができたら全文pixivで公開する予定です。よろしくお願いします!

 

2026/05/02 最近ツイステを〜の方

 感想ありがとうございます!夢中で読んでいただけたとのことで一番嬉しいです。記憶喪失のは全部イデアのかわいいとこが書きてえ!!と思いながら書きました。紙で他の話も出そうかな〜とは一時期考えてたので、いま作業してる本が無事に出せたらちょろっと出すかもしれません。

 

2026/04/13 感想を言葉にするのが〜の方

 ありがとうございます!! 感想いただいて本文読み返して自分で「あそこよく思いついたな〜」と楽しめました! イデアのように他者や事物への執着強めな人間にとって「自分の大事なものを同じように大事にしてくれる」がめちゃくちゃ刺さる要素だといいなと思います。

 名前という記号と存在の紐付けの話として気に入ってるので二人のオルトについても言及いただいて嬉しいです! 恋より先に不在に耐えきれない執着を抱えてしまったイデアとそのままの本当の自分の存在を肯定されてしまった監督生が安らぎを得られるといいなと思います。

 

2026/03/27 孟徳さんファンの方

 コメントありがとうございます!!人とコミカライズ版の話をするの初めてで嬉しすぎて泣きました……

 そう、譙に戻ることを勧めるセリフなんですけどそこで「君」と口にするのコミカライズ版だけなんですよ…私も原作にあるやり取りだったのでそのままだと思ってたら微妙に言い回しも変えてあったので…

 妻と妾については合ってたみたいで安心しましたー!!ありがとうございます!!コミカライズ版が良すぎて認識がそっちに寄りまくってしまう…

 修正は残り細かい表記被りなどだけなのでサクサク終わらせてpixivとかにポンと上げたいです! 小説の感想もありがとうございます。がんばります!

 

 

2026/01/30 二人の家族愛を感じる〜の方

 ありがとうございます! 最後まで楽しんでいただけて嬉しいです!

 

2026/01/29 冒頭のイデアがオルトに〜の方

 ありがとうございます! 冒頭のワンシーン、カットした方がいいのかと悩みつつ入れたくて入れたので安心しました。話とか場面の楽しさも中身にそぐう雰囲気も描けていたなら嬉しいです。感想ありがとうございました!

 

2025/11/12 177ページのカズサの〜の方

カズサのああいうこと言いそうなところに萌えてます! あとYou'll bite.は本当に戦闘シーン不慣れで…苦しみながらがんばったので褒めていただけて本当にありがたい…

あとゴウセツめちゃ楽しく書いてるので言及していただけて嬉しい〜です!

 

2025/11/11 はじめまして。水玉子さんの〜の方

自分の作品についていろいろ書いてもらえるの大好きです! 一人一人が自分の価値観で人生を苦しみながらでもちゃんと生きた結果としてハッピーエンドになる話が好きです。感想ありがとうございます〜

 

2025/06/27 ユウちゃんが〜の方

ありがとうございます! 心の中では「大切だから幸せになって欲しい」と思っているのが行いによって伝わるといいな〜と思って書いていたので汲んでもらえて嬉しいです!

 

2025/05/24 お互い家族が最優先な〜の方

 ありがとうございます!どっちも完全には捨てられないとこが書けていたら嬉しいです。

 

2025/02/19 はじめまして。このように〜の方

 感想ありがとうございます!!ここまで詳しいものをいただける機会は滅多にないので画面を開いた瞬間からずっと幸せいっぱいでした〜!!
 導入っていつも読み手の監督生への思い入れゼロから始まると思っているので、感じ方や行動などに共感していただけたと聞いてホッとしました! それにキャラクターが心を許していく過程や、学校という場の人間関係の結びつき方など本当に一つ一つ丁寧に拾っていただけて書き手冥利につきます。
 イデアが恋に落ちるまでや落ちた直後の描写についても感情移入していただけてよかったです。前半の引きやその後の展開にについても、書いていたとき狙った通りにそわそわワクワクしていただけて本当に感想を読みながら「よっしゃー!」といちいちはしゃいでしまいしました。

 オルトやグリムなどメインの二人以外の描写や監督生サイドの半生についても「読んでる人からしたらそんなに楽しくない部分かもな〜あんまり字数使って書くと読んでる時の流れが崩れちゃうかな〜」と迷いながら書くことが多いので、楽しく拾っていただけて嬉しいです!
 イデアと監督生のすれ違いや認識の落差や過去との対比、学生時代との立場の逆転なども一つ一つ拾ってもらえて、本当に書いて良かったと思いました。(学生時代の監督生もたぶん、木曜以外の日にイデアがいないかと思っていつもの場所へ足を運んだことがあると思います)
 イデアの自嘲や自責は本当に自分でもすごく楽しく書いていたので、丁寧に読んでいただけて本当に、こちらこそ語彙が乏しくて恐縮なのですが嬉しい以外の言葉がありません。

 蛇足なんですが、ウエハースのカードで監督生が引いたのは階段でガチャを引いた当時のPUカード、というつもりで密かに書いてました。物欲センサーでかつての監督生が引けなかったカードを、「先輩にいいとこ見せたい」と思っていない今の監督生が引けたという構図でイデアにショックを受けて欲しいな〜と思います。(本当は監督生が「正解を引いてイデアさんをびっくりさせたい」と思っていたから本当のあたりは引けなかったのかもしれません)

 一目惚れと積み重ねの対比、あまり気にして書いていなかったので感想で初めて意識して素敵な読み方だな〜! と思いました。自分でも意識していなかったところや思っていなかったことを感想で教えてもらえるのは本当に楽しいです。
 逆に恋の苦しさを知らずに恋は楽しいものだと思っていた二人、というのはそれぞれかなり離れたところに書いてあって伝わらないだろうなあと思いつつ仕込んだ描写だったので、気づいてもらえてびっくりしました!

 最後の結末や後日談まで目一杯楽しんでくださって本当にありがとうございます! 自分の書いたものを真剣に丁寧に夢中で、感情を揺らしながら入り込んで読んでくださったんだなあということがすごく伝わってきてどの感想もすごく嬉しかったです。
 小説を書く人間としても、具体的にどのシーンをどう感じたかなどのフィードバックをいただける機会は多くないので今回いただいた感想はすごくありがたいです! 書きたいものを好き勝手に書き散らしている人間なので今後イデ監でも「春を思う」とは全く違う方向性の話を上げることも多いとは思うのですが、これから小説を書く中できっと何度も読み返して参考にすると思います。本当にありがとうございました!!
(メセボでの追伸もありがとうございます! 万一感想を下さった方がちゃんと続きも送れていると思われていて、受け取れていなかったりするなら悲しすぎる……! と思ってXの方でそわそわしてしまいました。気を使わせてしまってすみません)

 

 

 

12/11 素敵なお話でした! の方

 ありがとうございます! 理屈じゃなさやままならなさが伝わって嬉しいです。もがいてる二人をかっこいいと言ってもらえたのありがたいです!

 その後はちょっと生身オルトを書き切る自信がなくてあそこで締めてしまったのですが、「面倒見がいいから放っておかなかったんだな」と思ってる監督生と「なんか知らんけど感謝してくれてるんだな(そしてそれ以上の感情はない)」と思ってるイデアのS.T.Y.X.職員視点のもだもだが見たいな〜と思ってました。監督生はもうそこそこ自覚あるけどイデアは監督生のこと異性として認識し直すところからなので大変だと思います。

 グリムについてもありがとうございます! イデ監以外の二人もそれぞれを生きてるものとして書きたいなと思って書いたのであそこ拾ってもらえてすごく嬉しいです〜!

 

12/9 お互いへの感情は〜の方

 ありがとうございます! 好きって言わない好きの話が書きたくて書いたところあるので気付いていただけてうれし〜です! 一週間がんばってください

 

9/28 喉をギュウギュウと〜の方

 ありがとうございます! 泣いて欲し〜と思いながら書いた話なので嬉しいです☺️

 

三国恋戦記 クリア後のあれこれ

クリアした当時に書き溜めてた全クリ後の感想、一年ぶりに読み返したらおもろかったので。(クリア直後のため誤読や勘違いを含みます)

 

 

孔明ルート、「不思議な力はもういらないんだよ」のくだり、本当に説得力しかなくて美しい

「光の中に消えた未来」エンドにだけあるテキストなしの音声だけの「幸せになりな」、あれが花ちゃんの心を折った一撃なんだと思うんだけど逆にトゥルーの師匠はあれが言えなかったから花ちゃんの意思に負けたんだなと思うと感慨深い。

いやごめん言語化したいんだけど吐くほど全てが美しくてあとできるのが全部写経しかない。全てが美しい。美しいという言葉で片付けてしまいたくない。美しい。泣けないくらい美しい。

マジで孔明ルートめちゃくちゃ深い傷になったので一生忘れられない予感がする。本当に美しかった。

「初恋は君だしね」とサラッと伝えつついま好きな人については「ここにはいない人」と伝えるのは胸が引き裂かれる。その相手の膝に頭を預けて体温を感じながらもそれが本当の意味ではここにないことをしっている。

「おまじない」って自分に言い聞かせてるじゃん

自分の気持ちの全部自分だけのものにして相手に一つも背負わせないの正しすぎる

「東門之楊より綢繆だったかな」と思うのにそれでも手放すつもりなの

ねえ「光の中に消えた未来」エンドだともしかして孔明ってあの城門の前で一人で座り込んで天を仰いでたの……「幸せになりな」って花ちゃんの寝顔を見て指一本触れずにいた夜と同じ言葉を呟いて暮れていく空を仰いでたの…………

もうどこにもいない知る人すら減ったあなたの形を残しておくための十年分の書簡

マジで光の中に消えた未来エンドの孔明どうしたのこの書簡の山!!!!!!!!家を潰すくらいの量になっても処分できなかった彼女に宛てた彼女の存在を刻みつけておくためだけの手紙……永遠に返事話受け取ることは叶わない……どうしたの……

捨てられても捨てられなくてもつらすぎる

君がくれた喜びと絶望……

「君にできることは少ないからなあ」「いい心がけだね」 やな予感

「ボクはいい師匠だった?」、最後まで師匠としてあろうとしてたじゃん……相手は自分のことを弟子としてしか見ていなくて、もういらないって言われて突き放されて終われるようにして……

「ボクと出会えて幸せ?」……

本当に隆中で花を拾ったときどんな気持ちだったの……十年以上ずっと追いかけてきた人が本当は自分の手の届かないところへ変えるための道の途中にある人だったと知らされて……それでもずっと導いて……いつか手をはなすつもりで……

いや本当に寝てる花ちゃんには指一本触れないのが良い。起きている花ちゃんに冗談めかして触れることはできるのにそれでも絶対「おまじないだよ」「たいしたことじゃないだろ?」ってなんとも思っていない風を崩さないで「師匠もわたしのこといらないんですか?」って最後に聞かれても「うん」って隙を見せずに答えられる男……いや本当にあれ「……うん」でもなく「――うん」でもなく「うん」だけだったの本当に強くて美しくて…………

花ちゃんの「待って、やだ――」「お願い――」という願いを折った師匠の「幸せになりな」、あまりにも美しい。彼女の可能性と幸せのために全部飲み込んで代わりに吐いた「幸せになりな」、それを言ったらもうあとは膝をついて天を仰ぐだけなのあまりにも美しい。自分を形づくり喜びと絶望と一生の恋を教えた彼女を自分で突き放して傷つけてでも手放して座り込んだ男あまりにも尊い。自分の頭の良さを本当に大切なものを大切にするために使い切った。

あのあとの孔明の人生は本当に玄徳軍を支えて一人で生きていくものなんだな~~~って思うと狂う。そして多分花ちゃんはしばらくの間どこかに欠落を感じつつもきちんと幸せになる。どこかに残った師匠からの教えに支えられて充実した人生を歩む。孔明の読んだ運命が完璧に正しいことをその歩みが証明する。

「今は別に思う人がいる」というブラフを置く代わりに「ボクの初恋は君だしね」という形で一番最初に打ち明けてしまって、あとはもうなにも漏らさず「ただのおまじないだよ」「大したことじゃないでしょ?」「君にも関係ないよ」「君にできることは少ないからねえ」「いい心がけだね」と一定の距離を保って……

お互いの関係においては花ちゃんの方がよっぽど未来を見ていて「いつか関係を変えられるといいな」と思っているのに対して孔明はずっと間も無く終わる関係として扱っていて泣いた。今この瞬間の彼女だけをずっと見て「いい師匠だった?」と自分が自分の役割をきちんと果たせたかどうかだけ確かめて「君はもういらないんだ」と突き放す。しかもそれが唐突ではなく「人の力で作っていく」「君は世界の理から外れた存在だ」と花ちゃんにはどうしようもない立ち位置の話で反論を許さずにいて。最後の花ちゃんの祈りも「幸せになりな」という優しい声で断ち切る……

光の中に消えた未来エンド、本当に美しい。花の「そばにいたい」という、そのまま行けばその時代に残ることも可能にした強い祈りを折ったのが他ならぬ孔明の「幸せになりな」という祈りなことが本当に強いし、トゥルーで孔明がそれを言わなかった(言えなかった)こと含めてめちゃくちゃいい。花の「そばにいたい」という願いに孔明の「幸せになりな」が勝ってしまったのが光の中に消えた未来エンドだと思ってる。

花が勝ったのがトゥルーなので孔明の「負けたよ」があるんだな~(死んでいる)

なんかあの瀬戸際にあるのが相手に願うことの強さ勝負みたいなものなのめちゃくちゃ好きだな……相手に豊かな可能性と将来が得られる場所で生きてほしいという願いとただ相手のそばにいて同じ夢を抱いてそれに向かって生きていきたいという願い……

光の中に消えた未来エンドでも花ちゃんは変わらず強く祈っていたと思うんだけど師匠の願いをぐらつかせるところまで迫れなかったんだなと思ってる。好感度システム踏まえ。純粋な願いの強さなら師匠が勝つんだけど「どうしようもなくそこにいる、自分を慕っている」花ちゃんに気持ちが揺らいだ。

なんか自分が強く祈るだけでは勝てなくて相手の隙を作り出す(敵をも操る)ことが必要なんだな師匠ルートって……これとは逆に仲謀ルートの最後のバッドは自分の覚悟を育てきれなかったことによるバッドだったな。あれも美しかったな……仲謀の別れの言葉が……

師匠、揺らぎの現れが動揺とかではなく相手に最後に言うはずだった「幸せになりな」のたった一言が言えなかったところなのめちゃくちゃになる。ただそれだけ、たったそれだけなんだけど愛と優しさで出来たその一言が花ちゃんの心を折るとどめの一撃だったのめちゃくちゃ美しいよ……

城門に着いた時の「時間があっという間に過ぎちゃったね」今日一日のことではなくて花と再会してからの日々のことじゃん。あるいは彼女と出会ってから永遠に別れる今日までのことじゃん。

花ちゃん、「君はもういらないんだ」って言われても「必要とされてなくても役に立ちたい、一緒にいたい、好きになってもらえなくていい、ずっと弟子でもいい」って強く願い続けられるのに「幸せになりな」って言われたら揺らいでしまうの切なすぎる。

必要とされてないことには耐えられるのに「幸せになりな」って心から祈られたらその祈りを無碍にできなくなってしまう心の優しさが敗因ですね……

なんか「君はもうこの世界に必要ない」に対しては「それでもここにいたい」って抗えるけど「幸せになりな」には抗えないのめちゃくちゃ弟子じゃないですか?「こうしなさい」と言われたらその通りにしなくてはと咄嗟に思ってしまう……

光の中に消えた未来エンドの花ちゃんが10年後とかに結婚式でカメラのフラッシュに照らされながら友達から「幸せになってね」と言われた瞬間にめちゃくちゃ泣いてしまうの見たいよ。恨みたいような気持ちを思い出して一瞬だけたまらないほど苦しくなってそれから誰よりも幸せになって欲しいよ……

三国恋戦記、本人のルートでしか生き残れない人がいるのはまああるあるだと思うんだけどマジでルートによってちょっとした差異で生きてたり死んでたりするから割と惜しくなるというかもどかしくなるところある

私は光の中に消えた未来エンドの先で誰かと結婚して披露宴でカメラのフラッシュに照らされながら彩ちゃん達に「幸せになりなよ~!」と言われた瞬間に一瞬だけ胸を抉られるような心地を覚えて泣いてしまうけれどすぐにその感覚も思い出せなくなって「おかしいな」って笑う花ちゃんが見たいよ。

語って気付いたこと、孔明ルート、孔明の意図を知った上で読み返す面白さ

孟徳ルートの好きなところ、嘘をつかない相手の嘘がわかる男が「泡沫の未来」エンドでだけ嘘をつく。「それでもいい、それでもいいんだ、もう」の言い方が美しい

孟徳エンド、「いつか君と静かに眠りたい」の願い、死ぬまで一緒にいて欲しい、の意味になる。相手に気付かせず逃げ道を断つ。迫ることはなくても「嘘じゃない」答えを聞いて満足する無欲で強欲な男。

あと「嘘を見抜ける笑顔の怖い男が言った『君には絶対に嘘はつかないよ』が本当だったと気付くまでの話」のバッドが「死にゆく相手の優しくて脆い嘘を受けて初めて必死で同じ嘘を叫ぶ」なのもめちゃくちゃ美しいなと思うよ。

孔明が玄徳に「わが君」って言うの好き。っていうか右腕キャラが「わが君」って言うの全部好きだな、

孔明、ノーマルエンドで冠被ってる時はピンクの襟のやつ着てたけどあれなんで変わるんだろ?玄徳軍がピンクだから?(花ちゃんの上着もピンクだったし)

いやあれわからんけどもしかして花ちゃんが着てた上着か!!!!!!!!????????

おいOPのスクショ観に行ったらマジやんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!何!!!!!!!!!!!!!!!!!??????????????????

いや、「君がボクを助けたところから始まった」物語で……物語が…………最初に救った人の……………………ノーマルで孔明は花ちゃんの弟子にはならなかったけれど…………………………………………

待って、てか孔明ルートの視察の日、花ちゃん軍師の羽織り着てなかった。つまり上着は部屋にあるとかしてて一緒には消えてない。光の中に消えた未来エンドの孔明、もしかして、花ちゃんの上着を着て生きていく????

何????????????????黙ってそういうことすんのやめてくれない????????????????私は今週中に本編から成仏する予定なんですけど…………………………

いやマジでこれ、孔明がこの色の上着を着てる(=花ちゃんが消えた後の世界が映る)のってノーマルエンドだけじゃないですか?あそこの玄徳とのセリフ数個の間にあの立ち絵がそこにしかないと…………しかも私これ1周目にノーマルやっちゃったからスクショしてなかったら多分気付けてなかった…………

光の中に消えた未来エンドの孔明、泣くほど優しい「幸せになりな」で花ちゃんの願いを手折ってそのまま膝をついて、十数年分の彼女の記憶を留めておくための書簡を持て余して、彼女が置いて行った玄徳軍の軍師の羽織を着て、玄徳軍の天才的な参謀として、妻を迎えることはなく、一生……

「これはボクの気持ちの問題だから、相手がここにいるかいないかは関係ない」……………………

相手がここにいるかいないかに関係なく……「大事な人」の席はもうずっと前にたった一人を座らせてしまったから…………夢のように再会して、いつか手放すために大切に守って……そして決めた通りに完璧に手放して……………………

諦めるのがうまい男が好きなんですけどだからってこんなに諦め上手な男が現れることある??

孔明、本当に背負った物語の美しさ一点突破で好きにならされた。本当に物語を抜けば好みのポイントほぼない。問答が面白いキャラだとは思うけど要素は何も刺さってない。

ごめん光の中に消えた未来エンドの孔明どう思う?花ちゃんの羽織り着る?さすがに重すぎるし玄徳たちが気を遣わん?の気持ちとノーマルもたいして変わんなくない?の気持ちの間で揺れるんだけどどう?孔明ルートはマジで完全に「大事な人」だけどあそこまで本人には伝わらない泣き言(半ば嫌味)を本人に言いまくってる男がそこ我慢する?もはや花ちゃん本人にバレなきゃいいになってるじゃん黄さんのとことか????「そんなに好きなら引き留めればよかったのに」とか言われるのを重々承知でやってそうだし「引き留めなかったわけじゃありませんよ。そんなことしなくても彼女はボクのそばにいましたよ。ボクが送り出したんです」って思ってて欲しいよ……言うかどうかはわからんけど……なんなら追い出してるけど……

羽扇の師匠ってマジで幸せなんじゃない?最終的に師匠が勝ちそうな空気あるし……三都賦のあとの成都に帰り着いた花ちゃんと師匠見たいよ~~~~……だってもう帰らないなら良くない?独り立ちしてない?自分で考えられるようになってない?後宮の話とかして自覚させて三人の厄介者を振り回して?最終的に花ちゃんに選ばせるし自分が選ばれなくても多分なんも見せない男だけど逆に「好きに選びな」って言ったとき自分が選ばれたら受け入れてくれるよね??

いや光の中に消えた未来エンド、主のいない部屋を見るじゃん。最後に自分が本を持ち出した部屋に残された羽織を見るじゃん。その羽織を着た本人に勝手に触ることはとうとうできなかったけど抜け殻に触れたらもう手放せなくない?これだけは自分のものにしてしまいたくならない?玄徳軍の軍師という自分が与えた立場を示すそれだけは自分のものにしてしまってももうよくない??もう本人には二度と手が届かなくて本人はきっとさまざまな可能性の中から将来を選び取ったんだからもう彼女に自分が干渉することはひとつもできないんだからもう我慢しなくて良くない?もともと花ちゃんがいた頃から花ちゃんにしか隠してなかったんだし彼女を好きだと叫んでも良くない?もう本人には永遠に届かない声でずっと好きだって言って良くない?お前の勝ちなんだから今までもこれからも彼女のことだけが好きなんだと言っても良くない??世界中に届く声で叫んでも彼女にだけは届かないんだから………………

孔明、泣かなそう。ずっと笑っていそう。ずっと笑って彼女の思い出話につきあいそう。彼女との思い出を共有できる相手に困らない玄徳軍を愛していそう。彼女が好きだと言った国と人々を守って生きることを喜びとしそう。十数年前に「あの人たちを守るためにも帰らなきゃ」と言った人々を彼女がもう守れない代わりに彼女を未来へ追いやった自分の手でいつまでも国と仲間を守りそう。そういう人生を愛していそう。

光の中に消えた未来エンド、あったかもしれない自分にとってあまりにも都合の良い運命を裏切る未来をかき消した光をいつまでも眩しく眺めて愛して生きて。

晏而、花ちゃんを見送った孔明になんか言うのか。もはや何も言わないのかな。どっちなんだろ。

彼女の羽扇と彼女の羽織、軍師としての彼女、自分の一番初めの師匠であり自分の一番弟子、初恋であり最後に愛した人……

まって1日経ってもまだノーマルの孔明の羽織にやられてる。

彼女の星はこの天になく彼女の運命だけは読むことができないから孔明は「幸せになりな」って祈ることしかできないんだ……「そこまでがボクの読み取った運命だから」に少女の運命の続きはないんだ……彼女を示す星は天にないんだ…………

ねえ亮くんから師匠に至るまでの期間の方がよほど希望があって師匠が師匠になった瞬間からは先はもうずっと終わりまでのカウントダウンだったの本当にどうしたらいいんだ????

光の中に消えた未来エンドを消化し切らないと本当にいつまでもFDできないのかもしれない。助かりたい。

晏而を騙すのに幼いころ借りた外套を十数年ぶりに羽織って生きていくの何?

花ちゃんが消えたあと暮れゆく空を仰いで光り始めた星を見てその中に彼女の星がないことになんとも言えない笑みを浮かべる師匠が見たいよ。

メイフラワーが孔明すぎて泣ける。出会いは春。

めちゃくちゃになってるけど布教したい気持ちがない。自分が不意打ちでありえないくらい食らってしまって傷ついているので自分が布教した相手は絶対に自分ほどショックを受けないしなんなら私の状態を知っているせいで陳腐な物語に見えてしまう可能性さえあると思うと布教しようという気が起きない。めちゃくちゃいいよ!!という前提情報を知っているうえで孔明ルートやったらどう見えるんですか?私はもう強すぎる光で目がつぶれているので客観的に評価することができなくて…………

マジでなんも知らないで(なんなら死ネタとバッドが苦手な友達からの誕生日プレゼントというブラフに引っかかってさえいて)プレイして脳みそぐちゃぐちゃになるくらいの衝撃を受けたがそれを人に説明できない。話が美しいのは確かなんだけどだから好きになったのかといわれるとやっぱりすごく傷ついたから執着がある。しかし美しさが全く無関係だったわけではなく…美しさに傷ついたところはあって…でも普遍的に傷を与えるような美しさかと言われたら私にはもうわからなくて…ただあの時の私にとっては気が狂うくらい美しい愛の話で……どうしようもないくらい美しくて……でもマジで「美しい愛の話だ」と知ってる人にとってどれくらいの衝撃なのかわからない。とにかく自分個人がめちゃくちゃに良質な体験と正面衝突する幸運に恵まれたことだけわかる。

マジでわかんない!!!!孔明ルートってどれくらいうつくしい!!!!????でも気が狂うくらい美しいよな!!!!!!!!????????

本当に……わかんなくて……私…………孔明の愛の形が客観的に見たときどれくらい美しいかもうよくわかんなくて……ただ私はなにも知らない状態で孔明の花ちゃんへの関わり方をずっと追った時に……あの……あの手放し方にすごくすごく傷ついて…………

わかんない、どうしたらいい?わかんない…………

めちゃくちゃ花ちゃんに肩入れしてたし感情移入してたから……孔明の動きに全く予感がなかったわけじゃないけど、帰そうとするだろうというのはちゃんとわかってたんだけど、あんな強引で騙し討ちみたいなことするって全然思ってなくて……師匠は花ちゃんに甘いと思って舐めていて、孔明が軍師としてときに無慈悲なくらいであるというのはわかっていたんだけど、それを花ちゃんだけにとどまらず自分にまで向けると思っていなくて……個人としての執着も未練も恋も全部すっぱり諦めて気付いていないはずのない自分へ向けられた花ちゃんの慕情まで容赦なく切れるなんて思わなくて……師匠は花ちゃんをものすごく大事に思っているのをわかっていたからこそそれがあんな形で向かうなんて思ってなくて……でも師匠は物語の開始時点からずっとそうしようと思っていて……花ちゃんのことが大事なのも愛しいのも全部本当なままで絶対に手放すのだと決めていて……それまで大事に慈しんで育てて愛でて……それでも手放すと決めていたのが本当に美しくて……私は多分孔明ルートの物語の美しさにも心をかき乱されているんだけど、多分シンプルに孔明自身の決意の美しさと結末に至るまでの優しさと一線を越えないでも本人にとってはどうしようもなく切実な関わりが本当にたまらない気持ちにさせられて好きで……その中にあるどうしようもない未練や絶対に本人を傷つけることのない冗談めかした恨み言が大好きで……そんな形で愛を打ち明けてわかっていない相手を見て目を細める孔明が好きで……

なんか認知されない愛が好きなのかも。孔明はなにも花ちゃんに気付かせなかった。しかるべき瞬間まで自分が花ちゃんを知っていたことも知らせず、亮くんと花ちゃんが出会ったあとも自分の恋にも未練にも恨み言にも気付かせず、そういう自分が干渉できない場所に相手を置いてしまっているのが好きなのかも。まさに「勝手に全部決めちゃって」花ちゃんの意思なんて関係なしで、助けはするけどなにも言ってくれない。
一人で完結してしまってそれで安心して相手を尊いものとして愛でているところが最高にエゴで好きなのかも。なんかそうやって生きることを苦痛とは思わずなにかに迫られたわけでもなくただ自分で選んで生きているところが……美しくて……

自己完結してしまえるやつが好きなのかもしれない。余計なものはなにも求めず原初の夢だけを抱えて生きている。

いやメイフラワーマジで孔明じゃないですか?沈まぬ君よ、愛しき船よ……

天体観測の「宛名のない手紙も崩れるほど重なった」もめちゃくちゃそのまんまだと思ったけど……

今週中に本編を味わい尽くして来週以降はFDとドラマCDに移行する。マジでこのまま行くと13年遅れでハマっておきながら「FD解釈違いです!!!!」みたいな厄介オタクになってしまいかねない。

いやわかんねえ。どう考えても孔明ルートは美しいし10時間くらいかけてあそこまで話を追ってきたら普通にめちゃくちゃ心が傷つくし描写と展開が上手いし誰の目から見ても文句なしに名作かも。でも私が追いかけているのはあの瞬間の私の断末魔をあげるしかできなくなるくらいの衝撃なんですよ。あの頭がどうにかなるくらいの衝撃をとどめておきたくてずっと一人で妄言を綴っている。

作品がどうとかじゃなくて自分の話なのかもしれない。自分が次にあそこまで衝撃を受けられるのが10年後20年後かもしれないと思うとこの衝撃を忘れたくないでしょ。

でもノベルゲーめちゃくちゃやってた頃はこれくらいの衝撃しょっちゅうあったかも。言語化できなかったから覚えてないだけで。いやわからない。このたぐいの傷つきはやっぱり覚えてる限りではないかも。忍人ルートですら涙が出るタイプの衝撃だった。

なんか、違うんだよな……やっぱり同種のものが10年近く前に読んだ神の同人誌しか思い当たらない……あの……胸がぐちゃぐちゃにされるようなやるせなさとそれでも抵抗できない納得感……人物と同じように取り乱すことしかできなくてそれでも現実は変わらなくてもう取り返しはつかない……

「なんで」って言いたくなるけど言うことすらできないくらい完全に納得させられてそれでも脳が受け入れられないくらいの重たさ……

感情と理性を完全にバラバラにされるのが気持ちいいのかもしれない。理性では完全に納得できるし納得してしまっているのにそれでもなお感情だけでじたばたと足掻きたくなるあの手に負えなさ。「それはおかしい」と反論することができないのに「どうしても嫌だ」と叫びたくなるあの衝動。

感情と理性を完全にバラバラにされるのが気持ちいいのかもしれない。理性では完全に納得できるし納得してしまっているのにそれでもなお感情だけでじたばたと足掻きたくなるあの手に負えなさ。「それはおかしい」と反論することができないのに「どうしても嫌だ」と叫びたくなるあの衝動。

「それはおかしい」も「間違ってる」も言えなくて「ひどい」としか吐けなくなるようなものが好きなのかも。おかしくもないし間違ってもないけどただここにいる私には耐え難い苦痛を与えるもの。

そう感じる「私」の心とそれを与える相手の美しさが好きなのかもしれない。そこにあるのが愛であるほど。

いま初めて師匠の口閉じ目閉じ笑顔立ち絵にキュッとした笑顔と穏やかな笑顔があることに気づいたんだけど……………………

マジでどうしたら成仏できるかわからない。前にこれになったときの経験を引っ張り出しても「いやまあ今も思い出すだけで心がめちゃくちゃになりますね……」で終わる

あのワンシーンを思い出すだけでいまも本気で傷つくし嫌な汗が流れる。真面目に脳にストレスかかってるのがわかるくらい傷つく。

あれが人生にまた現れると思ってなかった。しかも「オトメの兵法!」とかいうタイトルで

本当にちょっとこのオープニングのゲームでここまで深い傷負ってるのもはや可哀想じゃないですか!!!!????マジのマジのマジで1週間近くずっと傷つき続けてるんですけど!!!!!!!!????????

三国恋戦記の凄いところ、11ルート48エンド全部別に「オトメの兵法!」って感じじゃない。11ルート全部にめちゃくちゃ強固なテーマと堅実なストーリーと社会と歴史と政治がある。

マジでなに一つオトメの兵法じゃなかった。オトメが兵法やる話ではあったけど兵法自体は別にオトメでもなんでもなかった。なんなら兵法自体は転用されて敵兵が燃えながら大船から飛び降り水面に叩きつけられるなどしていた。

三国恋戦記やってくれなくてもいいからYouTubeにあるオープニングだけみてほしい。死ネタとバッドエンドが苦手だという友達から軽い調子でこのオープニングのゲームを勧められて手を出したら多分本当に一生忘れられないレベルの傷を負わされた人間を憐んでほしい。

この……このタイトルとオープニングのゲームでこんな……こんなに傷つくことある!!!!????

ノーマルの遷都直前の「迷わず行きなさい」の笑顔と全部終わった後の「君に会えてよかった」の笑顔、笑い方は同じだけど眉毛の角度が後者の方が穏やかなのめちゃくちゃになる。

ノーマルエンド、多分その時点で好感度が高い相手に最後の挨拶をしに行くんだと思うんだけど師匠は「戦いをなくしたい」で師匠ルートに入っちゃうから最後の挨拶の相手が孔明になることはないのか……まあ師匠は帰るのわかってるもんな~!!!!わかっててもずっと手を放せる唯一の男だもんな……

秋斉ポジのどのルートでもある程度絡むしハッパもかけるが本当のライバルにはならない系のキャラが好きでよく本人のルートで本気で来るのを見て萎えるのを繰り返していたので他ルートで孔明がちょっかいかけてくるのをよくスクショ撮ってたんだけど孔明ルート見た上で見返すと心臓潰れるな

別にそれぞれのルートの孔明は花ちゃんに本気で惚れてはなかったと思うけど(ノーマル以外は出会った時点で相手の連れ合いだし)孔明はどのルートでも再会の日から花ちゃんをいつか手放すつもりがあったんだもんな~と思うと……そして相手のものになるならそれはそれで構わないのが……

なんというか師匠としての孔明は本当に花ちゃんにとって一番いい道を願ってるしそれが元の世界にあることをよくわかってるから……よくわかってしまう人だからこうするしかなかったんだな……花ちゃんにとって一番ではない道だと理解した上でそれでも自分を選んでくれと言えない賢さ……恋のために可能性を捨ててくれと言えないのあまりにも真っ当で……

ねえノーマルルートの師匠の羽織の色に気付いた上でこの羽織を着た花ちゃんに師匠が自分の羽織をかけてやるスチル見るのキツい。羽織だけなら重ねていられる。

ねえ好きな相手が自分のこと好きだって知っててその日にその相手とお別れするって心に決めた状態でなんでもない顔して手を繋いで相手が動揺しても「何がー?」ってとぼけてる男……!!!!!!!!

これから自分が手をつける色んなことを伝えて、やらなくちゃいけないことがたくさんあるのを確かめて、だから寂しくないみたいな顔して…………

めちゃくちゃ花ちゃんの語るこれからも自分のそばで自分のことを手伝う未来遮ってるじゃん。聞けないよね……揺らぐよね……

ずっと一緒にいるための甘味を勧めて食べさせてでも自分は「甘いもの好きじゃないから」って断って……でも勧められたら固辞はしない……あまりにも「師匠」としての態度だし、そこにひとかけらの望みがあっても悲しいな……

「うん」確かに「……」も「――」もついてないけど、答える瞬間は目を見てない……………………

ねえ~~~~ノーマルルートだと引き留めるのめちゃくちゃいいな……ノーマルの引き留め真面目なやつだし逆に孔明ルートだと引き留めないのは個人としての情があるからじゃん!!!!????でも花ちゃんの意思があればそれを優先する……

いやわからん、孔明、ノーマルでは花ちゃんを引き留められるの何?どれだけ不思議な力で来て帰るかを知らなかったから?花ちゃん個人への情があまりにも大きかったから?

あと運命の話が好きだから羽扇エンドよりノーマルエンドの方が好きな可能性あるなになった。

6時間寝てないのに目が覚めてしまったからと朝っぱらからノーマルルートの写経してる。玄徳と覚悟の決まった花ちゃんのやりとりが良い。

ノーマルルートだと本気で引き留められた孔明が自分のルートだと絶対に帰そうと思ってるのがなぜなのかずっと考えてる。異世界から来たことや花ちゃんの故郷がどんなに平和で可能性を与える場所か知らなかったから?個人としての情のあまり?前者の方が嬉しいのだがまだわからないです。

ずっと考えていたいのに仕事中10時間くらい思考ストップさせられるの嫌だよ~~~~!!!!!!!!思考できる時間を金で売っている!!!!!!!嫌だ!!!!!!!!ずっとノーマルの花ちゃんの覚悟が決まるまでの過程と玄徳との問答と孔明の自ルートとの差異について考えていたい!!!!!!!!

ノーマルの花ちゃんが「戦いをなくすためなら私は自分から戦いを起こすことも躊躇わない」「できるから諦めたくない、やらなくちゃいけない」って思って動いて公瑾や文若がその中で死んでいくのめちゃくちゃいいよ~……もう本に現れた誰か個人の死に振り回されたりしない蜀の軍師……戦いを終わらせた先で親しい人が死ななくなるかもしれない可能性を考える……

孔明の弟子」がなぜ劉備玄徳を主君としたのかの話だよ……

ここで花ちゃんの話を聞いてくれるから花ちゃんは他の誰でもなく玄徳を主として戦おうと思えたんだよな~

「機会を逃したら君の理想も遠ざかる」、「君の」!!!!なんだよなあ……ノーマルルートの花と亮は夢を同じくしていない…………同士ではあるけど、同じ夢を見てはいない……

かわいくて真っ直ぐだった亮くんが師匠になっちゃったのにショック受ける花ちゃん毎回好き

孔明ルート、孔明にとっても花ちゃんにとっても悲恋になるの何?

本当にノーマルルートの孔明孔明ルートの孔明の違いがわからない。何が分けた?花ちゃんと一緒に黄巾党に加わったこと?花ちゃんに初恋を捧げたこと?花ちゃんが消える瞬間を見たこと?ノーマルルートの師匠は花ちゃんについて星から読み取っていた?いなかった?そもそも孔明ルートの師匠は本当に星からあの運命を読み取ったのか?って思ったけどノーマルルートの花ちゃんの「帰るところまで全部必要な気がするんです」はおそらく核心をついているから本当に花ちゃんの星の運命はそうだったんだと思うので、それを前提にすると孔明ルートの師匠は星を読んで花ちゃんが帰るべきであることを知っていたけどノーマルルートの師匠はそれを知らなかった?なぜ?情報不足?花ちゃんの存在の異質さはそれでも花ちゃんが西の情勢について異常に詳しかったあたりで察してたと思うんだけどどうなん?「国に帰る運命」と分かっていたなら師匠は引き留めないような気がするんだけど、というかそういう運命じゃないor引き止められる程度のズレなんだとしたら孔明ルートに私が見ていた美しさは幻覚だったなと思う。そもそも仮にそうだとしたら孔明の解釈かなり変わる気がするんだよな。私情で帰してやりたいと思ってのこととも受け取れるようになる。

というか「いらない」についてのその後の話とか見たいな~あれ花ちゃんの傷になりそうなところないですか?花ちゃんが帰ってきちゃったときの泣き顔めちゃくちゃ見たいよ……

ノーマルでは「あの時助けてもらったお礼」で孔明ルートでは「……助けたいと思ったから」なのいいな~!!!!っていうか孔明ルート本当か?大丈夫か??そのタメに含みない?どう?

ノーマルの「……恨んでないんですか?」「恨んでないよ」も好きだけど孔明ルートの「約束を守ってくれるんだよね?」「――はい」もめちゃくちゃ美しいな……というかこれどっちも本当に綺麗に「なぜ助けたのか」の次の質問で対比になるな……

孔明は玄徳の仁を重んじるところを尊重してしまうからノーマルの「目的があっても手段がない」と否定できた花ちゃんのようにはいかないんだな。

というかノーマルと孔明ルートでどこを取れてどこが取れなかったかちゃんと整理できてないからちゃんとしたい。ぼんやりノーマルでは全部取れてたところ(襄陽とか)を孔明ルートでは取りきれてないから天下三分の計的にはギリって感じなのかな。漢中とか涼州周りもどうなったっけ。

あと孔明ルートだと献帝は許都にいて多分今後も小競り合いは続くだろうからノーマルみたいに「弁と策略」の時代という感じではないのかな。孔明ルート後の北伐見てえ~

領土の変化は基本ルート完全分岐後というか赤壁後の玄徳軍の荊州奪還と益州攻略周りだけなのかな。そもそも孔明ルート以外で花ちゃんが玄徳軍にいて襄陽奪還されちゃうルートってあったっけ?

ノーマルの孔明が引き止めた原因をマジで知りたいんだけど星読み周りが私にはわからないので「剣ではなくて、弁と策略が力になる」時代から巻き取ろうとしてるけどここに答えがない気はしてる。

ノーマルエンドの手遊びしてる玄徳にめちゃくちゃ優しくて穏やかな声でキレてる孔明本当に大好き。優秀な弟子が国に帰っちゃったので交渉ごとで楽できなくて死ぬほど忙しくてかわいそう。

やっぱキャラ萌えとしては羽扇めちゃくちゃ楽しいし一定花ちゃんの物語として美しいとも思うけど読むほどに宿命を背負って自分が去ることで物語を完結させたノーマルエンドが強いんだよな。花ちゃんの消える瞬間のモノローグと「帰るところまで全部必要な気がするんです」の実現の加点が大きすぎる。

てかやっぱさ~~~感情あるじゃんノーマルルート!!??あの羽織を着ている人間はかなり根源について感情あるからノーマルと孔明ルートの違いが孔明の個人的な思い入れや感情によるものってあんまり思えないんだよな……

 

木下家のクリスマスパーティーに行った話

 夏のイベントでΔヒヨシで売り子しにきてくださったRENさんがお友達のあやめさんと木下兄弟自宅撮影やるのでそのままクリスマスパーティーしましょう!と誘っていただいておおはしゃぎでお邪魔してきました!
 本当に大学生ぶりくらいの大人数で集まってめちゃ賑やかなクリスマスイブを過ごせてハッピーすぎて帰りの新幹線でこの日記を書いてます。


 はっぱさんと一緒に新大阪駅到着
「木下」の表札が出てる家です!住所これです!と言われて送られてきた表札写真に大混乱しながらRENさん宅に向かう。
 マジの木下の表札前でもちマス記念撮影をして抹さんに案内されて控室で待ってると、「ピンポン押すところから一人一人やってください」と言われはっばさんと別れてそれぞれで自宅前でインターホンを押す。
 マジで知らんロナルド君が出てくる(??????)
 ロナルド君が門を開けられなくてガチャガチャしてるのを眺めながらあまりの可愛さにあとずさる。
 敷地内に招き入れられ玄関に向かう。目の前のロナルド君のサイズ感に怯む。存在感がマジすぎた。
 めちゃくちゃ一生懸命なぼのぼの汗をかいてるロナルド君と「どっどこからいらしたんですか!あっ神奈川から!お近くなんですね!」などと雑談をする。
「あっそういえばお腹空いてませんか!」と聞かれ、お昼過ぎだったので「あっあっ空いてるかもしれません…」とコミュ障丸出しで答えると「ハムカツとメンチカツどっちの方がお好きですか?」と訊かれる。(????????)
 もはやこの時点で頭が真っ白だがどうにか「あっじゃあハムカツを……」と答えるとロナルド君がジャケットの中からマジのコンビニの紙包装に入ったハムカツを取り出してくる(!!!!!!!!????????)
 ロナルド君が一生懸命ハムカツの話をしてくれる(かわいい)
 この辺りで玄関に着いてドアを開けてもらって中に入り、靴を脱ぐ。ロナルド君が自分が土足なことをめちゃくちゃ謝ってくれるのに恐縮しながら廊下を進む。
 ここで記憶が飛ぶ。以下は抹さん撮影の動画より。

ものかげから ヒヨシたいちょうが とびだしてきた!▼
ヒヨシたいちょうの クラッカー!▼
きゅうしょに あたった!▼
ヒヨシ「きのしたけの クリスマスパーティーに ようこそ!」▼
たまこの ひめい!▼
たまこは めのまえが まっくらになった・・・▼

 気付いたらクラッカーの紙吹雪を被って階段口でよろよろと壁に縋りついてた。びっくりしすぎてクリスマスイブが命日になるかと思った。

 その後、オールバックのクオリティに感動して呻いてたら「生で見るのは初めてですもんね」と言われた。写真を100万回見ていたので自分でも気づかなかった。でもふわふわ動いては元に戻る前髪あまりにも生きてて逆に自分が動けなくなりすぎて死体になったかと思った。オタクすぐ死ぬ。

 

 そこからヒヨシ隊長が目の前のカウンターで作ってくれたジンジャーハイで乾杯し、隊長が前日に作ってくれていた映えジャンバラヤとサラダを軽くつまんでカードゲームをした。

 ジャンバラヤを食べてる時にもヒヨシ姿だったので蛮勇ランチの話なんかもしながらのお昼でめちゃくちゃ楽しかった!

 ロナルド君とヒヨシ隊長の足元やら手元が写り込むクリスマスランチフォトも実在感がヤバすぎた。ジンジャーハイちびちび飲みながら永遠に並んで座る兄弟を凝視してた。

 ロナルド君の横顔や目元がどの角度から見てもホンモノすぎてあかんかった。まつ毛の感じが吊り目と垂れ目で角度は違うのに兄弟〜〜〜!!て感じの生え方でかつキャラの顔の甘さに合わせてあってあのまま人の顔面で100杯いけた。毎秒描き下ろしスチルが発行されてた。あまりにも良すぎてはっぱさんと「待ってあの角度の光の落ち方うつくしくないですか?」「目元の印影エグすぎる」「人間の顔って面で構成される立体だったんだ……」みたいな話をずっとしてた。

 一息ついてからお家に招き入れられた時の私とはっぱさんの挙動をみんなで鑑賞しました!お互い限界オタク挙動すぎて面白かったしちょい恥ずかしかったけど楽しい方がまさってて良い場だなあ〜と思いました。はっぱさんのこともめちゃくちゃ笑ってごめん!お互い様ってことで許してください!!

 あとはスマホで撮ってるのにカメラワークがものすごいしっかりしてて感動した。抹さんすごい……ちゃんとした撮影部屋での撮影の他にもいろんなイベントやちょっとしたシーンをすかさず撮ってくださっていて凄かったです!手からコンマ1秒でカメラとレフ板を生やせる人?

 

 カードゲームは大富豪やった。ロナルド君わちゃわちゃプレイしてるのに無心でじっとカート見てる時がかっこよすぎわろた。(負けた)
 というか慣れすぎて言及し損ねていたけど煙草ふかしながら酒作ったりビール飲んだりカードゲームしたりするヒヨシありえんズルすぎた。(慣れてない)特にトランプの手札眺めながらタバコ吸って口元見せないヒヨシ測定可能値オーバーすぎて目が潰れた。

 

 食後は撮影会にお邪魔!相変わらずポージング次々に出てきすぎてもはや怖かった。毎秒なんか出てくる。

 爆速撮影会のスピード感についていけない中でどうにかはっぱさんと「6巻の表紙みたいなやつください!」「背中合わせ!」「メロってる弟!」「身長差最高!」などと野次だかリクエストだかわからない声掛けをする。あとははっぱさんとロナルドくんにまとわりついてわたわたさせるモブ女撮影とかしました。楽しかった。
 それからロナメビ(ぬい)撮影がめちゃくちゃかわいかった!!メビがロナ君の帽子を被ったとき「そうか、"在る"からできるんだ…!」などと衝撃を受けた。ロナルドくんがいるのでロナルド君の帽子があり、ロナルド君の帽子があるのでメビヤツがそれを被ることが可能になるの因果関係としてあまりにも美しかった。メビヤツに被せるための帽子ではなくロナルド君が被るための帽子があることによって帽子を被ったメビヤツが完成するの本当によかった。あと帽子の飾りがえげつないクオリティで素敵だった。あの感じの立体ドクロかわい……

 ポージングとか表情の作りとか銃の構え方についての突発MT発生イベントが楽しかった。ヒヨシ隊長がロナルド君の銃の持ち方を直してるの夢すぎませんか!!??屈託ないツーショに「闇の章を経てないサーガ!」「疎遠になってない!」「そうはならなかった世界線!」とか叫んでた。

 

 ここで一旦ケーキ休憩!めちゃくちゃおいしいチョコケーキだった!ヒヨシ隊長がちょびっとだけ食べてる横でロナルド君が大きいカットをもりもり食べてるのめちゃくちゃかわいかった〜!! あといま気付いたんですけど必死でケーキ切っててコーヒー淹れてくれてるヒヨシ隊長見逃した!!!!!!!!ヒヨシ隊長がおしゃれな小さめマグに注いでくれたコーヒーめちゃくちゃ美味しかったしチョコケーキに合ってた。

 

 そこからプレゼント交換、音楽が思ったより長い&回し方がテンポ良くてプレゼントめちゃくちゃぐるぐる回ってたのがじわじわ来ました。
 プレゼントのテーマは「ラッピング料と税込み1000円以内の『嫌ではないけど嬉しくない、しょうもないもの』で一番テーマに合ってるものが優勝」
 以下、印象深かったやつ。

 

RENさん 踊って歌うサンタの帽子(目つき)
 送り主はイベント発案者、電池代込みで1,000円以内。店で埃を被っていたという追加情報付き。電池を3本使うため絶対電池の余りが奇数になる、音声のうるささ、一度スイッチを入れたら切るまで叫び続ける仕様。

 動きの奇怪さを含めた全体的しょぼさとくだらなさに。「マジで"勝ち"に来たな!!??」と叫ばれつつ一気に優勝候補に躍り出る。
 次のプレゼント開封の途中までは鳴らしていたが、マジでうるさく満場一致で「とりあえず止めておこう!」になりました。マジでうるさかった。あと見た目の可愛さに反して声が渋くて微妙な気持ちになった。

 

あやめさん 手芸キット
 クレジット確定時点でのドル円相場でギリギリ規定内に収まったと判定され反則負けは免れた品。説明書きも説明動画も英語!作るのそこそこ面倒くさそう!のほか色味やビジュアルなどさまざまくたらんPTを稼げそうな点があったものの、受け取った相手が手芸が得意なコスプレイヤーのあやめさんだったということで「普通に楽しそう〜」と受け取られてしまう。 受け取る相手によっていらんPTが変動するテクニカルなプレゼントチョイスだったが運に恵まれなかった。
(ちなみに後で「完成させたあとだったらかなりいらんかったのでは?」と振り返りが発生したが、やはり「作る面倒くささ」は手芸をしない相手にとってはかなり大きいので捨て難かったという結論に)

 

抹さん キッチンオープナー
 はじめはなんだかわからなかったが説明書きを読むうちに普通に便利なやつやん!となる。「こういうのってあっても結局使わなくないですか?」などの意見も出たが、瓶など素手ではどうしても開けづらいものを考えるとかなり便利という結論になった。(よく見るシリコンやゴム製ではなくて割と凝った作りだったので、確かにお湯をかけたりふちを包丁で叩きまくったりする手前でこれが使えたら便利そう)
そんなこんなでいらんものPT:測定不能

 

はっぱさん ロナルドイケメンTシャツ&ファイル?
 自分で作ることにより原価を抑えるというテクニックを使った形。自分の顔入り、手作り、ファイルの方は印刷したA4サイズの紙が入っているだけでファイル自体は無地、包装紙が同じ顔を数十個並べたデザインなど全てを擲つ勢いの今回開封時にもっとも盛り上がった珍品だったが、引き当てたのがはっぱさんだったため大喜びされてしまう。ただしマジで盛り上がった。試合に負けて勝負で大優勝した。私も大爆笑で記念撮影した。(はっぱさんの写真がスマホに30枚くらい入ってる)

 

私(水玉子) 書道セット
 送り主のはっぱさんが合流してからずっと「趣旨を間違えたかもしれない……」とぼやいていたのに納得して笑ってしまった。クリスマスというよりお正月。

 墨汁がトップバリューなど諸々のクソポイントを兼ね備えるもいらんものPTは65ポイントにしました。普通に使えるが日常生活ではまず使わない、お正月なのでギリ……?

 ちなみに絶対に使いきれないのでこのあとずっと「墨汁 使い道」で検索していた。どうすんだこれ。
 ここから「ロナルド君にシュッとしたサインとか書いてもらったら?」などと話が転がり、夜にサイン会が開かれることになる。(ちなみに墨汁や筆は使っていない)
 せっかくなので何枚か書いて余った半紙は年末掃除とかに使おうかと思う。トップバリューの墨汁の使い道に心当たりがある人は教えてください。

 

 ちなみに私が送ったのはロリポップキャンディが飛び出すおもちゃの銃でした。
 ヴィレバンの値引きコーナーの棚の奥で埃を被って褪色していた一品、値引きされても990円したため梱包資材が家に転がってたなんかのおまけのラッピングになった。(リボンは3回くらいはっぱさんに結んでもらった)
 また「キャンディ・電池は付属しません」とのことだったのでキャンディは人数分用意し、他の飲食物等と同じく「クリスマスパーティーの差し入れ」という枠にすることで反則を防いだ。(セーフ判定だった)

 微妙なデザイン、謎に光って「I LOVE YOU」と言い出す、使い道が謎、LR44型のボタン電池を3つ(奇数)使用(一応結果が出たあとに遊ぼうかと買っておいた)などの事前に見込んでいたクソポイントに加えて、開封したら付属していないと書いてあった電池が入っている、普通のキャンディは持ち手を切り落とさないとそもそも入らない。入れたキャンディが飛び出した拍子に外れて飛んでいく等々用意した本人にも予想外のクソポイントが次々に発見され逆転優勝を決めた。
 真面目に勝ちに行ったので嬉しかったです✌️

 

 その後は再び撮影タイム。ちょっとこの辺はもう前後の撮影の記憶と混ざっていて具体的になにやってたか記憶が怪しい。
 ヒヨシがレドバのマントを羽織った背中+正面ロナルド君などかなり概念として強い場面を見た記憶があるのだがここだったかも。多分同じタイミングで本部長マントを羽織ったヒヨシ隊長とかいう大サービスカット。あと6巻表紙寄りのツーショもここ?

 キモオタ丸出しで吸死は普通に読んでて撮影も見てた他の参加者の方に申し訳なくなった思い出。

 

 夕飯のチキン等はあやめさんが予約してくれていたケンタッキーのバーレル!!めちゃくちゃいっぱい入っててワロタ。RENさん宅のでっけ〜〜〜オーブンレンジとオーブントースターフル活用でみんなでわいわいあっためたりよそったりして楽しかった〜!!あとグラタンが予想以上に美味しくて思わぬ伏兵でした。
 わりと大きいチキンをどう食べるか問題が発生しがちだったんですけどロナルド君が大きいチキンにフォークブッ刺して齧ってるのめちゃくちゃかわいかった。ちゃんと食器を使って食べようとした結果めちゃくちゃになってるのおもしろかった。
 それからヒゲが取れそうで小さいお口で食べる隊長、サギョウ君に言われそう〜!!とかおおはしゃぎで見てました。ヒゲが取れる瞬間は見られなかった……(取れそう取れそうと言いつつ最後に剥がすまで全然取れなかった)

 

 ケーキのあとはまたトランプやりました!大富豪は大大大富豪(3枚交換)までやったんだけど最初に自分が運良く大貧民→大大富豪になった他はだいたい格差の再生産になってやめた。社会の縮図。
 ババ抜きは運ゲーになり終了、神経衰弱は途中抹さんが神がかり的な冴えを見せて圧倒的な優勝。七並べはジョーカー出せなくなって自分がビリでした〜
 大人になってからこんなにトランプ本気でやったことなかったのでものすごい楽しかった!抹さんの私物のリラックマトランプもデザインが可愛くて楽しかった〜

 

 その後はこの会のためにBlu-rayプレーヤー買ったから(!?)吸死の舞台の円盤観よう!サイン会もしよう!はっぱさんが当てたTシャツにもサイン書いてもらお!となり私とはっぱさんで色紙やらを買いに行っているあいだに他の方々でBlu-rayのセッティングをしてもらって鑑賞会!ただこの辺りで関東組の帰りの新幹線の時間まで2時間くらいになっていて、オープニングを観てからサイン会を実施しました…すごかった……
 あやめさんが気付いたらロナルド君のシュッとしたサインを練習していて、私とはっぱさんでサイン会に来たオタクごっこして遊びました!はっぱさんは色紙のあとに物販のTシャツにもサインもらいに来たトップオタムーブしててめちゃくちゃ楽しかったし、布にサインしようとしてわたわたしてるロナルドくんめちゃくちゃリアルで笑い声を上げないように息を止めて見てました。真面目にめちゃくちゃ面白かった。
 私も「隊長さんのサインも欲しいです!」なオタクムーブしたのですがいきなりのアドリブにも即座に対応されていて至近距離で兄弟のやりとり見られて幸せでした!コソコソと「あれっ字これで合ってるっけ?」と不安そうになるロナルド君と「合っとる合っとる!大丈夫じゃ!」と耳打ちするヒヨシ隊長かわいすぎて叫ぶかと思いました。(根性で耐えた)

 

 最後にもう一回撮影会して、今度はヒヨシにはべるモブ女をやったり、日が暮れたので地下室風の光の当て方でチェキっぽい写真を撮ってもらったり、はっぱさんとの撮影にもバンバン「Tシャツと同じポーズしましょうよ!」などと口を出させてもらえてめちゃくちゃ楽しかったです!最後に「ヒゲとれたヒヨシ隊長お願いします!!」とリクエストしたらはっぱさんが「隊服に落ちたヒゲくっつけられますか!?」と提案していて天才……?となりました。サービスの良すぎるコミコンという感じで完全にオタクの正気を失わせしめるものでした。

 あやめさんもRENさんもオタクの要望を「バッチこい!ヒヨシもこれで最後だから成仏するまで付き合ってやる!!」と広い心で受け止めて、というかもはや掬い上げるように色々とやってくださって夢が全部叶って本当に幸せでした……オタク二人で兄弟に挟まれて集合写真撮った瞬間までずっと楽しすぎて……永遠に楽しいクリスマスイブで…………

 はっぱさんがお酒飲んだりしてる時もずっとロナルド君Tシャツ着てて対角線上のヒヨシ隊長が気まずくなってるのめちゃくちゃ面白かった。あと買い出しの帰りにコート開いてロナルド君Tシャツ見せながら「木下」の表札の前で撮ったはっぱさんの写真が完全に家凸するヤバいファンの配信すぎたのいまだに面白いです。優勝すぎる。

 

 最後に名残りを惜しんでバタバタと出ていくところを兄弟にお見送りしてもらうのまで含めて幸せな体験すぎて本当にありがとうございました!!生きててよかった。

 

 

 以上最高のクリスマスプレゼントをもらってしまったオタクの一生の思い出話でした!!!!

三国恋戦記初見実況感想まとめ

※初プレイ時の勘違いや的外れな期待による失望、ルートごとのはしゃぎ方の落差と好みでなかったものについての言及等を含みます


〜1周目〜(ノーマルエンド)

ミキシンに睡眠の心配されてスタート

いやミキシンのシステムボイス的にマジでポップでラブリーなやつか?三国志なのに?

名前は初期設定でいく!山田花ちゃんよろしく

いや開幕ポップもラブリーも死んで明朝体で天下取りについて読まされてる

お母さんとお父さんが声ついててびっくりした(艶が〜るの後遺症)

突然の漢文

後漢政権!!霊帝!!

お勉強が嫌いなかなちゃんと優等生な彩ちゃんの会話形式のテキストだ!!

用語が難しい!!!!

彩ちゃんが思ったより優等生じゃないのいいな

彩ちゃんバイトしてるし恋バナも好きなのいいな〜

キャラまだ一人も知らない状態で2択させられるの何!?

スタンダードな話から読みたいし同い年にしとくか〜(多分誰の好感度も上げ切らずにノーマルエンドになるが)

マジであらかじめ男の好みを聞き出されるのおもろい、結婚相談所?

付き合う相手によっていい意味で変われるの乙女ゲームの主人公の設定としてめちゃくちゃいいな〜!!世界線ごとに違う経験をして全く違う価値観を獲得する乙女ゲー主人公概念大好きなので…

RLですぐパッとバックできるのめちゃくちゃ便利だな!セリフ聞き流した時にありがたすぎる

用語が……用語が多い……!!!!

地理関係がわかんねえ!地図欲しい!!ってなりながら地名の解説読んでたら地図表示機能があった。三国志初心者に優しい。

地名だけ丸ゴシックにしてもかわいくねえし半分くらい読めねえのよ。

鳳雛!!龐統!!!!(無双オロチの最推し)

「牧」には注がつかんのかい!立場かなんかのことなのは文脈でわかるけどなんもわからん!!!!

表情の動きいいな。あと事前学習が重いだけで中身は結構ポップなのか……??

孔明らしきひと杉田だ〜えっあのビジュで?

問答いいな、深め方が

これ孔明は隠し攻略キャラ的な?

主人公の表情差分いいな

まだイケメンの一人も拝んでいないうちから突然の猪

問答いいな!マジで

気のいい兄ちゃんタイプのミキシンだ

なんかキャラデザも差分も気取ってないというか、さわやかでいいな。いい意味で2010年前後の乙女ゲーっぽくない絵

スチルバンバンくるな、良い。映像的

待ってテスト始まった

いや答えられないんかーいと思ったらこれが本学習か?あとでテストされるんか!?

雲長ルート入ったんか?という勢い、面倒見がいい次男

芙蓉、初手注釈で戦場ゴリラなのバラされてるのおもしろいな

いや芙蓉、強……さらっと言質を……

雲長ルート??

いつ「オトメの兵法!」って感じのポップでラブリーな展開になる?(主君のために腕を切り落とす覚悟を持てるのかと迫られながら)

忠誠と主従関係の話で個人の人権と自由の話に繋げる女子高生、だいぶ賢い

いや孔明との問答普通に内容がいいな

オトメの兵法、現状漢文と歴史の勉強をさせられイノシシに襲われ仕えるというならこの場で腕を落とせるかと迫られ軍議に晒されいびられ軍略をめちゃくちゃ詳細に理解暗記させられちょっと好意的だったモブの死体を見せられたところで終わってます。いつオトメの兵法っぽい空気になるのかわかりません。

男の娘疑惑普通に振り回されて楽しかった。でも「女があんなに強いわけないだろう」で「女がめちゃくちゃ強くてもいいだろうが!!(そういうの好き)」てなったので良かったわよ

てかこれあれか?玄徳ルートで自分の策で死なせまくった軍と他のルートでは仲良くやるやつ?心が死なん?

オトメの兵法、あと一回くらい戦やって終わりかな〜って思ったら孟徳軍編が始まったっぽくて気が遠くなってる。もしかしてこれ仲謀軍編もある?まだ1/3くらい??(2時間で1ルート終わる艶が〜るを1ヶ月近くやってた人)

孟徳、ヘラヘラしてるとっつきやすい内面酷薄系キャラっぽいがそのバランスというか見せ方にわざとらしさがなくて良い。一番怖いバランスになってる。とっつきやすくて明るくて好意的なのに声の演技と相待って疑心暗鬼にさせられて怖くて良い。

親切で喋り方も柔らかいけどこの瞬間もこっちを利用しようとしてるじゃないか?いざとなったら酷い切り捨て方とかされるんじゃない?って思わされるんだけど別に隠したり嘘ついたりしてる感じもなくちょっと「いや今は素直に振る舞ってるだけか」って思わされる。その上で残酷さを持っているのがわかる。描写としてかなりワクワクさせられてる。おもしろい。いやでもこれ本当に台詞回しのうまさあるな。

今のところ恋のトキメキはないです!!孟徳のところに来てからが一番ドキドキはしてる。いつ豹変するかを警戒して……豹変というか素直に振る舞った結果として親切にも残酷にもなる系っぽくておもしろい

まだ冒頭1/3とかっぽいからそういうものなのかもしれないけどマジで恋の予感がない。生き方と覚悟と選択と価値観の話をずっとしてる。孔明との問答とかが普通にめちゃくちゃ哲学的でおもしろい。

艶が〜るってめちゃくちゃ乙女ゲーだったかもしれん(相対的評価)

とりあえず1周目なので素直に選んでノーマルエンド行きたいな〜と思ってたんだけど玄徳の好感度がすでに8割を超えてる。世話になってるところの頭だから基本最初にそこに話を通しておこうと思うと……

孟徳、シンプルに怖い人間すぎてロマンチックなBGMで「いつでも部屋に来ていいよ」とか言われても「こいつに情報を明け渡したら開幕からしばらく世話になった軍が壊滅する!!!!」という緊張感しかない。あと普通に疑問なんだけど雲長、数年後には婚姻を結ぶくらいの年の娘がいることになってるけど乙女ゲーとして大丈夫か?色々……

いやでも孟徳のキャラいいな〜〜〜〜匙加減がめちゃくちゃいい、うまい、選択肢も良かった。交渉として。

なんか主人公と本、情報の塊とその読み取り装置としてセットで価値があるのいいな。その二つを分けることができるのもおもしろい。

あーでもこれもう玄徳軍ルートなのか、ここから孟徳に寝返る話も面白そうだから見てみたかったけど孟徳ルートいくなら開幕で孟徳に出会っておかないといけないやつ?まあ登場シーンの分配的にそうなるのかな

待って嘘でしょ仲謀編始まった。やっぱこれ毎ルート三軍勢スタンプラリーしないといけないのか!?

用語辞典が250項目くらいあって当たり前なんだけど全部漢字で地名と人名とかに分かれてて引くたびに目眩する

待って三軍勢スタンプラリー、それぞれの好感度を上げるチャンスが少なすぎるせいか軍議で全勝したら仲謀まだ全然交流してないのに好感度画面のセリフだけ「気でも狂ったのか!?」ってレベルで片思い拗らせてて死ぬほどウケてしまった。

マジでいつ恋が始まるのかとか全然わからない、自動でいま玄徳イベント起きてる…?と思う瞬間がいくつかあったくらい。みんなのお兄ちゃんに片思いする花ちゃんは可愛いのでいいなと思った。

あと今日千姫とかの話もしてて思ったんだけど乙女ゲーのお助け女性キャラ、言いたいこと言ってくれることが多いから好きになりがちなのかなと思った。芙蓉姫の片想い相手はルートによって変わる系なのか固定なのか気になるところです。男の娘じゃなくて良かった。

待って公瑾関わってないのに軍議で大勝すると自動で好感度半分以上になってるのオモロがすぎる。主君の話越しで好きになるな。

待って攻略キャラ普通に死に始めた。草

晏而、死ぬかと思った。良かった死ななくて。いつでも手を貸すあたりで未来で助っ人になってくれるのかなとは思ってたけど。帝を抱えたあと別行動になったとこめちゃくちゃ安心した。

一宿一飯の恩義と常識で進めていったら1周目は羽扇エンドでした。そのあとノーマル埋めた。

え!!!!????まって三国恋戦記めちゃくちゃドラマCD出てる上にルート別!!!!????は!!!!????すご

三国恋戦記、マジで一周が死ぬほど長くて「これあと最低10周すんの!?」となったけどよく考えたら元の世界に帰る最後の夜のイベント〜エンディングまでのみの分岐なのか?ルート別の軍議バトルとか欲しかったな。

晏而めちゃくちゃ好きだったし一瞬「こいつが隠しキャラか!?」と動揺した

あと死ネタとバドエンNGの友達にもらったゲームだったからまあいうて主要キャラは死なないんでしょ〜大団円ルートっぽい空気あるし〜と思ってたところで公瑾が傷が元で死んだ上に文若が多分花ちゃんを助けたことの責任やらを取って自害したっぽいのぼちぼちビックリした。自害!!??

いやでも責任とって自裁できる神経質っぽい忠臣かなり好きだったな〜〜〜早く攻略したいけどマジで長い。何時間やった?

しかしなんというか黄巾党の話と歴史に残る記述の話あれが中国史であるということも含めめちゃくちゃ良かったな〜〜〜〜歴史には残ったものしか残らない

責任とって自裁するキャラへの評価が上がるのフォロワーが艶がやってくれたときに「直後に死のうが何しようが嫁にするとこまで覚悟と甲斐性見せればヨシ!!」って言ってたの思い出すな。なんかやっぱちゃんと責任取ってなんぼなとこあるよなこういうのは。

あとノーマルルートで面白かったとこ、多分のちの歴史との兼ね合いなんだと思うんだけど花ちゃんが作った平和が50年くらいしか持たなかったところ。一代で終わりやんけ。そこも好き。

 

〜2周目〜

待って「あとで確認するって言われたところテストなかったな〜」て思ってたらこれ2週目からテストされんの!!??細やかすぎて怖……おもしれーゲーム……

待って何日も前だから行政単位かなり自信ない。州の長が牧くらいしかパッと出ない。県令とあとなんだっけ……

郡か県かで自信なかったところまぐれでセーフ!!州郡県!!覚えた!!!!

玄徳、やっぱ諸々カズサみがある……本質以外のところに……

ねえやっぱ本の表紙の色変わってるよね!!??

なるほど2周目はサブキャラクリアのためのイベントが挟まるのか。しかしそこで好感度全上げしなきゃいけないから好感度画面のセリフが爆速でメロっててウケてしまうな……まだ試し軍議やって値踏みされてるところなのに愛していますとか言ってて笑う

待って両目開いたwwwwwwwwwwいやダメじゃないし本心で返事をしたという表現なんだろうけど好感度画面開いたあとだから笑ってしまった。好感度がマックスになると両目が開く糸目キャラ、おもろすぎる

公瑾の立ち絵ばっかめちゃくちゃスクショしてるから公瑾の顔が好きなのかもしれない

いやでもやっぱ1周目で鉄面皮にヒビいって声が震えてる下りが面白すぎたのと直後に「あいつはあの時の傷が元で死んだよ」ってサラッと流されたのか印象深すぎた

え?待って、玄徳軍に帰れないんだが

なんか知らんうちに糸目のルートに入ってる気がするんだが…………

これ糸目ルートだったらマジで初見殺しすぎんか!!??別に糸目の好感度全然上げてないのに火計に関わらせてもらえないまま孟徳軍が炎上して監禁されて明らかに糸目エピだろみたいな話始まったんだけどなんで!!??

私はメインキャラから順に攻略していくタイプだしこの糸目のルートどう見ても気をつけないと入れないやつじゃん!!!!ぼんやり軍師プレイしてたら糸目に絡め取られるの罠だろ!!!!おい!!!!!!!帰してくれ!!!!!!!!

え?仲謀の好感度も真ん中くらいで……前より低くて……玄徳はちゃんとカンストさせてて……

劉備から女を寝取るな!!!!

いやこれ帰れるのか……?展開がちょっと変わっただけで……

てかいやでも私のチートアイテムまだ孟徳が持ってるんだが……孟徳敗走しちゃったんだが……ここからそのレベルで別のストーリーになって帰ってこられるイメージあんまないのだが……そのレベルで話作り込んでたら流石に怖いのだが……

糸目ルートに入ってても2周目糸目不可避すぎて怖いし入ってなくても2周目以降の話の分岐とボリュームがエグすぎて怖いよ三国恋戦記

おいやっぱ花ちゃんもめちゃくちゃ帰りたがってるじゃねえか!!!!両目開きスチル一枚見せたくらいで図に乗るなよ!!!!

あよかった、隠しキャラのお目見えのための分岐か……いや待ってそしたら1周目の火計と軍議とあのくだりって1周目だけのための……?10万本の矢の話に乗らなければあっちに戻ったのか……?

いややっぱ帰れんくないこれ?

玄徳が花ちゃんに会わずに帰るわけないだろ!!!!

自信持て花ちゃん!!そんな男信用するな!!!!

待って急に立ち絵あるキャラめちゃくちゃ増えるじゃん、孫家かわいいね

おい大喬小喬の年齢設定それでええんか。伯府と公瑾が相当厳しいことになってるぞ。

おいスチルで毎回両目開くのなんなんだお前は。というかこんだけスチル出てくるってことはやっぱお前のルートなのか今。助けてくれ。

玄徳軍に帰ろうよ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

花ちゃんが公瑾にメロらず玄徳軍に帰りたがってるのが救い、花ちゃんが折れたら諦めます

ねえこれ絶対公瑾ルートじゃん(一緒に過去に戻ってきた)

マジ納得いかねえ。売られた喧嘩を買ったら公瑾ルートに行くの理不尽すぎるだろ。臣下として自分のせいで玄徳様が舐められるの嫌すぎるから玄徳様のために矢を勝ち取っただけなのに………………

私はカズサのことちょっと考えながら玄徳様ルートをニヤニヤプレイして仁の世を作る予定だったんだよ!!なんで糸目と一緒に小さい頃の師匠との出会いやらなんやらのイベントをこなさなきゃいけないんだ!!!!!!!!

公瑾ルート、家を出るまでの間にちょいちょいやったんだけど花ちゃんが公瑾の死に気づいちゃったからもう戻れないな〜……となった

いやそこは恋の力とかで奪ってくれよ。現代人倫理の「このままいくと死ぬ人を放っておくの寝覚め悪いな……」の発動で玄徳のとこ帰れなくなるのずるすぎる。

あと公瑾、過去に戻っても特に伯府を助けたいとかにはならないんだな〜と思った。なりそうなのに。まあ助けたらタイムパラドクスで終わりだが。

マジで公瑾ルート入ったことの理不尽さに憤ってる。

マジでどう考えても玄徳様のところに帰るムーブだっただろうが!!玄徳様に片想いしてる女子高生はあの喧嘩は買うだろ!!!!

本当にどこで公瑾フラグ立ててしまったかわからん。多分あれ火計じゃなくて矢の奪取の計略を振られた時点で公瑾ルートだったんだと思うんだけどそれまで一切公瑾の好感度上がるムーブしてなかったんだけど……

花ちゃん!!!!やめとけそんなやつ!!!!!!!!

抱きつかれた時の公瑾の表情の移り変わり良〜〜〜!てなった。ヒロインの横顔の描き方に時代を感じた。でもあれ系の口の描き方好きなんだよな〜

しかし乙女ゲーム、ヒロイン以外の女との関わりに慎重にならなきゃいけない縛りのせいで伯府と公瑾が誘拐してきた(史実だと捕虜?)ロリを使って義兄弟になろうとするヤバいホモソの男になってるけど大丈夫?

いま「知り合いが死ぬの嫌すぎるから私も戦場に着いていきます!」のあたりだしノーマルルート的にはこの辺が最後の戦だったしぼちぼち終わりかな

あとどっかで公瑾に「世界平和とか甘いこと言ってんじゃねーぞ」みたいなこと言われたけど「お前が花ちゃんを迎えがきた時に玄徳様のとこに帰してたら限りなくそれに近い状態になってたんだよ!!」てキレてた

花ちゃんに振り回されてる公瑾、良

てか乙女ゲームに対して野暮なんだけどこんだけ偉い人たちがいてそこそこ歳いってて誰も跡継ぎ作ってないのリスクマネジメントとしてダメすぎる。せめて養子とれ。兄弟がめちゃくちゃいたりすんのか?

いや軍議ないんかーい(ちょっと楽しみにしてた)

ここまで話が進んでもまだ思想が合わないし花ちゃんも思想を曲げないの良い

うおー!!悔いのある男!諦めきれない男!!!!

公瑾、なんてめんどくせえ男なんだ……

サラッとヤバいことを吐くな(無理難題を与えて処罰しようと思ってた発言)

責任取れ、言いがかりすぎる。

いや好き〜〜〜……めんどくさ……なんだこいつ……

こんな小娘から告白してもらわないと動けないような男に花ちゃん渡せるか、奪いかえせ玄徳&孔明

でも花ちゃんはこいつが好きなんだろ!!!!????て泣いてる

絶対結婚したら苦労するけど花ちゃんにはダメージ入らんから大丈夫かもしれん

いやED衣装!!!!!!!!

ポンコツ萌え、そのまま花ちゃんに振り回されててくれ

モブ死ぬほど煽るやんけwwwwww

萌え……(敗北)

CG14%
公瑾まだ82%!?
シーン7%
公瑾60%!?

 

〜3周目〜

3周目も公瑾なんだけど何?EDでチラ見せされたシーンちゃんと見れて良かったけど

 

〜4周目〜

公瑾ルートに入らない方法、仲謀軍の使者になった時に喧嘩を売りまくるしかないんだけどマジでこれどれがトリガーになって公瑾ルートに入るんだ?真改で無限に伊庭八郎エンドに入ってたの思い出してる

公瑾ルートに行かない方法、調べてもわかんなかったんだけど孔明が脱走した時の3択で一番まともな選択肢を選ぶとそのまま公瑾ルートに吸収されんの?ズルない?

クライマックスの公瑾のことをその場のノリで「感じの悪い武々夫」って表現したんだけど一夜明けて割と正しいな……になってる

「なんかないんですか!?いや別にどうでもいいですけど」の男に比べたら武々夫の「なんかください!!」の方がはるかに可愛い

クライマックスの公瑾「は?帰る?本気で?いいんですか?いや別にどうでもいいですけど。いや待ってやっぱなんかあるでしょ??」って延々絡んでくるの死ぬほど意気地なしで一貫性があってよかったな。最後に「私のこと好きなんじゃないんですか!?」ってキレてくるのまさしく「弱虫」だった

マジで武々夫って世界一かわいいよ。

「公瑾は似非糸目だけど若い頃の公瑾って糸目だったのかな〜」とか考えながらプレイしててふとなんか調べようとしてネタバレ踏んじゃったんですけどFDの攻略キャラに若い公瑾いるらしいの気になるよ……

やっぱ日本語の疑問系での喋りってめちゃくちゃ嫌味くさくて感じ悪いな。どう考えても公瑾より武々夫の方が可愛いく見える

先に公瑾ルートに引き摺り込まれたせいで玄徳ルート初見なのに尚香が偽物なことだけわかるの損じゃない!!??

いや待ってこれ本物か!!??猫被ってるだけか!!??

もう何もわかんねえ、あの糸目が許せねえ、感じの悪い武々夫

えっ!!??乙女ゲーで攻略対象が普通に可愛くて性格もいい女と政略結婚同居までいくの許されるんですか!!??どう考えてもこの期間で寝てなきゃ嘘だろ

いやしかしこれ本物だとすると公瑾、完全に花ちゃんがいることが理由で玄徳に影武者ぶつけてるじゃん……花ちゃん連れて帰られちゃうから…………

やり方が姑息、陰湿、意気地なし

でも芙蓉姫と泣くシーンよかったな〜〜〜ああいう場所で私情より忠義を優先させられる子めちゃくちゃ好きだし応援したくなるよ……

待って、不穏、玄徳×尚香萌えかもしれん(ギスギスから始まるカプ好き)

待って偽物か?待って、わからん

いやっっっっ……玄徳ルートっ……いいっ………………(「妻にすればいいのか」のシーンまできた)

というか演出がいい!!!!ボイス+テキストという媒体をめちゃくちゃ活用してる!!!!かなりびっくりして心臓跳ねたぞ!!!!よし!!!!!!!!

臣下としての花ちゃん、赤心!!!!!!!!って感じでめちゃくちゃ応援できる。恋した相手で最高の主君に疑われていようとも忠誠は揺らがないし目的もなすべきことも変わらないの良すぎ。

玄徳と尚香の婚姻の話が持ち上がるシーンBGMが悲壮すぎてバッドエンド入ったかと思ったけどあのままバッドだったとしてもかなり好きだなと思う。というかそういうバッドが好き。ないですか?

マジで赤心の花ちゃん見てると公瑾ルートの公瑾の胸ぐら掴んで「お前完全に私利私欲で影武者使って同盟相手との婚姻ぶち壊して軍師として恥ずかしくないのか!!??」って揺さぶってやりたくなるな。(※尚香が偽物だった場合はこの限りではない)

あー表紙そういうシステムか、ってかなんかで見たな

あよかった偽物だった、よかった〜(公瑾の名誉のために)声はまあ変えられるシステムなのか

待って花ちゃんの泣き顔立ち絵べそべそでかわいい〜!!!!!!!!????????えっかわ!!!!!??????おい玄徳!!!!!!!!!泣かすな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(キレ)

待って嫁入り後に閨を分け続けるの絶対めちゃくちゃ噂になるだろ。何?徹夜で見張りあったりしてたの??

いや玄徳許さんわ(ED映像の2周目以降の追加シーンスチル見た)

玄徳、割と真剣に花ちゃんをやれない感じになってきた。めちゃくちゃ泣かすし………………

マジでまともな男いないのかオトメの兵法!!!!!今のところ甲斐性的に期待してるのは雲長、文若、仲謀、孔明あたり。孟徳は策は弄しても姑息な真似はしないならあり。

追加スチル、芙蓉姫あたりにバレて死ぬほどしばかれてほしい。花ちゃんが臣下としてあんな真摯に振る舞って耐えてるのに……!!!!????というか好かれてる自覚もなかった頃なのに!!!!!!!!???????

マジギレしてエンディング動画後のラストシーン読めなくなってる。お茶して落ち着いてから読む。許さん。

花ちゃんがあんっっっっっっっなに真剣に忠実な家臣としての役割を全うしてるのに!!!!!!!!!!????????????????????

多分これ孟徳とかあの辺のキャラがやってたらここまでキレてない。なにが仁だ

玄徳ルートの花ちゃんはマジでめちゃくちゃ最高の軍師だったのに玄徳が許せなさすぎる、多分全ルート合わせても一番好きになるんじゃないかって花ちゃんだった……

なにが仁だ!!!!俺が劉玄徳を討つ!!!!!!!!!!!!!!!くらいのテンションで玄徳ルート終えてる。許せねえ!!!!!彼女の主君として相応しくない!!!!!!!!!!!!!!!!!

公瑾の名誉は一定守られたけど玄徳の名誉が最後の最後で地に落ちてる。

大泣き顔本当に可愛かった。べそべそって感じで……なんか……あそこまで気丈に片想いを隠してちゃんと軍師として人として目的に向かって歩き続けた子が……あそこでべそべそ泣いちゃうの本当に可愛くて……それまでどんなに悲しくてもちゃんと歩けてた子が……というのが…………

マジで玄徳は政略結婚の方が向いてる。自由恋愛するな。

お前君主より好きな相手を選んだことは恥じるの!!??

CG20%、玄徳CG91%、シーン23%、玄徳シーン100%、ED8%

 

〜玄徳おまけ〜

なんかやっぱ公瑾ルートクリアしてから玄徳ルートクリアするの真相わかっちゃってるからあんまよくなくない?なんでこんな普通にプレイすると絶対公瑾ルート入るような仕様にしたの

公瑾が謎多き危険な男扱いされてるのを見ても「帰る前になんかあるでしょ!!っていうか帰らないでしょあなたは!?私のこと好きなんじゃないんですか!!!!????」の逆ギレを思い出してしまう

玄徳おまけエピ読んでるけど「婚約発表💕」とかいうタイトルだったのに相変わらずめちゃくちゃ政治のバランスゲームの話してる

師匠の保護者ムーブ好き〜かわいいものクラブ

おいプロポーズくらいちゃんとしろ!!!!!!!!ってキレてたら芙蓉ちゃんが代わりにバチギレでいいぞ!やったれ!!になってる

おっ師匠!!いいぞ!!!!いけっ!!そこだっ!!!!

JKのかわいさへのこだわりに気圧されてる玄徳見たら若干だが溜飲が下がった。おう弁えろよ

まってこのおまけが実質最終話やん!!公瑾やります


〜公瑾おまけ〜

玄徳のエピソード、婚約発表とかいうタイトルで冒頭ずっといつもの政治の話だったから公瑾のエピソードがちゃんと最初から隠し子出してきてて感心してる

玄徳の諸々の最低ムーブと不誠実のあとだと公瑾の器の小さいムーブも可愛く見えるな。器が小さくて意気地がないほかはだいたいちゃんとしてるし……意気地がないから同意なく手出したりしないし……花ちゃんにちゃんと好きって改めて言ってもらってからじゃないと告白もできないような男だし…………

玄徳軍に里帰りされるのに怯えすぎだろ。無理やり連れてきて帰すべきときに帰らせなかった負い目があるからか?

よっ器が小さい!大人げない!!

わー!乙女ゲームだ!!

おっうまいこと伯府が生きてた頃の話は避けたな!!まあ遊んでないわけないよなこいつが

「嘘をつきません」じゃなくて「嘘はつきません」なのいいところを攻めましたね!雰囲気で押し切れそうです

シンプルに可愛かった。よし

 

〜雲長ルート開始〜

雲長、綺麗にした花ちゃん見ただけでときめいて好感度上がるのかわいいな

待って雲長何?何で図書室にいてなんで突然メガネ立ち絵?

おっ馬!?他ルートでも割と苦労ポイントだったもんな。痒いところに手が届く男すぎる、しごでき

軍議ナビゲーター雲長めちゃくちゃ有能じゃない????雲長選んでたら間違えないだろこれ。玄徳はなんだったんだ。

やっぱ師匠との出会いはノーマルが一番好きだな〜あれ系のキャラの幼少期に憎悪の目で見られるの良すぎるし敵と味方の話の繋げ方のドラマチックさが良すぎた

雲長すごいな!?ミニ師匠いるうちにわかるルートあるんだ

待ってオープニングのメガネそういうこと!?いや考えなかったわけじゃないけど入れ替わり面白すぎるし本もちゃんと持ってたの!!??ループおもしろみが深すぎてうらやましくない!!??花ちゃんのループも見たい。いや嘘、死なないで……

待って本を持った他の人間!!!!????どんだけ私を喜ばせるつもりだ!!!!????

待って伯府のところにいた本を持った人間の話もっとして!!!!!!!!伯府ルート!!!!????FDへの伏線!!!!????流石にうがちすぎ!!!!????

というかだから歴史を変える云々についてはじめから理解が深かったのか……あそこちょっと察し良すぎん?て思ってたからすごいな……

まっっっってパラレルワールドの話までしてくれんの!!!!!?????????????乙女ゲームにおけるパラレルワールドの話なに!!!!!!!???????マルチエンドノベルゲームのパラレルワールドの話なんてオタクみんな好きだろ!!!!!!!!!!

待って伯府主、伯府主は…伯府主、2回以上繰り返して…?

というかサラッと三国志に詳しい雲長が「黄巾党の全滅」を願って賽を振ったのが…同じ現代人で黄巾の乱を知っている雲長が……というのが……逆に主人公の器ではない感が……

いや雲長、そしたら最初に馬の乗り方を教えたのも……ってか初めから本=自分と同じって知ってたな!!??……えっあの常識チェックも……最初雲長ルートみたいじゃ〜んとか私が思ってたのも……全部……!!!!????

いや面白すぎる!!!!!!!!タイムスリップ歴史物マルチエンドノベルゲームの扱いがうますぎる!!!!!!!!!!!!!ちゃんと匂わせてもわざとらしくなく!!!!!!!!!なんとなく気付いていてもいざ明かされると「そこまで!!!!!!!!!!????????」になる!!!!!!!!

待って玄徳が別人ってくだりで心臓ギュッてなった…切なすぎる……あんな人間絶対好きにならないわけなくて……めちゃくちゃに慕ってた人間が……それによく似た別の……つらすぎる…………

待って伯府主と一緒に帰ろうとしたの!!!!????したんだ……そこもう試してダメだったんだ……めちゃくちゃ……めちゃくちゃこっちの……折ってくるな……いや痒いところに手が届く……「こうなるのかな?」という予想を綺麗に潰してきて……どうなるかわからなくさせて……うっうっうっ……!!!!

でもこれ主人公とこの世界で幸せになっても死んだらまた一からやり直しかもと思うと幸せになりきれなくない?やっぱ雲長としてちゃんと死んだことにして現代に戻るのかな。なんならメガネの学生さんが本を開かないようにするとか……?それはタイムパラドクスか。やっぱ帰るんかな。

待ってこのパラレルワールド、もしかして本を持って飛んだ人間の数だけあって……本を持って飛んだ人間全ての世界を……というかこのパラレルワールドもしかして現実と同じだけ……?本を持って飛ぶ人間の……

これ伯府主は2回やったの?それともまた別?

花ちゃんの別世界線は認識できない系なのかな

というか本を見て驚かなかったのも黙っていられたのもそういうことか……

うっっっっっっわそっか……あそこで本を諦めようとした花を止めたのも……違和感あるなと思ったけど……知ってたから……だから雲長がこのポジションなんだ……うっっっっっっっっっっっわ……そうだよなあそこで花が本を失ったら……

いや待ってつまり……つまり公瑾ルートで都合よく本が手元に戻ってきたのも!!!!!!!!!??????????あーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!?!!?????

待って……駒の数の話まで……そんな……そんな……

雲長ルートこんなに面白くていいんですか!!!!!????気が狂う!!!!!!!助けてくれ!!!!!!!!!!!

待ってこれ雲長ルート以外の雲長って……雲長ルート以外の雲長って……雲長ルート以外の雲長って…………………………………………(頭を抱える)

あの診断、雲長は武将タイプとかだったのかな……

いやでもこれつまり雲長ルートがループの最後にあるってことじゃない?

いやしかし字の話まで……字の話まで……!!!そんな!!!!そんなに面白くしていただいていいんですか!!!!????

いや運搬される雲長おもろすぎる

夕日のシーン、いま見ると言ってることが重すぎる。確かに雲長の悩みよりエネルギー量がデカいもの、太陽くらいしかない。

芙蓉姫がちゃんと本質レベルで雲長のこと嫌いなの推せるな

いや芙蓉姫マジで雲長のこと本質レベルで理解してその上で突っかかってるの良すぎ!!!!

待って雲長の口から「フォロー」とか横文字が出てくるの泣けてしまう……そこでフォローができる君はその時点で関雲長ではないんだよ……

ずっと……ずっとフォローしてくれてたんだ……だから雲長の時はあんなに軍議が答えやすかったんだ…………

雲長がこちらの成長を見ていてくれたのもずっと……ずっと花ちゃんがちゃんと家へ帰れるように見守っていて……ずっとサポーターで……きっとこれまでもずっとそうして生きてきて…………

待って、芙蓉姫、詳しく聞かせて。

これ、もしかしてみんな、雲長のこと、本物と同じくらいの歳の頃に、見えて……(意味がわかると怖い話)

これ他のルート回収する時も絶対雲長気になっちゃうじゃん……

ねえ公瑾ルートのあの吸引力って1周目雲長ルートの可能性を下げるためとか言わんよね??いやそれならせめて玄徳の吸引力を上げてくれ。偽物の存在を知らないまま玄徳ルートやりたかったぞ

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜そっか転移者は次のループではいないんだ……玄徳たちも同一人物ではないけど転移者は完全に性別や性格も別人なんだ……花ちゃんの本が完成したら花ちゃんにはもう会えないんだ……

「もう前みたいには戻れないのかな」ってなってる花ちゃんに「そうだけどそうじゃな〜〜〜〜〜い!!!💕✨💥✊」ってするの楽しすぎる。少女漫画

ねえ〜〜〜〜これ娘って花ちゃんのことだった?そんなに綺麗に全部違和感回収してくる?助けて

小さい頃に好きだったお話の色々を思い出している。くるみ割り人形とか……ナビゲーター役のおとぎの国の住人と最後には別れ別れになる系の……

私は……あのお伽話の住人と……一緒にいたくて……

いや雲長ルートの花ちゃん良すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!もしかして私これ全ルートで言うのか!!!!!!!!!!!????????????

雲長が掛けてくれた言葉に背中を押されて雲長が教えてくれた馬術で戦場へ駆けていく花ちゃん、雲長自身がどんなに弱い人間でも雲長は花ちゃんに前に進んで夢を掴む力を与えてくれたのは雲長で……

すごく胸を揺さぶられているのにまだ心のどこかで(これ次の周回から雲長の立ち絵があのヒゲ関羽になってたらめちゃくちゃ面白いのにな……)と思う自分を消しきれない

ええ〜〜〜〜ここで文字なしボイスくるの……たまらんな……愛おしくなる……

雲長はEDムービー後のエピないのか。おまけ読もう

 

〜雲長おまけ〜

ごめん嫌な予感がするんだけど頼むできれば先生はやめてくれないか

ねえ〜〜〜やっと祝われる弟の誕生日……

ちょっと声がかわいい〜💕あと同級生でよかった マジで

雲長、ED後の追加シーンでも地雷踏んでくる感じじゃなくてよかった。最後の立場まで含めて正しい。さすがです。

彩ちゃん……軍師だ……

これ他ルートでも雲長は生き延びるからどこかのタイミングで帰れたってことあるのかな

メガネクイ立ち絵あるのサービス良〜💕

同級生になっても相変わらずでキャッキャッ💕ってしてる

うわっここで「……わ、わかりません」来んの!!??どうなってんだこれ書いた人……

ねえ〜〜〜花ちゃんって恋愛でもだもだできるよう自分の恋模様についてだけとんでもなく後ろ向きでおもしれー女だな……頑張れよ男ども……全部言葉にしていかんとすぐ泣くぞ……まあこれは広生くんも悪い!(エビス顔)

でもま〜〜〜〜相手からしたら二年経ってる上に中3の時の出来事となればそうもなるのか

テメェ長岡!!!!何考えてやがる!!!!!!!!

テメェべそべそに泣かせやがったな!!!!!!!めちゃくちゃかわいいがマジで許さん。いや本当になに考えてる?人の心とかない??

おいED後に難しい話をしないでくれ。早く幸せになれ。私は眠い。

テセウスの船?

広生くんてもしかしておバカ?

カップルかわいいからよしとする〜💕

おい自習監督おらんのかこのクラス

現代的倫理がある〜💕かつ当時は現代の記憶をほぼ失っている。セーフです🙆‍♀️

いや結婚できないのいいな、他が結婚しまくるだろうし……

関羽といえばヒゲ!も叶えてくれる良いゲームだ

惜しいけど寝るか〜〜〜てかスペシャルまだあと九つある。なんでだ?2ルートわからん。コンプ特典とか?楽しみ!

CG31%
雲長CG98%!最初の選択肢が雲長じゃなかったパターンでにっこりメガネなし差分がある?
シーン30%、雲長100%
ED10%〜

ひとりぼっちの帰り道も回収した。できそうでセーブしてた。

 

〜翼徳ルート〜

軍議で頭見切れててちょっとじわる

「お膳」呼びなのかわいいな

果物わろた、トトロのメイちゃん?

眠いのかわいい、一緒にお昼寝してくれ

崖降りスチルの花ちゃんかわいい〜!!が泣き顔がマジの腰抜けた顔、かわいそう、気の毒、かわいい

まっっっっっっっ渡世人翼徳マジで!!!!????急にヘキで殴るじゃん!!!!????えっ!!!!!!!!!!!いやっ……いやーーーー!!!!!?????

師匠かわい。師匠ルート最後の予定だったけどどうしよかな

翼徳みたいなタイプがこういう傷つけられて他人を傷つけて後ろ暗い過去があるの良いな〜悲しいけどかっこいい過去ではなく本当にただ虚しい過去があるの。そしてそれを救ったのがメインヒーローたちであるところ。

部下への対応、おっDV予備軍か!?って身構えたけどちゃんと更生プログラムに取り組んでる。ヨシ

いや翼徳、ストレートにいいな〜……愛や尊重を知る話だ…

抱きしめスチルいい。公瑾のはなんだったんだろ……(公瑾のスチル、なんかぬいぐるみ抱きしめてるみたいでやたらとかわいかったなと思ってる人)

いやいいな〜!!愛し合ってここに残りますじゃなくてまだ二人とも感情に名前がついていなくてそれでも帰して幸せに穏やかに暮らすことを祈る……奪い取る、ただ手に入れる、自分のものにするのではない愛を知る話だ……

自分の寂しさが他人にもあることを想像できるようになったの成長としとよすぎ

いや質問セリフ良すぎる。花の暮らしに思いを馳せてそれを愛しんでいる……自分がいけない場所の見ることのない相手の幸福な生活を愛している……その思い出を抱きしめて時々取り出して思いを馳せて生きていく人生を選択している……しんから相手の幸福を祈って愛している……

いや普通に泣いてる。お前が幸せならなんでもいい……

ねえこれ完全に誘拐事件の「自分のことより大事な相手」じゃん〜いや翼徳にはそういう玄徳とかが既にいたけど……

でもまだ唯一であることには気付いてないのかな……どうなんだろ。俺には玄兄いや雲長兄いがいるからあたり……それだから我慢できるは同列のものと気付いてないからなのか……いや違うとはわかってるのか……

いや本当に相手のこれからの未来のすべてを……そうして愛することをいいと思える……

芙蓉姫との別れ良い

ここで「離れてても大事」がくるのいいな〜それじゃあ我慢できない相手に気付くことへの道筋として……

雲長………………

雲長、それでも本を持った人間が帰れることを祝福していそうで……

死んでないから死ぬ時か花が死ぬ時帰れてくれ。

セーブして素直に帰ってみた。美しかったので……

おー見送り……美しい別れ……?

美しい別れ!美しい別れ!!

残しておけない果物と美しい思い出だけ……

会えてよかったの別れが好きすぎる

家族を選ぶエンド好きだよ

ロード!

羽織を脱いだ花ちゃん……ただの高校生に戻る花ちゃん……

「私はずっと幸せだった」良い

いやこれ花ちゃんの腰から下の服何?カーディガンの形尖りすぎてない?シャツ何時代??

一緒にご飯食べたり手を繋ぐことが愛情表現なのキャラとして良すぎるし泣き声混じりの喋りがいい、べそべそ……

いやプロポーズだし子供のおねだりだ……
「どこも行かないで、自分と一緒に食事をして手を繋いで」愛として素直で美しい

家族になろうよ〜!!!!!!!!!

笑顔かわいい〜ふにゃっとしてる

ここで「こういうときは怖くてどきどきする」が動物的本能じゃなくて生い立ち経験による身の危険に対してだったの刺してくるじゃん……

玄徳との出会いがちゃんと翼徳の救いになってて花ちゃん一人だけじゃないの良い。ちゃんと広がりがある。

玄徳たちとの出会いで「さびしくない幸せ」を知った後に花ちゃんとの出会いで「さびしい」を知るの良い

さびしさとは君の形をした空白じゃん……

いやでもお前のためにしか相手のこと考えたり我慢できないのはいかんぞ。やるようになったら「これが心地よい」になるんだろうけど……

いや涙の形かわいいな〜かわいいものクラブ、泣き顔カップ

花の「さびしい」になにか思う雲長……

ちゃんと裏切りの原因が翼徳にあるのいいな〜というか雲長、それによる翼徳の死を止めたい気持ちはやっぱりあったのかな……

自分の気持ちをどうにかするのが難しい雲長…………

相手の形をした傷跡が愛しいじゃん!!!!

相手とのことで発生したもやもやを部下にぶつけてた翼徳が痛みを自分のものとして抱きしめていくの愛じゃん……

変じゃなくて恋だよ!!!!

雲長、マジで生き延びたことで帰れててくれ全ての世界線

当て馬として有能すぎる師匠だ!

買い物するだけでこのいちゃつきっぷりである……

永遠に幸せであれ……

ずっとイチャイチャしてろ!!!!お腹いっぱいです!!!!

家族になろうよ〜!!!!!!!

いや素直にめちゃくちゃエグい一生分のプロポーズ……

国の一部としての家族だ

スペシャル見るわよ〜

〜翼徳おまけ〜

なんというか「帰る」ってなってたあとで翼徳と会って「やっぱ一生ここいます」ってなったしもう公然なのかな

花ちゃん足しまえ!!!!

こども園……

孔明に見つかるとなんかなんの!?

みんなが順番に買っていくのかわいい。ごっこ屋さんに付き合うお父さんとお母さんとお兄ちゃんたちじゃん……

いや自分の生活の中に翼徳と花ちゃんのカップルいるのハッピーすぎるだろ。私も生活の中にこのイチャイチャバカップルいて欲しいが……

城主の「がんばれよ」、護符として強すぎる

あっ孔明!意地悪おじさんポジだ

いやかわいい〜交換条件

行政官ポジ孔明振り回されててかわいいな……

玄兄〜💕💕💕

結局自由研究ほぼパパが作ってくれるヤツだ

最後の最後に来て手伝わされるヤツ

振り回される孔明よすぎ

「助けて、孔明!」汎用性高い

触り出したらこだわっちゃうヤツだ

張飛劉備孔明が作った荷車、価値が高すぎる

父親、血の気引いただろうな……気の毒に……

いやマジで材料費よりお礼の品の方が高くついただろ

いや翼徳お前酒乱になるの良くないよ本当に、虐待の連鎖か?

いや酒飲み翼徳が賢くズルくなっていくのちょっと……いいな……

いや飲む理由が子供達の母親の回復祝いなのかわいいか?

悪そうな言い方で「何回も礼を言ってたぜぇ〜?」とか言うのかわいいが

いやもうこれ周り爆速退散してるだろ。

この空気に突っ込んでいける芙蓉姫!!!そこに痺れる憧れるゥ!!!!!

いや一発で昏倒させられるの何?熊退治も頼む

おっ乖離と融合の話か?

周り、知ってるなら飲ますな!!!!飲ませたら最後まで面倒見ろ!!!!

なるほど……飲ませたやつはみんな先に潰れるのか……

シンプルに花ちゃんが強い。

マジのカウンセリングだ

試し行為じゃん

カウンセラーの先輩玄徳

引き継ぎだ

これ普通に元の翼徳が好きな人「こんなサービスシーンはいらん!!!!女がみんな俺様を好きだと思うなよ!!!!!!!!」って泣きギレするだろ

花ちゃんかわいい〜これ系のキススチルあんまないから和むな

おっ融合順調ですね〜

差分もヨシ!

CG40%、翼徳CG100%、シーン39%、翼徳シーン100%、ED16%

 

〜子龍ルート〜

こいつおもしれー男だな……(献策したとこ)

一貫性があっていい

おじさんに絡まれる若者だ

気遣いとかじゃなくシンプルにおもしれー男でおじさんたちの興味を引いてくれるの助かる

左右で髪型が違って耳の見え方かわるのいいな立ち絵

まって子龍と孟徳軍から抜け出す時の兵士……晏而……?

まってもしかしてと思って巻き戻したらもう一人の兵士の声……

どっかでみたこと……気のせいだよな………………

これ仲謀のとこに本持ちがいた世界線があったことを考えると雲長が早めに花を迎えにきたかったのまあわかるよな

子龍がタメ口になるの楽しみすぎる

おい子龍おまえ未成年だからってなに一人だけめちゃくちゃお約束なラッキースケベやってんだ!!!!世界観守れ!!!!(このゲームの副題オトメの兵法だよ)

早くタメ口になれ

金どうしたんだ?

あーこれ本が「まだ他の有名な戦も見たいんか?あー黄巾党とかメジャーだけど飛ばしちゃったもんな〜見といで〜」てことなんかな。ボーナスステージ。まあ確かに赤壁の戦い見たらもういいよね〜感あるよな観光ツアーパックとしては

花ちゃんの「ちぇー」みたいな顔好き、子龍くん相手だと特に映えるね

えー歌妓の立ち絵あるんだ!?えっ凝ってるな色々!?と思ってたらスチルだった。酒場の背景+立ち絵かと思った。

おっ!!プレイヤーが一瞬思ったことを見事に!!お前なら女装いけるって!!!!

おい見せろや!!!!!!!!!!!!!!!!

あーこれ子龍ルートめだから晏而がああいう反応してたのか?

ちっちゃい二人が神妙な顔で向かってくるのかわいいだろうな……

玄徳、いい主だな……主としてはいいんだよな……

フォローかわいい〜

ほのぼのした目で見られててかわいい、見守られている

言い訳するほど墓穴になっててかわいい

からかってる自覚あるんかい!厄介なおじさん

もう親戚中が見守りモードじゃん、って花ちゃん……

まっっっってED!?なんで!!??なんでED!!??

石田彰の裏声すご!!!!

マジで師匠がいい仕事し過ぎてる、今すぐ孔明ルート行きたい

ここで最初のセリフに繋がるのいいなー!

おまけの子龍、なんか声低くなってる?成長?

子龍が子龍で嬉しげなおじさんズかわいい

当て馬からお助けキャラにジョブチェンジした師匠

なんでこんな切なげな音楽流れてんの?

いつのまにかパパにジョブチェンしててワロタ

リンクみあるな、子龍の横顔……

CG48%、子龍CG100%、シーン51%、子龍シーン100%、ED18%

 

〜孟徳ルート〜

孟徳って甘やかしてくれる人枠なん!!??ヤバい、期待してるようなルートじゃなかったらガッカリしてしまうかもしれん……

元がPCゲームなせいか引きのスチルがたくさんあるのいいなと思う。顔アップも嫌いじゃないが軍勢を背負ってる男が好きすぎる。

孟徳頼む!!怖い男であってくれ!!!!

そっかずっと蜀軍ルートやってたから孟徳のとこしばらくオールスキップだったんだ

その周回で攻略予定のキャラが出てくるとこは読み直してるのでいま久々に川に落ちた後のくだり読み返してる

共通ルートでこのノリの男を本当に攻略対象として「甘やかしてくれる人」枠に据えていいのか?

文若のキャラデザと立ち絵好き〜💕次やる

孟徳、斜め立ち絵の腕がもう少し太かったらめちゃ好みだったな

へりくだらないのくだりはいいな

怖いよ〜〜〜〜……!!

孟徳ルートっぽいシーンに入ったんだけどずっと「怖いよ〜!!!」って泣いてる。でもこれ普通に怖くないシーンなのかも知れん。私が演技と背景で深読みして勝手に怖がってるだけだったらどうしよう……

でもこえーよこれやっぱ!!!!一番してほしくないことをニコニコ顔で最短ルートでしてくるじゃん!!!!ショートカットで追い詰めてくる!!!!!!!!

なんとなく本をめぐる話になりそうな感じだったし関係性であたりついてたけどまんまアラビアンナイト始まった

マジで優しい態度のまましてほしくないことをしてくるし的確にしたくないことをさせにくるじゃん!!!!いつ甘やかしてくれる男になるんだよ!!!!そんな男オトメの兵法に一人も出てこねえだろうがよ!!!!!!!!!!!!!!

いやこれ自分好みの覚悟が決まった軍師育成しようとしてる……?と思ったら甘やかすってスポイルの方かよ!!!!優しい虐待じゃないですか!!!!????

覚悟の決まった花ちゃん好きだから「やめろ!!!その女には私好み女になる素質があるんだよ!!!!!!!!」って檻を揺すりながら叫んでる

「利用価値がありそうだから興味を持ってるわけじゃない」、嫌すぎる。孟徳のことよく知らないけど利用価値で見られてた方がマシだということだけはなんとなくわかる。

なんか奥行きがあってしっとりしたBGM流すな!!!!スリラーか良くてもサスペンスだろうがよ!!!!!!!!

やめろ!!!!!!!!興味持つな!!!!!!!!絶対ろくなことにならんマジで!!!!!!!!花ちゃん以外でやれ!!!!!!!!!!!!!!!!

元讓!!!!言ったれ!!!!!!!そうだそうだ!!!!!!!!!

元讓が孟徳のことわかり過ぎてる。さすが……

「人が弱ってるところを意識もせずにつく男」嫌すぎる!!!!!!!!孟徳ルート孟徳と文若と元讓だけでやってもらうことってちょっと難しいですか!!!!!!!!????????

元讓ルートでいいじゃんもう。元讓ルートの孟徳多分私孟徳ルートの孟徳より尖ってて好きだよ。

待って変装孟徳ずるない!!??おい!!!!!ちょっとばかし兵士の数と獲った国の領土が広いからって調子に乗るな!!!!!!!!子龍の女装にはかなわん!!!!!!!!

「甘やかしくれる男」、嘘は言ってないぐらいだろこれ!!!!甘やかしてくれるが残酷な扱いをしないとは言ってない

もう孟徳ルートバッドエンドの方が楽しみになってくれた。めちゃくちゃ残酷なやつが一個はある。賭けてもいい。

今からこの調子の話絶対途中で地獄を見るじゃん。古高ルートでやったところだ。

「いいのかな、こんなのもらっちゃって」、金銭的な意味ならこの国で多分一番動かせる金と経済がデカい男だからいいと思うのでその程度のものを恩に感じないでいて欲しい。頼む。縛られるな。自由であれ。

孟徳、完全に気分が狂人ルートでSAN値を削られ続けてるのにBGMが穏やかで不定の狂気はいる。

狂人の攻略させるのやめろ。せめて狂人として攻略させてくれ。普通の人間の体で狂人ルートプレイするのこっちの気が狂う。

こっちに選択権を与えているようで選択の余地を与えないのやめろ!!!!!!!!

花ちゃんそいつにときめくのはマジでやめろ!!!!!!!!まだ早い!!!!!!!!!!!!!!!!本性見てからにしろそいつは!!!!!!!!!!!!!!!!!せめて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ずっとSAN値を削られつづけているようなルートで泣きそうになってる。狂人攻略ルート、こっちの気が狂う。もうやめたい。助けてくれ。

怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い

地理関係が頭に入った状態でやる孟徳ルート怖すぎる。心臓が潰れる。

心臓がもたないはこっちのセリフなんだよ花ちゃん……!!!!!!!!

マジで花ちゃんがめちゃくちゃに傷つくのが見え過ぎてて「もうやめようよ〜〜〜〜〜!!!!」になってる。見たくない。

やめろ話すな!!!!孟徳から見て南の領地治めてるの誰だと思ってんだ!!!!

「甘やかして(こちらの負い目を自分から開示するようにしてすべてを掻っ攫っていって人生めちゃくちゃにして)くれる人」の間違いだろ

北風と太陽

悪い人じゃないから始末に負えないんだよ!!!!悪意のない暴力装置ほど厄介なものないだろ!!!!!!!!

やめろ神話生物の根源に興味持つな

こいつもしかして父親殺しの系譜の人間ですか????

ねえこいつ話そのものより詰まってるところに興味もってない?流石にない?怯えすぎ?いや災害を恐れすぎるということないだろ

文若のCM?

文若、正気に戻してくれてるじゃん。そしてやっぱたぶらかされてるじゃん花ちゃん…………

子龍ルートの直後に孟徳ルートやったの失敗だったかも知らん。胸が潰れる。

SAN値ガリガリ削りにくんな

あ"ーーーーーーーーーーーー!!!!!

それは 優しさでは なくて ですね ……

花ちゃんの攻略対象限定の後ろ向きが初めて有効に機能してるけど仲良いとか仲良くないとかではなくてだね……

花ちゃんの罪悪感を煽って自分に刃向かえないようにするのやめろ。戦わせろこの女は。対決しろお前は。

なんかこれ全部現状1番の権力者だからできるムーブ過ぎてもはや乾いた笑いしか出ねえな。構図として背景にあるものが血生臭すぎる。

人外ムーブにも程がある。この状況でこの表情できる人間怖すぎる。胃が痛くなってきた。

「俺が怖い?」に対して全力で「死ぬほどこえーーーーーーーーよ!!!!!!!!!!」って叫んでるけど花ちゃんは……花ちゃんは……アイデアロール全部失敗してSAN値ノーダメタイプの主人公で……それで…………

「怖い」を顔とかの問題だと思ってるところが怖い。この世で一番怖い生き物だからこそ他の生き物の自分と同じ分野での怖さに怯えた経験ないやつじゃん。

胃に負荷がかかりすぎて吐きそう。

マジで怖くてずっと叫んでる。ずっとジェットコースターの一番高いところにいる。

ここで笑うんですか!!!!????

誠実で正直で美しく初々しい未来ある若者のこと「用事」って呼ぶの怖いからやめてもらっていいですか?

2回目のトリップ前に帰還条件と状況把握するの初じゃない?

ジェットコースターの一番上にいるのが辛すぎて初手でバッドエンド選択肢選んでる。もう降ろしてくれ。

ジェットコースターから無理やり降りようとした結果、作中マジで転落死して笑ってる。っていうか死亡バッド初?

バッドエンドのタイトルが「敵に深入りしすぎた結果」なの……

孟徳軍ED「〜敵に深入りしすぎた結果〜」回収

ジェットコースターに戻りたくないのでこのまま寝るかな

元讓いい臣下すぎる

もう元讓にしときなよほんと

元讓、孟徳が人外って分かった上で付き従ってるの良すぎ。でも「誰に裏切られたって眉一つ動かさない奴」、人間として見るの嫌すぎ

バケモンの恋物語見せられてる

ある意味での本気怖すぎ

元讓が花ちゃん利用するタームに入ってるのおもろ

数十万の軍勢を背負う男としては人外の孟徳好きなんだけどな

嬉しそうでかわいい

急に四言古詩見せられてる。

本歌取りだ。

あ〜〜〜〜玄徳との対比、帰りたくなった。帰して

ぅゎ……外堀……もぅなぃ…………

人間の醜さを見せることで「人外の方がマシかも」って思わせるシナリオ展開?

丞相、妻5人くらい居ろ

羽織、魏軍のが一番好きだな

「散会」の言い方が玄徳と全然違っていい

将としては孟徳かなり好き。花ちゃんの相手としてはジェットコースターがすぎるから嫌

狂人、戦しててくれると安心感ある。ずっと戦場にいてくれ。

いやこれ本のことかなり見当ついてるだろ。誘導すな。

軍医のじじい良すぎる

玄徳真っ直ぐで美しくてワロタ、ワロタ……

やっぱこれ道を断たれてるよな〜ってかそうよな〜師匠の与えてくれた道……断たれちゃったね……花ちゃん…………

マジで孟徳最後にやってたら心折れてたかもしれん

まともなモブ武将ーーーー!!!!

「戻りたい?」って意思を聞いてるけど花ちゃんの認識はお前のせいでとっくに「戻れない」なんだよな〜〜〜〜

まともモブ武将生きてて良かったし軍医のお爺さんも多分もとの史実?より扱い良くなりそうで良かったね。モブ武将返事の調子も誠実で良い。

醜い人間と関わりすぎてほぼ付き合いない文若と元讓にニコニコで駆け寄るの可愛すぎ、泣いた……

マジで玄徳軍の人たちに会わせてあげてほしい。もはや会ったところでではあるが……

おっ文若のCM、しかし文若と喋ると花ちゃん正気に戻りそうになって可哀想なんだよな……目が曇ったままの方が幸せだろうに……

おっやっと過去か

バッド回収〜疫病のとこも死んだな
孟徳バッドED
〜深入りしすぎた結果〜
〜帰還〜
回収

孟徳ルート独自バッドは〜しすぎたで合わせてあるのかな

いつか行ってしまう娘と知って弟子にした師匠……?

この衣装で単なる新婚は無理でしょ

うわ都呼び、賢い

おいまた道断たれてんぞ!!おい!!!!!!!

マジで孟徳だけ立ち絵こんな…………天下取るからって………………

あー天下とりますか

人外〜天下取りにおいてはよし

しかし服売るだけで路銀ゲットできるの孟徳しかできないすぎる……

モブの立ち絵が無限にある、良

待って孟徳幾つ設定マジで

いやこの宮中入れるの孟徳だからこそだな〜!

女遍歴情報気になるぞ

おっ娼家出入りしてるのOKか!

うわここで桃太郎回収か

なんだよ人間かよ……

突然変異種認定を共通点として扱うな

いや女ちゃんと複数人おる!!!ヨシ!!!!人外OKというかむしろ人外じゃないと通用せんなこれ

どっかから都に連れてきたり利用して拠点に戻したりする女がいるの良すぎ。やっぱ天下取るならそれくらいしてもらわんと……

文若、やっぱ正気に戻す係だ……目的が孟徳と同一じゃない……自裁するな……

本を自分のために使うと信じてるな……まあ仕官したしこれはいいか。

あ〜あの時の防いだ策を今度は使う側に回るのか

いやマジで旧交相手も道を断たれてて草、草……

外堀、マジでもうない。

文若の自裁どう防ぐんだろ。花ちゃんの他人を傷つけない感じの方法を取れば大丈夫なのかな。そこも見たい。

容赦なさすぎて草も生えなくなってる。え……?(これまで花ちゃんのためを思ってつらくても花ちゃんを家族の元へ帰り届けようとした様々な男たちを思い出しながら)

玄徳の言葉があとからじわじわ効いてきてる

鶴の恩返し……本当は恩とかないのに……背負わされて……認知を歪められて……

マジでお前よくこんな残酷な…………(火をつけたの孟徳以外にありえんくらいに思ってる人間)

後宮みたいなところ出てきてテンション上がってる、マジ?マジ!!??最高!!!!!!!!

10年前の時点で宮廷に出入りしてたこと含めここまでチート使うならそりゃあまあ本妻や側室の5人や10人いてもらわないと割に合わねえってもんだよなあ〜〜〜〜!!!!????最高最高最高最高最高

三国恋戦記オトメの兵法メイン攻略キャラに妻がめちゃくちゃいて最高!!!!!!!!いけっ!!!!!!!!ここまできて手は出してないとかマジで通用せんからな!!!!!!!!信じるぞ!!!!!!!!!!!!

「いま幸せ?」「そう言われると救われる気がする」、地獄の匂わせやめろ

「何もない自分」と思わされた花ちゃんグロくて泣いてる
目を逸らすな!!!!「救われたのは私の方ですよ?」に対して目を逸らすな!!!!!!!!直視しろ!!!!!!!!お前が殺した女だぞ!!!!!!!!!!!!

孟徳ED「〜幸せのかたちのひとつ〜」回収、いやめちゃくちゃこわいエンドあるだろうなとは思ってたけどこんな形での死ぬほど残酷でグロテスクな終わりある?しかも私ってここから孟徳の妻集団がいることを知った上でルートやるんですか?これバッドエンドにしかない描写だとしたらこれ……これ!!!!!!!!おい!!!!!!!!見えないからと言って存在しないわけではない概念じゃん!!!!!!!!!!!!

孟徳、怖くあってくれとは言ったけどここまで怖くしろとは言ってない

「甘やかしてくれる人」がより正確に言うと「甘やかすことによって他の道を断つ人」だったから「甘やかしてくれる」という要素が怖さを引き立てるものでしかなくてめちゃくちゃ怖いよ……

文若、これかなり正気をキープしてるけどそれでも道を断たれてどうしようもなくなってヤケクソで絶たれた道を選んで責任とって自害説あるな……シンプルに道を断たれすぎて限界迎えた説もある……どうして…………

乙女ゲームやって最初に「甘やかしてくれる年上の人がいいな💕」って注文して「はい年上の甘やかしてくれる人一丁お待ち!!」て孟徳がお出しされるのどう考えてもおかしいだろ。甘やかしてくれることへの代償がデカすぎる。(恩人、友達、師匠、仲間、家族、故郷)

突然気付いたけど孟徳ルートって多分「志村ー!!後ろーーーー!!!!」をずっとやってるんだな。花ちゃん、目の前……

「迷惑をかけるなんて」のくだり、心読んだ?ミス?

孟徳、更生するな、人間になるな、頼む

いやでもまあ仕えるなら孟徳なんだよな。

賢いぞ、女!!

「俺が巻き込んだんだよ」とかじゃなくてね……

花ちゃんを「丞相の寵愛を受けている軍師」にしたのはお前だろ

「君を俺の傍に置いておきたい」=妻になるだとわかるのマジで賢いぞ女になってきたな

「生きていくにはそうするしかないんだ」で妻になるのエグ

おっ気付いた!賢いぞ女!!

いや孟徳寵愛軍師に言うのだいぶ愚かだろ、長生きしろ兵士

「誰にも言いません」がぱっと出てくるのも賢い、染まってきたな

おっ!!!!やっとジェットコースター動き出した!!!!

「ああ、そっか」の表情の移り変わり怖すぎ。でもこの流れでちゃんと答えるなら割といいな。押し切ればいいのにとは思うが。

鶴の恩返しからのこの流れで鳥の風切羽の話するの怖すぎんか!!!!????特にヤンデレ売りとかじゃない正統派乙女ゲームなんでその辺手加減してもらっていいですか!!!!????

「どうやっても帰れない」「そんな勝手なこと」「孟徳さんが決めることじゃない」賢いぞ!!!!さすが忠誠と仕官の話で人権と個人の話をした女!!!!

「嫌いっていうのはきついな」で「おっどんな相手に裏切られても顔色ひとつ変えない男に情緒が!?」って思ったら「どんなことをしても君に逃げ場はないんだと思うと歯止めが利かなくなりそうで」で怖くて泣いた。この流れでそんなことある?もしかしてお前って最後まで人間にならない?自分の性質に苦しんでいてみたいな話ない?そうだったら嬉しいけどそんな怖い話がこういうゲームにあっていいやつ?でもここから覚悟バチ決まり花ちゃん見られるならそれがいいな……

囲ってる自覚あったのかやっぱ

え?おもろ、全部やん

玄徳はそうだけど孔明のところに戻れなくさせたのも……賢いな、男……

え〜人を信じられない悲しさの話に転ぶ?

ひたすら孟徳が人間として成長しないことを祈ってる。私はこのバケモンを面白く思っているのでバケモンのままでいてくれよ……

「地位も金もある男」として甘やかしてたんだなやっぱ……

開幕アンケートで「年上で甘やかしてくれる人がいいな💕」って言ってたプレイヤーを「君の『好き』はそういう風に扱われるのが『好き』なだけだよ」って刺してくる乙女ゲーム何?

乙女ゲームで「君はきっと俺じゃなくても、好きになってくれる相手なら誰でも好きになってた」で殺しにくるルート何?メタやん。
ゲームの性質上実際ある程度はそうなの怖すぎない?

外堀、ない

これ友達に「そんな男やめときなよ!」って言われて「でもいいところもあって……」ってなるやつじゃん

人外!!!!人外のままであってくれ!!!!!!!!

「なるべく人を死なせたくない」の花ちゃんVS虐殺孟徳めちゃくちゃおもしろ……

なんだ父親殺しじゃなかったのか……復讐する程度には人間なのか……何だ……

文若、同じことを二度繰り返すのが嫌いならお前のルートでは二周目追加シーン初めから解放しておいてくれ

文若、元讓に押し付ける程度の気安さはあるのかわいいね。今からでも文若のところで文官ルートない?

え〜〜〜本燃やしてないの?つまらん
なんだよ〜〜〜〜〜〜!!!!燃やせよ!!!!ちゃんとしろ!!!!!!!!

なんだよ〜〜〜〜〜〜単なる人間不信かよ〜〜〜〜〜〜つまんね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんだよ人外のフリした人間じゃんかよ〜〜〜〜〜〜〜
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜そっち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜???落とし甲斐ねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お化け屋敷でお化けが人間になった気分

なんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜この先じゃあ普通に信じてもらうパートじゃん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まあ殺さず進みたい花ちゃんと殺さなければ進めない孟徳の二項対立ルートと思えば……

孟徳の笑顔がめちゃくちゃかわいかったのがここで効いてくるのか……

愛よりも信頼がほしい花ちゃんいいな

文若の正面立ち絵マジで好き、早く落ちてるところが見たい

次は命に代えてもお止めする文若をお止めするルートかあ

選択権ないとか言われても……まあお前は……好きなんだもんな……はあ……

このあとのバッドは全部幸せの〜か(孟徳だけ全部バッド拾いながらやってる女)

汝は軍師!兵法を繰るオトメ!!

官吏、孟徳と花をくっつけるためのスパイスとして多分そのうち処刑されるための存在

人間だもんな〜〜〜〜

おっ帰った!?っていうかこれトゥルーだな。論理ゲーム敗北バッド行きたかったな……

本あるんだ

物分かりの良すぎる母親

乙女ゲームの「スタートからここまでの時間の中で好きになったのがこの人だった」をきちんと踏んだな、好きな概念だよ

本を失っても一旦帰ることによってそれでも孟徳を選んだって体にするためか……

待って孟徳ルート帝位簒奪止めないの!!!!????文若死ぬが……?

二周目、新しいおもちゃにウキウキ孟徳かわいいね

文若の心配はする元讓、いいやつだな……

お茶もやっぱ観察してたんだな〜

最後まで読んでも「孟徳は相手に気付かれずに道を断つ」はその通り過ぎてうわ……になるな

猫のふり信じる官吏かわいいやん

元讓〜〜〜〜〜〜

森川、演技がうめえ〜怖かった

しかし孟徳ルート、虐殺の件での思想対立はなかったし帝位簒奪も止めなかったしその辺も見たかったな〜!!!!でも最後まで騙されたから楽しかった!!!!

しかし……このゲームの男たち……みんな……まあ嘘は言ってないみたいな……

あと後宮についてってやらないの?あとでめちゃくちゃ拗れん?ED後?

孟徳の対元讓とか対文若の喋り方好きだな、男友達感

「静かに眠りたい」シンプルに墓のことだと思ってしまったんだけど反応見るに違うのか?

ねえ他の妻たちの話は!!!!????

おい妻は!?

 

〜孟徳おまけ〜

孟徳、猫レベル

しょんぼりした猫の差分がある

バッドエンドの花ちゃんやん、孟徳もバッドエンド読んだん?

おい他の女のこと考えてる?

孟徳、嘘はついてないけど側室のこと言ってねえだろこれ!!!!!!!

あとこれ雲長って死んだ?

待って元讓の特別編解放されててワロタ、なんか多いなとは思ってたんだよ。残り仲謀のクリアした時の子敬とかだったりする?

花ちゃん、ナチュラルに「今ここで私を見捨てたら後でお前に迷惑をかける」宣言しててワロタ、つよい

元讓、いま自分がボロクソに負かされたの思い出してたな……

テンプレツンデレ仕草わろ

元讓にぶすくれる花ちゃんかわいいな、スチルくれ

孟徳のこと不誠実で見どころがないって言ってる?

花ちゃん、ノータイムで「元讓さんがキューピッドなんだ」って思えるの凄すぎる。そこのワード繋げるシナプス普通ない

花ちゃん、気が利く

あの……玄徳と元讓って戦ってて……あなたの策が採用されたのできっとご存じのこととは思うんですが……

元讓のおまけエピでこの話するのか……いやまあ元讓だからこそだよな

あ〜〜〜〜〜〜元讓は嘘をつかないから孟徳とずっと一緒に進めるのか……いいな……

は!!!!????これを気付いて言ってくれるの元讓なんだ……お前……

お前……本当に攻略キャラの才能がないな…………(健やかすぎるため)

CG60%、孟徳CG100%、シーン61%、孟徳シーン100%、ED31%、孟徳EDラスト以外

 

〜文若ルート〜

逃げた結末は……回収

失った帰り道 回収

誰になり代わったのかめちゃくちゃ気になる〜!!!!なんとなく可能性としては孔明なのかな?って思ってたけど一番近くにいた駒のある人物とかで孟徳でもめちゃくちゃ地獄で面白そうだよな〜!!!!と思ってしまう。どうしたら読めますか?
しかしこれも雲長ルート読まないで見たかったところあるな……!!!!

待って色々回収しようと思って孟徳に迫られてるところ「何でこんなに近いんですか」初めて選択したんだけどこれ駒の存在バレんの!!!!????こっっっっわ……しかもここ孟徳ルートにはもう入らないタイミングなんだよな……こっわ……

うーん文若ルート入れなかったな。初の挫折。まあバッド選択肢回収しまくってたし家に帰りたいはしくじったか。あれノーマルへのフラグか?

「そんなことできません」がキモ?まあ文若曲げねえもんな

待って孟徳軍の動き聞いたら初見シーンなんだけどwwww一番怒らせる選択肢が正解の男、難しすぎるだろ……

待っていま何で好感度上がったの!?物怖じしなかったから!!??

文若もしかして孔明好き?めちゃくちゃ孔明絡みで来るやん

待って文若ルートあまりにも難しくない!!!!????バッド踏むつもりで選んでるからまあ外そうと思ってはいるけどマジで正解と思ったやつ一個も当たらん!!!!!!!!

初めて聞く「三省」のワードだけで「官僚の親玉」と判断できるの賢いぞ女だな

マジでバッド回収のつもりの選択肢でことごとく好感度が上がってキレそう。相性最悪すぎる。

だが服の趣味はいい。花ちゃんは寒色系か中間色の方がかわいい

元讓が寝てる花ちゃん背負えたの、文若で慣れてた説あるな

文若ルートめちゃくちゃ使い回しというか孟徳との被りシーン多くてちょっと笑ってしまう。攻略ルートでなくてもこの反応なんだな〜になる。

文若は一緒に行かないんだ!!!!????

文若なんで!!??いやおもろ、本が光るとこ見てないのに巻き込まれてる、私もわからん、なんで?

文若アホすぎて声上げて笑ってしまった。賊とアンジャッシュでもしてえのか

待ってミニ師匠に助けられるパターン初すぎ、マジで面白い、文若いまのところ役に立たないすぎる

「待て!」じゃねえ!!!!ボンボンが!!!!!!!!

情けねえ……!!!!師匠、花ちゃん拾った時どういう気持ちだったんだ……

待って、笑い死にする

理屈抜きの強引な展開に弱い男、乙女ゲームの世界に向いてなさすぎる。がんばれ!

この時点で花ちゃんには「扱いに慣れてきたかも」とか思われてる男、どう足掻いても結末見えすぎてる。面白すぎる。

オトメの兵法、無限に新しい地名出てくる。

いやっ……かわいいなお前……孟徳とかいう人外一歩手前のルートずっとやってたからめちゃくちゃ可愛く見える……

文若が話あわせて嘘ついてるとこに感動してしまった。アドリブが……

孟徳ルートがあんな怖かったのに文若ルートがこんなギャグなの罠だろ!!!!!!!!おもろ

桜に攫われそうな受けを乙女ゲームの攻略対象の男がやってる……

これ文若による孟徳攻略ルート????

いやそのサイズの刃物で大剣止めるのゴリラ!!!!????

おい!!!!!!!文若やるやんけ!!!!!!!!帰るつもりの花ちゃんを自分から止めるの何気に初では?????????????よくやった!!!!!!!!!!!!!!!

文若!!!!!!!!!!!えらい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!一番かっこいいよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

「生きていきたい」まで言えるの自殺予定者だったとはいええらい。ちゃんとプロポーズまでやった。

文若えらい!!!!!!!!!!!!!!一番かっこいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!マジで今までプレイした中でトップレベルにえらい!!!!!!!!!!!!!!!!さすが!!!!!!!!!!!!!!!!!!全部ちゃんとしててえらい!!!!!!!!!!!!!

マジでえらい。一番えらい。最後孟徳に背中押してもらったからか?って思ったけどちゃんと覚悟決まってた。プロポーズまでしてED後に新しい衣装も着せてたしプロポーズ重ねもした。えらい!!!!!!!!!!!!!!!!

桜に攫われそうな受け文脈で花ちゃんに捕まるのも笑ったしクライマックス孟徳ルートやった直後だとやり取りが完全に文若による孟徳攻略RTA(10年近く仕えた王佐補正あり)にしか見えずちょっとウケてしまったが文若これまでで一番レベルにちゃんとしてた。ちゃんと花ちゃん獲りに来てえらい。任せた。


〜文若おまけ〜

孟徳、孟徳ルートよりこっちのが幸せそうじゃない?文若のこと信じられるようになったし文花いじりたおして楽しそうだし……半端に個人としての夢を持つより丞相として幸せになった方がコスパいいよあなた……

孟徳に言われたら素直に花ちゃんとの時間を大切にできてなかったかもと反省できるのもえらい!!!!ポイント高いよ!!!!!!!!

はじめは素っ気ないし疑り深いが公瑾より真っ直ぐで誠実だし真面目すぎて堅物だが子龍より気が利く。言い方がまわりくどいが素直で好意もここぞという時は出し惜しみしない。

待って突然の元讓でまた息できないくらい笑ってる。孟徳の部下、大変すぎる。

小太刀立ち絵あんの!!??と思ったら雨濡れ立ち絵まであるの何?過去回帰の時の差分くれよここまで来たら、お前も売れる服だろそれ。だから薄汚れた描写入れたのかな。

対花ちゃんにおいて花ちゃんが「すみません、私がいるせいで……」になったとき即座に「あなたが大切だから言ってんですよ!!」と返せるのはポイント高いですよ!!!!

ブチギレ文若の「丞相!!」が青空に響き渡ってエンドなのおもろすぎるだろ流石に

いや文若だけこんなおもろ全開なのもはやズルくない!!??

CG69%、文若CG100%、シーン73%、文若シーン100%、ED37%

 

〜仲謀ルート〜

髪下ろし立ち絵あんのかい

仲謀年下なん!!??

うわ〜……自分の道がまだ確立されていないことを自覚しながらも長として進んでる……器が大きい……将来性がある……

三国志ビギナーすぎていま初めて仲穎が董卓なことを知っている

「戻れなかったら腹くくってやる」って答える仲謀いい男すぎる

花ちゃんの「そんなこと言われたらすごく、安心する」かわい〜女すぎ。はよ攻略されてまえ。

いや仲謀ルートかわいいな!!ここからこの二人がどうなるのか普通にドキドキわくわくしてる。帰ってから呼び捨てタメ口一悶着あるでしょ絶対、楽しみ

おい!尚香ちゃんと花ちゃんのスチルくれ!!!

おっ散会!各陣営のトップの散会好き。たまに記録してる

仲謀、花ちゃんより年下のガキンチョと思うと別に全部許せるな。かわいいね。

やっぱ私は孟徳の覇王ルートが見たかったんだな〜〜〜花ちゃんは絶対許さないだろうけど孟徳が全部飲み込むところ見たかったよ。どっかのバッドにないかな。

いやでも個人的な好意だけで戦場に同盟相手とはいえいつ敵になるかわからん軍勢の軍師を連れてくな。それは将として不誠実だぞ。

すぐ「一生」とか言っちゃうのかわいいね。プロポーズのときもお前それ誓えよ。

負けが決まってる軍議の銅鑼の音ちがわん?嫌すぎる

花ちゃんの「仲謀!」めちゃくちゃ良い、お姉ちゃんの顔の花ちゃんなかなかないからめちゃくちゃかわいい。キュートだ……

成長枠!成長枠!!

仲謀ルート、話の内容的に意識してるのかもしれないけど隣に並ぶスチル多くてかわいい。横にちょこんとお膝揃えて座った花ちゃんの表情マジでいい。眉毛がかわいい。

あ〜背中合わせで座るのも可愛かったなそう言えば

は、花ちゃん……!!!!呑気すぎる……!!!!仲謀っていま見てたからわかると思うけど一国の主で……!!天下とか……!!欲しくて……!!!!!!!!そのためにベストを尽くす責任とかもあって……!!!!!!!!

マジで花ちゃんのほほんすぎる。「とほほ〜そんなの勝手だよ〜」くらいのテンションで軍の間でやりとりされてる。

マジでめちゃくちゃカジュアルに「いろいろ落ち着いたら逃げよう〜」とか思ってるののほほんさんが過ぎるだろ!!!!かわいいな……………………肝が太すぎて………………………………

え〜〜〜〜仲謀かわい!!翻弄されてる〜〜〜〜王道すれ違いかわいいな〜〜〜〜〜二人で大きくなれ〜〜〜〜〜〜〜〜

ここで章タイトル「告白」なのめちゃかわいくない!?ウキウキしちゃうな〜〜〜!!!!

おそらく仲謀あたりが言いつけた「人前で鍛錬してはならない」周りの人間の安全のためっぽいのクソ面白い、めちゃ笑った。昭和の料理下手キャラ

いやこれ仲謀というか周りの人間が完全に正しくて草

でも才能がないって本人に言わないの甘〜〜〜〜〜い💕俺はお兄ちゃんに弱い

侍女の方が戦力として高められてるの草、鍛錬マシーンとして有能な尚香ちゃん

尚香ちゃんは目の色明るいね

傷が深かったら怪我人増えてた匂わせ、さらっと三国時代の倫理で好きだよ

尚香ちゃんの「ありがとうございます」かわいっ!!!!いやこの二人のスチルくれ。学園版だと女友達ルートあったりしない?薄桜鬼SSLにもあるし……

「放っておいて大丈夫」草だし花ちゃんが黙って(わあわあ言ってるときは放っておかれるんだ……)って考えてるの笑ってしまった。想像するとかわいいね。

恋バナ〜💕って思ってたら大小の「もう近づいていい? 安全?」でまた笑かされた

やだかわいい〜!!!!!!!!!かわいい!!!!キャーーーー!!!!

一人になってからもだもだしてる花ちゃん可愛すぎん!!??年相応の恋してて……かわいいね……幸せになってくれ……辛気臭くなるから公瑾も生きてくれ……

ここまで来て玄徳軍経由で帰るつもりの花ちゃん何?鉄の意志?鋼の初志貫徹?

仲謀の声が弾んでて年相応でかわいい〜〜〜〜デートだデートだ❣️❣️

お前こんなウキウキの仲謀にそんな残酷なこと言うの?鬼?

かわいい、文化祭の練習かな?

いやでも……刺さるな……剣舞してる仲謀かなりビジュアルと行為のマッチングが良い

必死な顔で舞ってる花ちゃんかわいい

いや〜〜〜〜姑が来るやん、ワクワクしちゃうな

子敬食えねえ〜〜〜〜〜〜〜〜公瑾より食えない、迫るやん

軍師ども!!!!!!!!!!!!乾杯、こういうの好き、丁々発止

いや子敬こええ!!!!

思春期アンジャッシュやめろwwwwwwww

仲謀かわいそうすぎる、かわいい、順調に振り回されとる

かわいい〜!!!!!!!!!!!!!!待てができてえらい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おっ!?この状況で花ちゃん責めずに引き留めるのお前かなりえらいな!!!!????

「お前には偉そうとか言われるしな」のところも表情の移り変わり細やかでいいな〜!!

うわっいい人じゃない人きた!!

お〜死亡フラグ……

やーい公瑾ビビってやんのー!の気持ちしかない、良い悪役

おっやっと本への望みに悩んだな、これ見たかったやつ〜

仲謀ルートは大喬がキューピットなのか。切ねえ〜〜〜……伯府

仲謀、正直最初からお猿っぽくてかわいいなって……剣舞の時とかも思ってたから……かわいいな…………

覚えておけよが忘れないでねだ……

公瑾……死ぬなあ…………

おっ生き残る?それともこれは「まあ絶対無理するよね〜」か?子敬

おっ!!尚香と玄徳くっつくルートあり!!??そういうの大好き!!!!!!!!(消された風姫の可能性のことを思いながら)

あ〜〜〜〜ここが尚香のお役目……

いやこれグロいしめちゃくちゃ切なくね!!??

いやでもこの尚香とあの覚悟を持った玄徳の夫婦……絶対いい……見たい……頼む……

あ〜これで同盟強化のための本か

いやかわいい〜💕かわいいね💕

玄徳と尚香みてえ!!!!結婚しろ!!!!このルートだけでいいから!!!!!!!!頼む!!!!!!!!!!!!史実だしいいだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

義弟!!??義弟か……義弟……いやそうだが……ジワるな……

兄リンガル

芙蓉姫に引き摺られていく子龍、想像するとかわいいな……

あ〜〜〜〜これ玄徳尚香夫婦は見られそうにないな……というかこの世界線だと偽物いるから多分くっつかないようにできてんだな……

髪の色全然ちげーーーーだろうが!!!!

玄徳流石過ぎる。というかここで玄徳の婚礼衣装解禁されんのバグだろ。玄徳ルートで出してやれよ。いやあったか?

ああ〜〜〜〜……自分にできることを……自分にしかできないことをする……たとえ相手と違う道を進むことになっても………………

私はこういう文脈で離別するやつが大好きなんだよな。ここから入れるバッドエンドないですか?

仲謀ルート、驚くほどバッドエンドを回収する気が起きない。本気で応援してる。若い二人に未来を掴み取って欲しい。

美人に弱い兵士二かわいい

雲長ー!!!!!!!!!!!!(ダメ)

仲謀!!!!!!!!!!!イケメン!!!!!!!!!!!!!!

器が良い〜〜〜〜〜〜〜〜なんでも入るよ……

美しい目だよ……美しい……うわっ

うわっ!!!!!!!委ねた!!!!!!!!!!!自分の望みを伝えた上で決断を見せて委ねた!!!!!!!!!!!!最高にいい男では!!!!!!!!!!??????????

全部平らげろ!!!!

うわっ!!!!かっこよ!!!!!!!!キャーーーー!!!!!!!!!!!!

この人のことしかこんなに好きにならないと確信するの乙女ゲームの多くあるルートの一つの終わり方としてめちゃくちゃ美しいよ

未来があるよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜❣️❣️❣️❣️❣️❣️

待って仲謀ルート一番好きかもしれん。パーフェクトにかわいくてかっこよくて勇敢で美しくて輝いてる二人だ。未来しかねえ…………

花ちゃんの拙いくらいストレートな告白とそれをずっと待ち続けた仲謀の「——ったく、さっさとそう言え!」あまりにも美しいよ〜〜〜〜〜〜!!!!

いや仲謀ルート花ちゃんの望み的にも生き方的にもめちゃくちゃ美しくない!!!!????似たもの同士?自分にできることを、自分にしかできないことをで……元の世界の将来よりもこの世界の未来を戦いのないものにしたい……同じ人生哲学を選んで同じように生きていく……手を握り合って隣で……

この世界にいる意味……意味を見つけてこの世界を選ぶのめちゃくちゃ美しいよ……生き方が……

むかむか仲謀くんかわいいね

思春期すぎて小っ恥ずかしい

あーあれ子敬へのやきもちじゃなくて兵士の視線なのか……

あーこの武将も察しつつとぼけてたのか

大小〜〜〜〜……切ねえ………………幸せになれ………………

公瑾本当には迎え入れさせるつもりないだろ

子敬の勝ち❣️

天下が保つこと……

待ってガチ目に仲謀ルートが「三国恋戦記」の物語として一番好きな可能性ある。主人公がこの世界を選ぶ理由とその理由を支える哲学と生き方がめちゃくちゃに美しく組み合わさっていて完璧だった。

乙女ゲーム、自分の中の評価軸だと「物語が美しい」が強過ぎる。一つの作品の中に置かれたいくつもあるルートの中で一番物語として美しいルートが好き!!!!

ちゃんと「オトメの兵法」って感じもあった。いやそれは嘘かも。相手と離れても見放されても対立することになるかもしれなくても相手に誓った生き方を貫く話だったから……

孔明ルート取っておいてあるから最後まで「まだ兵法家のルートやってないから……」でオトメの兵法については考えないようにしている

「一緒に歩いていけ」って言える仲謀いい、柔軟、わかってる。花ちゃんってそういう女の子だよね……

こいつら何よその家の廊下ではちゃめちゃにイチャイチャしてんだ……かわいいからずっと幸せでいろ……

仲謀ルートの花ちゃん、なんというか一番ベーシックな花ちゃんに近い気がするな。成長はしても根本的なところから変化してるわけではない。伸び伸び育った花ちゃん。

母上の立ち絵、公瑾のドラマCDで先に観ててもしかしてFDから?って思ったけどちゃんと出てきたな。というかこの時点ではここにしか使わん予定だったのでは……まあ孟徳の元友人も立ち絵あったもんな。あれ誰なんだろ。(ざっとwiki見たけどわかんなかった)

仲謀、アホ、気の毒、かわいい

雲長ってママだったのかもしれん……て思ってたら花ちゃんも雲長のこと思い出してて「ママ(概念)……」ってなった。

子敬〜❣️

尚香ちゃん玄徳と結婚しなかったのお……?そっかあ……

大小、世界で一番たのもしい

は!!??仲謀のおまけエピのスチルかわいすぎん!!??この絵柄でこのノリのデフォルメ見られるの嬉し過ぎる!!!!!!!!めちゃかわいい!!!!!!!!!!

文台と伯府の衣装持ち出してまで仲謀と花ちゃんくっつける大小が一番怖いものなし過ぎる。最強の女の子……

仲謀ルートクリア〜バッドは一個も回収せず

〜片恋〜
〜暗殺〜(オトメの兵法ってタイトルで迎えにきてくれた恋人を手をとったら他の攻略対象の指示で隠し攻略対象に矢を射掛けられて死ぬことある?)
〜すべてが終わったあとに……〜
〜閉ざされた未来〜(演出めちゃ良!)
〜決別〜
〜乱戦の中で……〜回収

CG78%、シーン83%、ED54%

待って早安のEDだと思ってた列まで全部仲謀でわろた

仲謀ルートの花ちゃん、元の世界の将来よりもこの世界の戦のない未来を選んだのって最初の孔明とのやりとりでの「どちらが夢でどちらが現実か」が逆転した結末って風にも取れるんだな。いや本当に仲謀というキャラの立ち位置に対してストーリーがど真ん中すぎん!!??予想外だった。美しい。

 

早安ルート〜

隠しキャラ、マジでなんも前情報ない状態で来るんだな〜!!CD借りに行ったとき名前だけ見ちゃったの勿体無いことした!!!!

意外な同行者、それはそう

声低いな

おっ初ひと部屋、こういう????

早安、もしや伯府の隠し子か……?

早安は女装しないの〜!!??

花ちゃん、割と嘘つくのうまくてえらい

公瑾が死ぬのあんま止めないのジワるな

ルート外でも公瑾のかっこいいシーン変わらんのな

おばさん良すぎ……泣いちゃう……死なないで……

公瑾の悪役ムーブがアホで……ここで早安殺してどうすんだ……?

公瑾死ぬんか?

いやこれ……公瑾と早安の関係で狂ったオタクぼちぼにいるだろ……伯府……

仲謀たちに正体を明かさずに離れるのは好きだな

価値観の対立的には面白かったけど結局早安の個人の背景の問題になっちゃったからあんまり刺さらなかったな。そこを強調するために普段より思想強固めな花ちゃんはよかった。あと個人間の感情よりお互いの背景や立ち位置の話に終始してたから感情のやり取りの描写がほぼなかったな。他ルートにある(あの人にとって私は邪魔なんだよね……)的なもだもだもなかったし。ED後とおまけエピで補完かなその辺は。でも早安腹括ったら割とちゃんと花ちゃん大事にしそうよな。

早安先生呼びかわいい〜けど戦のない世を目指すなら力を持つものはその力を行使しろ!!!!花ちゃんも三軍の将と顔見知りなんだぞもっと色々できるだろ!!!!使え!!!!!!!!


早安おまけ〜

早安おまけ、感情がマジで何もついていかん。おまけ見たらなんか変わるか?て思ったけどごめん……てなった。メインシナリオが全然刺さらなくて……

普通の暮らしができてよかったね系の話をしたかったのか?

家族ができてよかったね……

なんかあれか、どこの軍勢にも属さず仲間はいなくてお互い自分の居場所がわからなかった二人がお互いの居場所になって一緒に居場所を築いていく話なのか。もう一回シナリオ最初から読んだらわかるかな。

おい馬養える?大丈夫?てか兵士とかに見つかったら面倒そうこの馬

なんかいまいちよくわかんないうちに終わった。ラストの花の色が仲謀と一緒なのはちょっとグッとくるな。

早安CGほかの半分とかしかないな。その他にもあるとはいえ。

てかその他のCGまだ35%!?ノーマルバッドとかにある!?それとも孔明ルートに晏而とかのスチルめちゃくちゃあるとか……?


CG85%、シーン90%、ED56%

 

孔明ルートへの期待〜

仲謀ルートが良すぎて師匠ルート楽しめる自信無くなってきたな。孔明ルートがど真ん中だと思ってたから割とその辺を仲謀でやってあってやること残ってる?あんまなくない?になってる。軍師としてとかで行くのかな。ここまでやってもやっぱり羽扇エンドがめちゃくちゃ好きだったのであれに師匠との恋模様が追加される感じなのかな〜と思ってる。孔明と個人間の感情でもだもだはあんまり求めてないかも。問答による目的の洗練が見たい。まあ途中で「師匠は私のこと弟子としてしか見てないんだ……」みたいなのは挟まりそうだなと思ってるしそれ自体が嫌とかではないんだけど全体のバランスとしてそこより思想と問答があって欲しい。花ちゃんの成長が見られたらいいなと思う。

天下三分の計も楽しみなんだけど羽扇で綺麗にやったからあえて失敗する可能性もあるよな〜どちらにせよワクワクです。

あと揶揄う系の攻略キャラだと思うので花ちゃんの表情の豊かさが映えそうで楽しみ。逆に孔明が余裕がない系だと自分は萎えるかもなと思う。ずっと100枚上手であって欲しい。100回に1回くらいさらっと逆転されて欲しい。

羽扇エンドの父親が殺されたところからの少年亮との敵と味方についての問答からの現在での再会と「やっとあの目になった」があまりにも美しくて好きだったから師匠ルートあれ越えられます?大丈夫?いけそう?頼みますよ?ってハラハラしてる。いや越えるの無理かも……あまりにも私好みだった……

多分父親が殺されて亮少年に恨みと憎しみと疑いの可能性をはらんだ目で睨みつけられるところからの未来での導きと再会が好きだから孔明と一緒に過去に戻って父親が助かった時点であの辺の美しさは越えられない気がする。ただ個人としての感情の動きやそれをきっかけにした孔明の認識と語りは楽しみ。

いやでも黄巾党の切実な望みを知って手を貸してからの父親が殺された亮少年に「お前は敵なのか!?」って問われるくだりやって欲しいよ!!!!あそこおんぶスチルあったし孔明ルートでのみ君貢は助からないのダメですか!!??流石に攻略ルートだけで物語の美しさのために相手の父親が死ぬのはナシ!!!!????

結論羽扇ルートが一番好きかもしれない。師匠が花ちゃんの人生について割と面倒みそうなところとか……羽扇ルート後から始まる孔花が見たいだけなのかもしれん…………

 

行くぜ諸葛孔明!!!!!!!!!!!!!!!!

待ってごめん、これ共通シーンも全部読むかも。楽しみすぎて……

恋人の好みを聞かれて「年上で基本マイペースで実は切れ物な人」って答える女子高生特殊すぎるだろ。「自分にどんな人が合うのかもわかんないし」も「いやめちゃくちゃ詳細に意識してるだろ!!」になる。

そういえば孔明ルートの入り口ここかな?ってとこなかったんだよね。うまく入れるかな。ここて孔明選んでないと入れないとか?

本の下に箱?あるのいま初めて気づいた

あー天下三分の計が消えるのいいな

OPも飛ばさず見るぞ〜(スチルバレ見たくなくて初回以外は飛ばしてた)

マジで孔明事実で長身イケメンでこのゲームでは声が杉田なのに何でこのキャラデザなんだろ……謎

おっ声だけ出演

隆中策のとこだ!

いろいろ知った上で序章読むといろいろわかっていいな〜

行く道を授けたなあ……

あーこれスキップしないとどこが初見かわからないのか。選択肢ごとにスキップして戻って読むか。

玄徳の「おいで」にぐっとくる

雲長……ずっと助けてくれる……
察してるなあ〜ってタイミング無限にある

おっ自力で策を考える!!??

授業だ!

過去気になる〜〜〜〜

扇あるんだ……

師匠、ずっと師匠で良い。師匠の秘密に近づくルート

野良軍議始まった

待って火矢って答えるとブザー鳴るが!?どうすんだこれ、火矢で行くか……?でもパーフェクト軍師プレイやりてえな……

めんまだルート入れたかも確かじゃないからぬか喜びかも何だけど一人で過去飛んで君貢死んでめちゃくちゃテンション上がってる、やばい、どうするこれでルート入れたら………………!!!!????

どうする!!!!????攻略相手との過去トリップもなく他ルートでは助かった攻略相手の父親が唯一死ぬ攻略相手ありルートだったら!!!!????いやでも流石にこれはルート入るの失敗してるのでは!!!!????そんな私に甘いことある!!!!?????

頼む!!!!!民の願いを背負った純粋な反乱に手を貸した果てのその反乱軍に父親を殺されたかもしれない亮少年との問答!!!!亮少年との問答!!!!!!!!問答からの首都陥落からの再会とさらなる問答!!!!!!!!!!!!

いやこんなんルート入るの失敗したと考えた方が絶対自然なんだけどノーマルルートからの羽扇エンドの美しさを考えるとあるいはと思ってしまう!!!!!!!!だってあれめちゃくちゃ美しかったじゃん!!!!!!!!諸葛孔明ルートで使わないのあまりにも勿体無いってくらいめちゃくちゃ美しかったよ!!!!!!!!あんなん絶対使うって!!!!!!!!!!!!!!

頼む、攻略対象と過去回帰できなくても攻略対象の父親が死んでも私はあの問答と再会の続きが見たい!!!!!!!!!!!!頼む!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おんぶスチル顔似てるな

からかうのやり返されまくってるじゃん……

ヒント兄……?

風評被害孟徳

なんか花ちゃんが亮少年の案内で「道は安心だね」って笑うのめちゃくちゃグッとくるな〜!!!!!!!!

いやマジで問答好き

本当に嬉しい!!!!晏而好き

いやこれわからん!羽扇!?いやでも思想の話入った!

いや多分ルートだなこれ!!

えーん亮くん……

うわっっっっっ師弟逆転!!!!!!!!助け舟!!!!!!!!

兵糧攻め……

居場所をあげて……自分の持ってる力に気付かせて……教わったことを教えて……いつか教えることを教わる……

孔明ルートこんなに美しくしていただいていいんですか!!!!!!!!????????

いやっ……ノーマルの父親の死を起点とする師弟の物語めちゃくちゃ美しいな〜とは思ってたけどこんな……こんなに!!!!????与えられたものを与えていつか与えるものを与えられた!!!!????

「絶対、戦をなくしてよ!」からの「ボクも同じ道を行く!」、美しい決意すぎてもはや死ぬのかと思った。どこか自分の知らない地平を目指して追いつけない方法で消えてしまう師匠に向ける言葉として、もう死ぬまで見えることはないかもしれない師匠へぶつける言葉としてあまりにも美しい……同じ道を行く……同じ道を行くから……同じ道を行くから会えなくてもずっとそばにあり続けるじゃん……一方でいつかこの道の先で出会えることを信じているじゃん…………

いやしかし「尊敬していたり頼りにしてる人は」の問いの答えが「師匠」であるのを知った上で弟子にするの……なんか……この策士!!!!てなるな……(大好き)

いやでも晏而のプロポーズは見たかった!悔いなく言葉を伝えた上で自分の人生を歩き続ける晏而が見たかったし「あんたの言葉についていく」はめちゃくちゃ美しかったので……一人の人ではなく夢を与えてくれる言葉についていく人間があまりによかったので……

しかし本当に君貢さん死なせていいんですか!!??賊相手に無自覚で煽りちらして全ての危険性を上げることしかしなかった文若ですら「相手の気を引いて亮が手を打つ隙を作った」ということで君貢救済あったのに!!!!????たった一人で過去に飛んで落ち着いてる花ちゃんは……救えなくて……!!??

まだなんの力もない二人の話?

君貢が死んで師弟の物語が始まるのマジで美しくて個別ルートで無くなるの嫌だったから君貢さん本当に死んだっぽいなと確信した瞬間めちゃくちゃ喜んでしまった。そして個別ルートでその辺の強度は下がるかなと思ってたのにめっっっっちゃめちゃバッッッッチバチに安定してて泣いて感謝してる。

本当に花と亮の別れのシーンの亮の言葉が美しくて頭おかしくなりそうになりながら家を飛び出した。

なんかマジで構図の美しさが……構図の美しさのために全てがあるレベルだった……晏而の「あんたの言葉についてきたんだ」がキャンセルされたのが個人的に惜しいとは思ったけどそこを添えると「師匠から教わった言葉で進む」というポイントがブレるのでアリ

手をすり抜けていく居場所を与えて自分の答えに辿り着くための力に気付かせてくれた相手に向けるのが相手が諦めることを許さない言葉と自分もその道を諦めずに進み続ける決意なの美しくない??

同じ道を行くから二度と会えなくても繋がってる話じゃん、っていうかなんか穏やかなそういうものではなくもう決意であり執念だよ……会うことがなくてもそのつながりを手放さない人生を選んでる……

二度とは出会えないかもしれない相手にぶつける「ボクも同じ道を行く!」、人生を相手と同じ夢に捧げる誓いじゃん……二度と顔を見ることがなくても同じ道の上に相手がいることを信じていてだから進み続けられるじゃん……「戦のない世を作ってよ」、そのままの祈りではなく「同じ道の上にいて」じゃん……

自分もあなたと同じ道を歩く人生を選ぶから今と変わらずずっとこの道の上にいてじゃん…………っていうかこれ最初のシーンの話じゃん!!!!進む道を与えてその先でいつか与える道を与えられる輪廻の話じゃん!!!!!!!!同じ道を過たず歩けるように導き続ける輪廻の輪じゃん…………

同じ道の上にいて……二度と会うことがなくても……一緒に見た夢に繋がる道の上にいて…………

てか2回とも師匠の近くに落とされるの何?運命?って思ったけどよく考えたら本の診断が軍師孔明タイプだからだわ。運命だったか……

玄徳軍の共通パートも読み返しながらだから個別入るのめちゃくちゃゆっくりになったけど全然良い。なんか貪るように次を読みたい感じがなくひたすらじっくりじっくり読んでる。良すぎる。

「ボクも同じ道を行く」、もう会えないこともそうなんだけど明らかに人智を越えた道具を使って戦を導く相手に対して尻込みせずに自分の能力だけで同じ道を進もうとするの強くない?相手に背負わせるのではなく同じ道をその背を追って進むという決意……

というか本当にどちらから見ても「未来の相手にしてもらったことを過去の相手に施す」という形になってるの美し過ぎない!!??世界の真理、二人の間で成立してしまっている

いやこれwiki読むときネタバレになるような情報知っちゃうかな〜と心配しつつ話の流れ的にはもう大丈夫かなと思って読んだんだけど軍律については知っててよかったな〜!と思った。納得感がある。亮少年の意見としてはまだ軍律を重んじるのは幼い感じがありつつ「らしさ」も感じるしそういう時期を経て孔明が軍律を重視しているのめちゃくちゃ良い!

再開して3秒で気が狂って逃げ帰ってる。スチルが美しすぎる。気が狂う。助けてくれ。死にたくない。

この物語が美しいことはもうわかったから焦らさないでくれ。助けてくれ。

めちゃくちゃ残酷に突きつけるやんけ助けてくれ。許してくれ。もういいから再会してくれちゃんと。もう。

同じ質問じゃん………………

あのね〜〜〜〜もう何十回も聞いて完全に理解してる話でも師匠に説明してもらえるのうれし……

約束!!約束!!約束!!!!

(亮くんじゃない……)の花ちゃんが可愛過ぎてめちゃくちゃ笑ってる。かわいそう。

これまだいつか送り出すつもりなのかな……これも計略のうちか!?って思っちゃうけどそうだったらめちゃくちゃ美しいからまだいつかは送り出すつもりでいて欲しいな……

いやうわこれ狙ってる狙ってる!!!!

あれっ!?

あっ!?えっ!?わかんねえ!!!!何!?何!!??

ここにはいない人と初恋のくだり読み返してる。たまらん。このワクワク感を失いたくない。永遠にクリアしたくない。

懲戒……

師匠に認めてもらえてウキウキの花ちゃんかわいい……

師匠が真っ当に師匠しててビビる。

ごめんめちゃくちゃ軍議ミスった。二つとも孟徳軍が抑えてるの片方公瑾が抑えてるつもりで読んでしまった。

待って師匠身を引く気満々じゃない????(好感度マックスセリフ)

早く孔明の軍師姿見てえ〜

公瑾サラッと死んでワロタ、状況的にありがたすぎる。これやっぱ魏と呉の右腕が死なないと天下三分がうまくいかないやつか?

孟徳いないのに軍勢アイコン孟徳なのいつもなんかジワってしまう

うわ引っかかった!!!!地の文で騙すな!!!!ずるいぞ公瑾!!!!!!!!でも表向き死んだって聞いたので進軍しちゃえ〜〜〜〜

羽扇!羽扇!!羽扇!!!!

「既生瑜、何生亮」を噛み締めてる

いやだ!!!!楽しすぎる!!!!!!!!(オートで強制的に読み進めてる)

他のルート襄陽どうなってたっけ

青州兵との繋がり〜〜〜〜♡♡♡

晏而♡♡♡ いやこれかっこいいな、プロポーズがなかったがゆえもある?

亮くん!!!!!!!!!!!!しゅき

亮くんがついてきたからこその……

師弟無双幸せすぎる

玄徳💕やっぱ玄徳は主としてが一番輝く

この人みたいになりたいな!だ……眩しい憧れ……

残念じゃねえ!

晏而いて草

晏而VS孔明楽しすぎる。

孔明〜!!!!草草草草

おっ「師匠はあくまでも師匠として」パート来たな。花ちゃんはこのルートだろうがやらかす子だと思ってたよ。

おっ翼徳の時の!ここで活きてくるのか!!声と喋り好きだったから楽しみ

はっ!!!!!!!!????????龐統顔声付きで出すなら言えよ!!!!!!!!!あそこまでやって出てこないならもう出ないもんだと思ってたよ!!!!!!!!!!!

龐統連環の計のくだりでも直接は出てこなかったから出ないもんだと思ってたのにあそこ!!!!????いやあれも龐統のエピソードに強ければ察せたんだろうな……まあ名無しキャラの中では強すぎたからな……いや…………龐統みたいなキャラが好きで……弱くて………………こいつもめちゃくちゃ好みのムーブしてったなって……好きで………………龐統で…………………………

こいつの顔グラ再利用なかったもんな……

ねえこれ絶対士元と孔明の追加シーンあるでしょ2周目!!!!!!!!

ずる〜〜〜〜〜〜い……

待って本当にわからん、だれ思い人

好きじゃん!!好きじゃん!!!!好きじゃん!!!!!!!

うわっデートだ!!デートだ!!

季玉が援軍を送ってくれると信じてる玄徳、好きだよ……これに対して師弟が揃って援軍は来ないと思ってるの……良いな……

うわ正装主従良い……

軍律………………

「相手が玄徳様だったら多分気づかないだろうけど」玄徳ルートまんまその通りなのワロタ、さすが

自覚花ちゃんかわいい〜しこれ相手からの働きかけではなくて芙蓉姫によって気付くのいいな〜……しかし公明の真意が見えない……

私も花ちゃんの恋バナ聞きたい!!!!!!!!

全部背負う人……

本触るたびにうっかり開いちゃわないかヒヤヒヤする。

でもそんなすぐ平和にならんくない!?

師匠、便利な肩書きだな……て思ったら予想よりまともな誘いでごめんになった。マジで孔明真っ当に師匠やってるな……

うわっ探り!

マジで孔明ルート師弟と恋愛の塩梅が最高すぎてこっちが焦らされてる。うわっデートだ💕ってはしゃいでたら一瞬でインフラ整備の話に持って行かれてる。最高………………

良すぎて胸が苦しい!!!!今やっと花ちゃんが気持ちを自覚して初デートしてるところです!!!!流通経路の確保と重点的に支援すべき産業の話をしています!!!!!!!!!!!!!!!!

でも本当に「忘れられない今ここにいない人」が花ちゃんのはずなのに全然結びつかないし説明がつかなくて焦らされすぎて死ぬ!!!!楽しすぎる!!!!!!!!

幻想としての天女様道士様?って思ったけどそれでもやっぱ辻褄合わないんだよな……

でも「初恋は君」を初手でサラッとやってからのこの情報の撒き方、うますぎて永遠に翻弄されてる。助からない。ワクワクがずっと続いてる。もはや読み終えたくない。

孟徳が欲しがってた南の良質な銅だ……

これ部屋に帰ったら本が開いて置いてあることない!!??大丈夫!!!!????

うわっ誘導尋問がうまい……

楽しすぎて一回オート切るとしばらく呆然としてしまう。孔明ルートクリアしたらもうルートないってマジですか?

帰るの怖いよ〜〜〜〜〜〜

(もっと、一緒に歩いていたかった……)、暗示としてさあ……怖くてさあ……

「ねえ、花。この国は好き?」そうじゃん!!!!!!!!好感度セリフも含めそうじゃん!!!!

思い出を反芻しないで……

ねえここにいないって花ちゃんの心が?ここにいる花ちゃんは夢を見ている花ちゃんだから?

ねえこれもしかして最初の夢と現実の逆転の話が来る?地に足がついてない人の話が来る?ここにいるけどここにいない人????

心が砕ける、可能性を思うだけで……

ねえさっきから思ってたんだけどお前まさか初の「帰れ」って背中を押す側の男!!!!????

世界の理の外にいる……

心臓が潰れる。この先を読むのが怖い。読み終えるのも嫌だ……

これクリアしたら私もう二度と三国恋戦記を初見でプレイできないってマジですか!!!!????

BGMだけで胸が潰れる。

これクライマックス?

あれ九年前じゃないの?

過去形で聞くな!!!!!!!!!勝手に決めるな!!!!!!!!

美しい物語が見たいとは言ったがここまで容赦なく美しくしろとは言ってない!!!!!!!!!!!!!!!!!胸が潰れる気が狂う!!!!!!!!!!いちいち深呼吸しないと続き読めない!!!!!!!!!!!!!!!

息できない、次のセリフを見るのが怖い

道の終わり……?

先に進めるように……先に……この先に…………ずっと先に………………

これ一緒に過去に行かなかった代わりに未来に一人で行かされる……?

一緒に歩きたい花ちゃん……

やめろBGMとまるな!!!!お前は鳴ってる方がかわいい!!!!!!!!

授けた行く道を取り上げるな。

これどっちの道の話????

断末魔省略

断末魔省略 断末魔省略

断末魔 断末魔 断末魔

人間

運命

こんなに美しくしろとは言ってない

は!!!!!!!!????????

ごめん待ってこれこれこれこれこれEDの追加シーン見てからラスト見るべきラスト見ないで二周目行って追加シーン見てからED見るべきどっち

美しい物語過ぎてマジでもうなんもわかんな……いや……いやここまできたら1周目は花ちゃんの目から見えるもの!!!!!!!行くぞ!!!!!!!!!!!!!!!!

ごめんあまりにも美しい物語で気が遠くなってる。助けて。二周目追加シーン見ずに音楽だけ聞いてラストシーン行きます。

いやここでED挟むの含めてちょっと良いんですか????いやここで一旦終わるの美しい物語推しとしてめちゃくちゃありがたいんですけど

めちゃくちゃ寒いのに汗だくになってる。動揺で。こんな…………………………………………

いや好感度マックスセリフ聞いた時点でなんか、なんか、あの、途中の展開が、予想はしてたけど、EDってお前、ED、EDなんですけど!!!!!?????

いいんですか本当に!!!!!!!!!!!!!!!!????????????????

感謝

最後まで読み終わりました

マジで容赦なかった。容赦なく美しい物語でEDを迎えた。ED後の演出が神がかってた。そんな特殊演出いいんですか。

マジで孔明、一分の隙もなく正しかった。マジで隙がなかった。全て正しかった。二人とも全部正しくて美しかった。美しいものを見た。

本当に容赦なく美しかった。少しの隙もなかった。誤解されたままでも構わないと思っていたのが分かったし全ての過ぎたる触れ合いがいつか来る別れを見据えてのものだったの切な過ぎて胸が潰れた。花を元の世界に帰してあの触れ合いの思い出を抱いて夢見た国を作って生きていくつもりだったんだと思ったら気が狂いそうになった。魂が強過ぎた。星のめぐりが見え過ぎていた。

呆然としてる。

好感度マックスセリフを聞いて帰そうとする話が入るのかなとは思ってた。でも本当に本気だった。

孔明、本気だった。賢い人間が本気で手を離そうしていた。おふざけみたいな触れ合いが全部墓まで持っていくつもりの思い出だったんだと思ったら全部許せた。本当に本気だったと納得できたからこそ花ちゃんの未練や選択が純粋なものだと思えた。話作りがすごかった。力強かった。

いまめちゃくちゃ体がぽかぽかしている。さっきまで血の気が引いてたのかいま興奮し過ぎているのかわからない。すごかった。

なんか美し過ぎて私のツイート視界に入ってる全ての人に申し訳なくなった。この美しい物語を前情報なしで受け取る機会を損なってしまった。

2周目追加シーン見ておまけエピ読みたいのに仰向けに寝転がってツイッターしてる。受け止めきれない。頭が痛い。眩暈がする。

なんか「攻略ルートだし他のキャラのルートで助かった君貢はやっぱり助かるんだろうな〜」とか思ってた自分、めちゃくちゃ幸せだったなと思った。君貢が死んだ程度の物語の美しさで喜ぶ程度の期待値でこの話を読み始めた人間、幸せすぎる。それさえ「期待し過ぎかもしれない」と思ってたの幸運すぎる。

自分がなに見せられたのかまだ分かってない。もはや怖かった。そんなことある?になってる。ある。いや待ってそんなことある?

ごめん二周目回収する前にもう一回ラストシーン読ませて。

二周目回収いきます!

熱測る時は晏而への牽制だしデコチューシーンも本当にちゃんと……ちゃんと本気で隠してる……触れずにはいられなかったときもちゃんと相手を騙してる……花ちゃんのことがわかっているからどう言えば本気で騙されるかわかってる……一生の思い出になるはずだったデコチューじゃん………………

士元!!!!

孔明めちゃくちゃ……めちゃくちゃえらいよ……離れがたくても……離れがたくても…………

待って二周目めちゃくちゃ孔明に感情移入して切なくなってしまう!!!!めちゃくちゃ……めちゃくちゃちゃんと……ちゃんと騙してる……でもちゃんと思い出にしようとしてる………………こんな……こんなささやかな触れ合いだけを胸に生きていくつもりだったのか…………????

これEDムービーのやつ見ないでおいてよかった

孔明、本当にめちゃくちゃ、真っ当に、全部知ってるからこそ、星のめぐりを見ているからこそ師匠としてしか見てないという建前を崩してない。本当に手を離すつもりでいる。それでも世界でたった一人の相手だから……というのはあって…………

ごめん玄徳の寝てる間のキスは許さないけど孔明の全部許してしまう。

ごめん二周目追加シーンすらちゃんと通しで見られない。胸が引き裂かれる。半端なことしてないからちゃんと感情移入できる。めちゃくちゃ切なくなる……

マジでごめん玄徳の寝てる間にキスしたやつは絶対許さないけど花ちゃんを自分のものにするつもりがない孔明の膝枕とデコチューは許してしまう。ちゃんと花ちゃんが真剣に受け取らないようにしてるのと背景の重さで……あとやっぱり最後には本気で帰そうとしたので……

というかこれやっぱ諦めたのが再会の瞬間というのがデカい!!!!十年以上ずっといつか再会できると信じて同じ道を歩き続けた相手と念願叶って再会した瞬間、まだ相手が自分の知る相手ではないことと相手が自分の隣にずっといてくれる存在ではないことを思い知るのめちゃくちゃつらい!!!!!!!!その上で相手が自分が憧れた時の相手になるまで教え導いて役目を優先してそばに置くことはせずきちんと歩く練習をさせてそばに置くようになっても悪い虫がつかないようにしたり触れてもちゃんと突き放したりして別れの用意をしてるの!!!!それでも縁談を受けずに一生相手を思って相手が変えてくれた人生に殉じるつもりだったの美しいがすぎる!!!!!!!!!!!!!

本当にずっと前から諦めていたわけではなく十数年間諦めなかった人間がそれでも相手の正体を知った瞬間にその場で諦めたのが凄すぎる。そこで「正しい」答えを導き出せたのつらすぎる。頭がいいから再会した瞬間に相手はまたいつかどこかへ帰ってしまう、一生を自分と過ごすことはできない存在なんだと理解して相手がきちんと帰れるように動き続けられるくらい賢くて能力が高いのつらすぎる!!!!!!!!好きだ…………

ああ〜〜〜〜〜花の故郷がどんな場所かもわかった上で帰そうとしてる……相手の可能性を信じてる…………

ねえ追加シーン多くない?気のせい?でも現時点で四個はある。

「君はボクにとって大事な光だ。自分の国へ帰って幸せになりな」、あまりにも軽やかで重い祈りだ

「この国は好き?」からまたオートで読んでる。

いつかを思う花ちゃんと「ボクはいい師匠だったかな?」って過去形で問う孔明……

いい師匠で……最後までいい師匠で……

泣いたのは翼徳ルートでストレートに美しいと思ったのは仲謀ルートなんだけど孔明ルートはもうわからん、美しさではない。人間と運命的と決意の話。

本当にこの本をパラパラめくるスチル見たとき心臓止まりそうになったしパラパラとページが捲られていく描写が美し過ぎた。

「うん」…………

最後の微笑み美し過ぎて……

本消えたの気づいてなかった。ここで止まり過ぎて。

多分花ちゃんに声ついてたら泣いてた。

この期に及んでも「帰りたくなったら帰っていいよ」「全部冗談だって思っていい」って完全に自由なままでいさせてくれようとするの愛なんだよ……

ねえやっぱこれ最後まで読むと十数年前の洛陽での別れのシーンより一番最初の出会いのシーンの方が切ないのどういうことなの。その後の全部のシーンがめちゃくちゃ切なくなる仕掛けどうなってるの。

なんか最初衝撃的過ぎて泣けなかった。でもやっぱ二周目も泣けない。泣いてる場合じゃない。

誰だこの師弟をかわいいものクラブとか言ってたやつ、正しく賢く美しい決意と約束同盟だろ

 

孔明おまけ〜

士元!からかっちゃダメでしょ!!!!わざとすぎる

流石に信じてやれ花ちゃん!!!!

士元!!!!!!!!!!!!!!!!

羽織孔明好き

おい士元!!!!!!!!!!!!お前仕事したくないがために!!!!!!!!!!!!!!!!

士元!!!!!!!!!!!!まあ好き

城門どうなってんだ!!!!!!!!

えらいぞ花ちゃん💕これまだ一悶着あるな

ああ別宅はさすがに焦るわ……まあ正直に言ってる時点でだが

本とか片付け関係じゃなく?

おっ返事もらえた

出歩かないの偉いぞ!

あーやっぱり

このためだけの背景グラじゃん

も〜〜〜〜〜〜〜〜💕

「君を知る人はどんどんいなくなっていった」悲しすぎる、木簡無駄遣いし過ぎじゃね?とか思ってごめん……

普通にイチャイチャエピだと油断してたら死んだ

愛の話じゃん!!!!!!!!重くて邪魔な愛の話だ!!!!!!!!!!!!!!!!

うわ100回に1回の逆襲!!!!!!!!うわ初照れ顔!!!!!!!!!!!!!!!!うわっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

かわい〜〜〜〜💕

うわ待ってた。これ系のスチル待ってた。ありがとう……

CG94%、シーン100%、ED58%

 

〜ED回収〜

〜ふさいだ目〜回収
駒が29個のまま帰るの心残りだな
〜帰還〜回収
〜機を逃した結果〜回収
ED64%

〜旅の果てに〜回収
〜黎明の王〜回収
普通にいいエンドじゃない?おもしろい物語だった。終わり方も美しいし。てか玄徳の立ち絵いいな。これある種の史実玄徳ビジュなんだろうか。

〜繰り返すもの〜
普通に好き……軍師花ちゃん…雲長いるから寂しいのはマシかな。この世界線の先が見たい。立ち絵や名前の演出も良い。

〜帰還〜回収
最後のスチルメガネ貸すかどうかなんだ

〜失われた初恋〜
仲謀いい男すぎる

〜光の中に消えた未来〜
演出エグすぎるだろ!!!!美しい話だ

〜軍師失格〜
割とシビアだったんだな

〜届かなかった言葉〜
この決意も好きだったからこのEDあって嬉しみ

〜帰還〜(子龍)
会えてよかったに弱い。誇りにも弱い。

〜泡沫の未来〜
いやーーーー!!!!めちゃくちゃ好き!!!!!!!!「のろけ話を聞いて」の声を揺れ方めちゃ良かった

〜届かなかった伝言〜 意図せずして回収

〜毒〜 もっと色々みたかった!

〜宿命〜
これ本の表紙の色変わった後だよね。普通にこの世界で生きて死ぬのかな……

玄徳様に一曲献じる、鎮魂歌やん

〜救えなかった心〜
これ普通にちょっと公瑾と早安エンドでグッときちゃったな……

〜奉高攻略戦 敗北〜

〜江陵の交渉失敗〜
公瑾好きだな〜

涼州の戦い 敗北〜
ここから始まる孟徳ルートないですか!!??

ED100%!!でもその他のCG全然埋まってないんだけど!?ノーマルのおまけエピで解放されるやつ????

 

〜ノーマルおまけ〜(三都賦)

献帝がちょっと甘えててかわいい〜!!人になって……育って……

ノーマルルートで「どんな手を使っても連れて帰ってきそう」って思われてる孔明好きだよ……!

待ってやっぱりノーマルエンドからの孔花も見たい!!

玄徳がぼのぼの汗出しててかわいい

芙蓉姫、さらっと激強火で草、芙蓉姫と花ちゃんのスチルくれ

献帝かわいい〜!かわいいけど権力者だ……

公民の授業だ

玄徳と孔明が並んでるの好き

帰って爆速で呼び戻される孔明おもろと思ったけど孔明行かないのか

いやノーマルエンドの純粋で軽やかな師弟の二人好き

玄徳はやっぱ主君とか父親ポジがいいな……

うわ正装大盤振る舞い……

孟徳と玄徳の口調これ好き…………「玄徳殿」「孟徳殿」、最初の同盟踏まえて?

慇懃無礼玄徳めちゃおもしろい

ねえそっか〜〜〜仲謀と孟徳かなり歳の差あるよな……

マジでノーマルエンド後の展開見たいよ〜!!

前例(捕虜として拘束)

おっさんどもに「うあっ!?」ってなる仲謀かわいい、可哀想

若者に一蹴されるおっさんども

仲謀〜💕かわいいね💕素直になれない💕

お父さんの焦り方

古株公瑾?って思ったけどそういえば公瑾も文若も死んだのかこのルート……

マジで玄徳VS孟徳永遠に笑える。永遠にこれやっててほしい。

仲謀がいるとデフォルメ絵になるのかわいい。

若者にくっついていくおっさんどもかわいい。

孟徳の甘い囁き声で爆笑してしまった

マジで仲謀におっさん呼ばわりされててわろた

身内トークで二人の世界を展開するのズルやん

不穏BGMやめろ

玄徳様含めこの件について分別ある男なんていねえよ

動き張ってる孟徳草

今回はここの三択なのか?でも各キャラのスチルは埋まってるし分岐はないか

いや孟徳の玄徳は自覚ないだけ説かなり説得力あるな

玄徳!!口論に弱い!!!!だが押しが強い、玄徳の勝ち

孟徳の声色の使い分けでゲラってしまう

玄徳マジで善人ヅラして絆して掻っ攫いにいくじゃん!!!!

そっか……揚州には逃げてきた農奴が多いのか……恩赦で助かったのか……

玄徳のツラ皮善人ヅラ強いな……

献帝!!迂闊な質問を!!陛下!!

ギリシャ神話のリンゴみたいなことを……

また返しにくいことを……!

仲謀が自分の国を愛してるのいいな……でも他サゲはいかんぞ!

陛下!!孟徳まで巻き込むな!!!!収拾つかなくなる!!!!!!

孟徳〜!!!!

陛下〜〜〜〜〜〜〜!!!!

若者をいじめるな!さっきあいつが息子なら安心して死ねるとか言ってたじゃん!!

剣術と碁なんだ……たぎってしまう……

文台……

若者かわいい

「子敬たち」であって「公瑾たち」ではないんだ……もう……

これはスチル要りますわな〜!!

孟徳♡そういうとこずるい……

まって……碁の相手ができた人物……もしかして……毒を飲んで死んだ…………

文若にこの光景見せたかったよ……死ぬ必要なんてなかったよ〜!!!!……生きててよかったんだよ……

え〜立ち絵利用スチル〜?

交換条件……

仲謀はここぞという時はちゃんと引ける男だもんね〜!ちゃんと相手のことを考えて……身を引ける……

動揺さすな!!

「はい、おしまい」かわいい

シンプルに実力で負ける奴がなんか言ってる

ああ〜献帝と孟徳の関係……前に進んでいる……

文若!!!!墓から出てこい!!!!!!!!(号泣)

献帝〜💕いや待て、権力者……

剣術のやりとり、なんて前向きで爽やかなんだ……

仲謀!若さ!正しいぞ!!!!

なんで心理戦オウンゴール決めてんだ仲謀

えっこれ孟徳VS玄徳もやるよね!?

そっか戦で相対するのは孟徳ルートだけか

うわっやりとり良!

おい孟徳!!!!本気でやれや!!!!!!!!御前試合だぞ!!!!!!!!!!!!

孟徳テメェ!!!!!!!!!!!!賢い

パパストップ入りましたね

マジでここ二人のやりとり永遠におもろい

おい孟徳ー!!!!剣舞は見せろや!!!!!!!!

孟徳マジでいくつ?30代前半?

ここはスチル来ますよね〜💕というかこれのために剣術からの剣舞か。怪我の可能性あるし逆ではと思ったけど。

この辺で終わりなのかな〜永遠に読んでいたい。

献帝、普通にこの3人よりいい男に育つ可能性出てきたな。花ちゃん後宮ルートアリじゃない?

玄徳綺麗に纏める役掻っ攫っていったな

玄徳余裕ねえな!!!!

あ〜約束のことちゃんと知らなかったのか

花ちゃん!!!!師匠がダメって言ったでしょ!!!!!!!!

いま献帝マジで3人よりいい男になる可能性というかもはや3人よりいい男だろ。

孟徳よく聞いとけお前は。献帝がいかに明君になるか目に焼き付けて生きろ。まあ後悔はしないだろうけど。

陛下〜!!陛下💕かわいいね……ちょっとだけ甘えていたかったね……

マジで献帝が一番いい男だよ

孔明さん……??

おい!!孔明まさか一番さいごにいいところ持っていくつもりか!?

本人師匠に持っていかれちゃったのに争ってる男ども哀れすぎる

ああ〜これを見越してか……孔明……

おっさんども!!若者も!!!!

もうお前らで枕投げでもして過ごせ。花ちゃんの萌え語りでもしとけ。パジャマパーティーをしろ。

おっ!?事件か!?

孟徳賢くてえらいぞ!

検閲、怖

おっ!?ギャグ落ちか?

孔明喋りの玄徳おもろすぎる

孟徳の孔明喋りの方が違和感ないな

仲謀wwwwwwww

ブチ切れ仲謀で爆笑してしまった

煽りやんけ!!!!????

おい孔明!!!!計ったな!!!!!!!!

皇帝にも孟徳にも追われるの嫌すぎ

仲謀かわいい、かわいいけど勝ち目ないよ多分……いやわからん、おっさんどものオウンゴールある

仲謀かわいい!!がんばれ!!

成都の人には「軍師様」呼びされてるのいいな〜

あれ公瑾生きてんの!!!!????文若だけ死んだの!!!!!!!!????????こんなに文若にとって理想的な未来に来たのに!!!!!!!!????????

待って文若生きてんの!!!!!!!!!!!!!!!!????????????????

おい公瑾も文若も生きてんじゃねえかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!よかったな文若!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!公瑾も元気になってよかったな

ストレートに花ちゃんの部屋に向かおうとする文若相変わらず面白すぎる

待ってこれ死んでない?夢?

夢ってマジの夢か……省略された何かがあるのかと思った…………

は???あれこれ各ルートの旦那!!!!????

公瑾、発想に自己が出ている。

文若!えらい!!公瑾は落ち着きがない。文若えらい。

文若〜!!花ちゃんのこと一番考えてる……

文若花ちゃんの視点に立っててえらい

公瑾草

公瑾の記憶まるっと不安定で笑う

おっしかし孔明と公瑾が組むな

いけっ文若突き崩せ!

強いぞ孔明

孔明の眉間のしわ好き

彼女の意思を持ち出されると黙る文若えらい

軍師三人雁首揃えて話し合いを放棄しにいくのもうおしまいだろ!!!!!!!!!!!!

この空気の中で恋バナ始める公瑾でマジでゲラゲラ笑ってる

「してください」わろ

公瑾の顔がいいことは認める孔明笑う、公平

おっ師匠ブロック!師匠ブロック!!

「女性としての魅力」が弱点になるのめちゃくちゃ笑ってる
「私にしかわからないようなものかもしれませんが」でイヤホンしてるのにボイス聞こえなきくらい笑ってる

気味悪がられてる公瑾おもろがすぎる

おっいけ文若も!!

おい文若!!この流れで悪口言い始めるのさすがにおもろがすぎる

なんでここで自分の努力と忍耐の話はじまるの笑う

「自分の目的のためにわが船団を焼き払った人間」おもしろすぎる

おっコロコロ組む相手を変えるな、さすが軍師ども

「そこまでは」草

おっ仲間を持ち出した!ずるいぞ!!と思ってたら爆速でそこ突かれてて笑う

え〜あとの二人は恋人関係持ち出さないの〜?

BGMシリアスで笑う

おっ!!??

師匠〜✨

この三人でその三種目おもろ、見てえ!見せて、頼む……ここまで盛り上げたなら……

剣が最初なの笑う、まあ盛り上がらないよな

おい孔明!!!!!!!!

周瑜!!だからお前は諸葛亮に勝てねえんだよ!!

芙蓉姫なのマジでおもしろい。ひどいことする。公瑾可哀想。

おっ公瑾意外とと思ったらめちゃくちゃ評判に悪影響出てて笑った。いいとこねえ。

文若……可哀想……

元讓も可哀想になっただけだった。孟徳軍かわいそう。ブラック。

元讓……ちゃんと仕事しててえらい……と思ったけど無理よな……元讓には……かわいそう……

玉突き式で公瑾かわいそう……

おっ!?知恵比べ!

おわり……

公瑾棄権しなかったのかな?えらい

「筆が持てるなら碁石も持てるでしょう?」嫌味に余念がねえ。

あの……公瑾と孔明バチバチやってる間文若が淡々と花ちゃんを気遣ってるのめちゃくちゃおもしろいしやっぱ文若っていいわ……

碁、初手から心理戦で笑う

解説文若

やっぱあの碁の相手って文若なんだなあ……

おっこっちは解説席が心理戦か

公瑾嬉しそうでかわいそう、はやく自分の花ちゃんのとこに帰んな

公瑾一人だけ恋人宣言してる代わりに二戦目までボロ負けなのか……もう優勝の目なくない?

おい!!!公瑾お前の見せ場だろと思ったら!!!!!!!!

おい兵器投入はズルくないか!!!!????いや舞は大丈夫なのか

実質兵器やんけ

文若も舞ってるの良い。基礎教養は押さえてる。衣装が映えるね。孔明はかわいい。

孟徳軍かわいそう

安全性草

「比較対象がこの二人でよかったわね」おもしろすぎる

元讓かわいい。元讓と文若、かわいそうなものクラブ

おい公瑾情けねえぞ!!!!笑う

ギッタギタやんけ

あーこれ各軍にとどまってノーマルエンドみたいな感じか

おいかなりキモいぞ公瑾!!おもろ

嘘に厳しい文若

公瑾マジでめちゃくちゃ痛い男になってて笑うしかない

おっ出た公瑾の他責!この場では悪手だ!!孔明の正論パンチ!!

この期に及んでクソ面倒くさい男でおもしろすぎる

おっ!!!!!!!!

孔明がストップかけたな。威力が高すぎるからか。あれ連発されたら負けるもんな。

孟徳軍ノーマルエンド草

文若はこういうの強いよな〜〜〜〜あとちょっと言語化ができればな〜!!

大岡裁きかよ

元讓かわいそう

おっ!!!!孔明!!文若その通りすぎる

綱引きじゃねえんだぞ!!!!

悪い夢で草

あー……もう生きてるのは孔明だけだからなあ。生きてる奴が一番強い

終わったーーーー!!!!コンプスチルかわいい。これ「おめでとう!」のボイス他のキャラもあるよな多分。ほかのも聞きたいな。

ぐでん感想

ネタバレ配慮なし!観劇直後のメモ

 

一部終わりの休憩中

 演出も話もめっちゃ好きだ〜展開がうめえ!!!!シンプルに面白い。演出の布の使い方とか……
 観る前にチラッと当時の価値観のグロテスクさをフィメールキャストにすることでマイルドにしつつ提示してるって感想?を見てそのポイントめっちゃ楽しみにしてたんだけどマジでマイルドにしつつグロさの提示がすげ〜〜〜〜よくてよかった(小並感)
 一幕ラストの「雀の子を犬君が逃しつる、伏せ籠のうちにこめたりつるものを」の下りの明るさ美しさ救い具合とこのっ……構図のグロさ……すげ〜……すげえよくて……でもこれ子役の教育に悪くない?そういうグロテスクな構図の中にわけのわかってないころに置かれるのめっちゃ……めっちゃ……めっちゃ……大丈夫……?
心配しすぎなのかもだけど心配だしその辺のフォローとかケアとかいくら相手が大人のお姉様でも心配だよ〜……ちゃんとされてますように……

 でも本当に良かったよ〜!!!!よかった……歌仙、直垂着るん?て思ったけどそうなると2.5的にはダメだもんな〜いやでもあの髪型のままで直垂着て烏帽子つけてるとこ見たかったな〜

 ちょいちょい歌のイントネーションとか言葉の読みが気になったけど自分も源氏物語そこまでちゃんと読んだことないし歌も聞き間違いというか自分が切るところ間違えてるような気もする。でも乳母はめのとでよくない?いやでも「うば」じゃないと音で伝わらないのか?どっちもどっちだと思ったけどよく考えたら確かに「うば」なら音でわかるけど急に「めのと」って言われたらわからんものか

 いやしかし巻のタイトルのとこの歌と演出よかった〜!!!!!!!!!女達がぶわーっと出てくる演出のとこ全部大好き!!!!!!!!

 あととにかく話がめちゃうまいし面白いな…てなった。目的とかがはっきりしてて良い。正直綺伝酒入ってたのもあるけど筋とか展開が追いかけっこ中心であんまり好みの話じゃなかったからこういういくつかの筋が重なりつつメインが謎解き?みたいになってるのすごい好き〜

終演後

 待ってあまりにも面白すぎて最後スペースキャットみたいな顔で眺めてたんだけど<br>
 いや……どんだけ……どんだけおもしろくすれば……気が……????

 えっこれ何重構造!!!!????
 待ってこれ自体が放棄される世界線になり得るというその可能性の提示があまりにも、あまりにも……おもしれえ〜〜〜〜……
 いやこれまず源氏物語源氏物語を内包する源氏供養を内包する舞台刀剣乱舞ぐでんを内包する舞台刀剣乱舞を内包する刀剣乱舞というIPを内包する現実を俯瞰するメタ認知みたいな話じゃん

「そのように描かれた痛み」、葵とかあの辺についてはいまいち刺さりきらなかったんだけど末摘花で「それはまあ本当にそう…!」になった

 紫式部本人のエピと絡めてきたのうまかったな〜<br>
 マジで源氏物語の持つ時代背景とグロテスクさを「そういう時代だから」ではなくきちんと描いたの良かったし「そういう時代だった」=「当時の人は苦しまなかった」ではないということをきちんと描いたのめっちゃ良かった。(蜻蛉日記の例もあるしよく考えたら恋に苦しむ歌ってなんか女性の作品の方が多くない?)

 大倶利伽羅のめっちゃ荒っぽい光源氏に死ぬほどウケたんだけど会場だと他の場面に比べて笑いは起きなくて大阪の公演現地で見てえ〜〜〜になった。大阪フォロワーが見たら現地の温度感を聞きたい。

 というか同行したフォロワーに観る前に1分で源氏物語の概要を説明したとき「義母への憧れに呪われた源氏がその苦しみを紛らわすために恋愛したり流されたり出世したりしつつ人間関係をややこしくした果てに一番義母に似てた最愛の人を割と自業自得系につらい形で失って自分も死ぬ話」みたいな形で説明したら意外がられて違ったかなと不安に思ったんだけど割とまんまその通りの源氏物語をやってたので良かった。

 あとこれ綺伝の本編?科白劇じゃない方を観てないとわかんない描写だな……!?ってところあって悔しかった〜観た上でこれ観たいなあ<br>
 いやでもこれ綺伝と同じ本丸なのかな?なんかクライマックスの演出でなんとなく違う本丸な印象受けてたけど綺伝の話を受けてるなら同じ本丸のはずだよな。なんか今回の話だけに焦点を当てるなら違う本丸の方が綺麗だなと思うけど刀ステ全体っぽい話?としては同じ本丸の方が流れの中に組み込まれていて良いな。<br>
 今回の話に限るとこれもう二度とオールフィメールできないやつ……!ともなったのもあり終演後ダッシュでパンフとブロマイドを買いに行った。でも個人ブロマイドは完売だったのでうれしい一方ちょっと御前と山鳥毛ほしかった。記念にランブロ1枚だけ買ったら御前のかっこいいやつ出たから嬉しかった〜!ハッピー✌️

 円盤は買います

 テーマが絶対に宝塚でできないやつで良かった。おもしろかった……オールフィメールの舞台としてこんなにおいしいテーマ設定他にねえだろ……になった

 名もない男の死、源氏物語光源氏が身勝手に女達に名付けを行っていく話でもあることを考えると最後まで光源氏役だった男の名前が出ないの対比としてすげ〜綺麗だなと思った。空蝉の例が作中で説明されてたのも綺麗に繋げる上で上手かったなと思う。

 そろそろ繰り返しになってそうだけど「物語」というもののいろんな側面をすごく綺麗に出してたなと思う。生み出された虚構が生み出したものは真実であるという話だし生み出された虚構に救われる人間の話でもあったし人の生み出した虚構によって支えられている存在である刀剣男士の話でもあったしそれを刀剣乱舞という虚構を愛している観客の前で行ったのがよかった〜面白かった〜

 とにかくめちゃくちゃおもしろかった!!とりあえず円盤は予約するし次のも観に行こうかな〜(本能寺初演の演出やらが合わなかったのとチケット激戦イメージが強くて手を出していなかった)

 楽しそうに刀ステ追っていつもいろいろ呟いてたフォロワーありがとう!!おかげでいいものが見られました!!!!

 

RRR感想箇条書き

1/5に観ました

 

イギリス人がこれに怒らないのすごいよな〜

虎との戦い、鎖引っ張ってるところで「必然性のあるマッスルポーズ!!」って卒倒するところだった

女BL

白馬の王子様?

ラーマ、心臓刺されても死なないのワロタ

ラーマがビームとマッリが逃げ切るの見届けたところで終わりだと思ったら第二部始まってワロタ、シンプルに二部作を一本でやってるレベル

インド、中国との繋がりが強いから欧米人を悪役にしても大丈夫とかそういう……?

日本はカタカナやらあるから表現の幅が〜て言うけどまあインド人みんな英語わかるし(偏見)おそらく本国でも字幕入ってるとはいえなんかこう、どっちも使えるのいいな……て思った。なんかそういうの使った話とか作れそう

ダンスのシーン、ダンス好きの英国人好きだなになった。カッコつけとかでなくあそこで限界まで踊って最後まで立ってるのマジでダンス好きな人じゃん。

ジェニー、マッリとの具体的な関係の説明とかマジでなんもなくシンプルに出汁だったな

作中でイメソン流れるの強すぎた

人の吹っ飛び方、「そうはならんやろ」「なっとるやろがい」の連発すぎてなんも覚えてない

イギリス人がバイク乗ってくるシーン「あーあーそんなビームたちの移動手段を……」て思ってたら活用方法が爆発物で笑ったしやっとビームがバイクに手をかけたと思ったら鈍器で笑ったしやっと乗ったと思ったら逃走手段とかでもなくちょっと移動したら即爆発物で笑った

鞭打ちのシーンでやばい鞭追加してくる婦人、闇の腐女子じゃんwwwって笑った

マッリが柵越しに泣いてビームを引き止めるシーンダメだった

マッリのお母さん生きてたくだり「マジかよ!!」って笑った。いや正直ラーマが不死身だったあたりでというかマッリが柵越しにお母さんに会いたい的なこと言った時にそれらしい演出が入らなかったあたりで察したけど

弟、私が気付いてないだけかもしれないけどあんま見せ場もなかったな。女BLというより登場するもの全てがBLのスパイスでした。失礼しました。

なんというか演出が漫画的?なんだろうな、文脈が独自で存在していて面白いな〜と思った。娯楽度が高い。

ラストのインドの偉人全員出します!なED笑った。どういう感じで受け止めるべきものなのか詳しい人に聞きたい。どういう感じで見るべきものなんだあれは。

観ながら中国の抗日映画についてたびたび思いを馳せていたんだけどあれも関係ない国の人から見たら普通におもしろかったりとかするんじゃないか?どうなんだろ、なんかアマプラにあったりとかしないかな。

武器に頼らない革命!ビームこそ光!みたいな感じだったけど最後ビームと武器セットで故郷に持ち帰ってて笑っちゃったよ。全部どり、いいと思います。

なんというかインドの歴史とか独立運動とかちゃんと勉強してたら最後の文言とかもっと熱くなれる感じの演出だったのかな〜!!って思って悔しくなった。もっと勉強してればよかった。

これイギリスで上映されてんのかな……されてて欲しいな……というかイギリス人の感想読みたいな……

 

 その後イギリスでの受け止められ方とかヒットの仕方とか見かけておもしろかった。いまだに新しく見てどハマりするフォロワーが出てくるのすごい

お返事2022(R-18本向け)





10/15「Blah Blah Blah」
"最初から最後まで流星群が降り続けました ありがとうございます"の方へ

🌠Have a nice ecchi🌠



10/10「get it on!!!」「Blah Blah Blah」
「pixivで吸死に一笑の〜」の方へ

 イベントお疲れ様でした〜!!ヘキにそぐう内容ならよかったです。別ジャンルの小説についてもありがとうございます!
「get it on!!!」、セフレの2人に夢見たことを全部詰め込んで爆笑しながら書いた本なので2人のギャップを楽しんでいただけたならよかったです。
「Blah Blah Blah」の方、具体的なタイトルまでたくさん挙げていただいてありがとうございます! 疑似恋愛を挟まないセフレな2人、良いですよね…本当にヘキがたくさん一致したようでありがたいです。「待て」は一番最近書いた性癖詰め込み話なので嬉しいです!
「カズサのタチの悪さ」というワード、まさに書きたかったものを端的に言い表していて膝を打ちました。それだ…
「愛」の絡まない2人もめちゃくちゃ自分の根底に置いているものなので伝わってよかったです! カズサ、えっちの主体でもあり客体でもあるスーパーえっちな存在だと思ってます。描写も褒めていただけて嬉しいです! あの辺の下着の描写は正直ノリノリで書いてました! ヒヨシの女遊びの経験がカズサに対する解像度も上げてしまって苦しむところが見たいです。
「セックスって殺し合いだな!」言葉として強すぎて初めて感想を読んだ先月からことあるごとに思い出しては笑ってます。標語にしたい。
 強い男二人の意地のぶつかり合いとしてのセックス、めちゃくちゃ好きなのでこれからもこねくり回していきたいです。
 ヘッドキャノンの侵食面白すぎました。オリジナルヘッドキャノンを確立しての対戦お待ちしてます!  こちらこそ見つけてお手にとっていただいてありがとうございました〜!



10/01「Blah Blah Blah」
「べったーでも読みまくっていたお話が〜」の方へ

 こちらこそお手にとっていただきありがとうございました! 普通に感情の話がしたかったはずなんですが、自分の中だとカズサがああいう形でしか動かせませんでした。めちゃくちゃ楽しかったです。
体格差は浪漫

お返事2022(全年齢本)





04/05「きのうのはなし」
「ずっと楽しみにとっておいた『きのうのはなし』をやっと読めました。」の方へ

 こんにちは。ご感想ありがとうございます!(返す返すもお返事遅くなってすみません!)ヒヨシが周りの人とどんな風に関わってきたかを考えるのがすごく楽しかったの本なのでじゃんじゃかモブを出してしまってちょっと心配してたところもあったのですが、そのモブとの関係を見ていただけてすごく嬉しいです! またヒヨシの変化や子どもであるということについてもありがとうございます。子どものヒヨシがヒヨシ隊長に至るまでが書きたかったので、頭から丁寧に読んでいただけて嬉しいです。
 ロナルドくんについてもありがとうございます!ロナルドくん、絶対に愛されて育った結果としての今のロナルドくんであって欲しいです…
 本当にハマったばかりの頃に原作を開きまくって書いたので、そことの繋がりを感じていただけてうれしいです。
 両親の享年を越えるヒヨシの概念、この感想を受け取ってから本当にずっとしゃぶり倒していて豊かな日々を本当にありがとうございました…という感じです。め、めちゃくちゃいい…
 ヒヨシってどこか自己肯定感とはまた違う自己愛とか自己評価的なところが若干ですがバグってない?と思ってるのでいつかヒヨシが自分の人生をそうやって受け止める時が来るといいな〜と私も思わされました。

 本当にありがとうございました!!(えっちな方はお言葉に甘えて省略させていただきました!)

「きさらぎ駅」感想

※ネタバレ配慮なし(死霊のはらわたの話もしてる)
私は前情報ほぼなしで観にいったんだけど楽しかった〜グロゴアはないしびっくり系、そこまで胸糞もなくてコメディシーンもあって楽しかったのでまだ観てなくて観るかもな人はこんなもん読まずに観よう。

いつもの「せめて2本に分けろ!!!!」みたいなB級で大満足だった

◯展開
 前半の正統派古典的バトロワ含みホラーからの後半俺ツエー系コメディでよかった。そのままクソ男以外はみんな生き残ってハッピーエンド! かな? って思ってたらCパート微胸糞どんでん返しだったのでちょっとラスト感情が迷子になった。その場にあるものを用いて全部燃やし尽くしてきさらぎ駅を滅ぼす女子大生を見たかったけどまあ初手のシーンからちょっとズレた感というか別に有能な善人でも細やかな心遣いができるタイプでもなく自分優先ではあったよな……と思った。ただやっぱスカッとシーンが多くて堤のこと好きになるような展開だったので気持ちよく終わりたかった気持ちがあるのも事実。そこひっくり返してきた割にきさらぎ駅とか太鼓の音についての種明かしはなかったし。その辺の真相ときさらぎ駅のシステムとが堤の本性とうまく噛み合ったオチが見たかったな〜などと妄想した。本性がああいう半端な形じゃなくてもっと突き抜けてたら楽しかった。躊躇いなく人の形をしたものの後頭部を岩でぶん殴れる女子大生なんだろお前は。もっと徹底して自己中になれ。
 ただ最後にやりたかったことはめちゃくちゃわかるな〜!と思った。綺麗だったよ最後の落とし方。信用できない語り手の話は私も好きだし…好みには刺さった。ただどんでん返し、真相のところの映像もほしかったな。あった? 見逃した?
 地味に酒飲みおじさんと「あぶないよぉ〜」おじさんが好き。

◯演出
 めっちゃ好き!!!!ああいうホラー演出大好き。特に今回は2周目があるのでそこで改めて展開にびっくりしないでもう一回見られるのビビリだけどホラーで腹抱えて笑いたいタイプにとってはマジで大当たりだった!! ほんと笑った、「あぶないよぉ〜」おじさんはもはやかわいい域だしおじさんの付箋とか欲しい。それとありえんレベルで大炎上するクソ男は最高。
 酒飲みおじさんの2周目の死亡シーン、フリが長いのとびっくりするの疲れるので画面見てなかったんだけどドキドキできて楽しかった〜ああいう焦らしも結構好き。
 クライマックスの謎の白っぽい民家にオールスター大集合も良かった〜個人的人生最高のホラー映画鑑賞体験である死霊のはらわたを思い出した。あれもクライマックス小屋に大集合するゾンビで息できなくなるくらい笑った。本当に大好き。あれもまた酒飲んでる時に見たい。
 血管があんま生々しくないのも面白い、木の根? 線路から生えてるっぽい描写があったしやっぱメインが駅と線路だからその辺のつながりだったり設定ももうちょっと見たかったな〜というかシンプルに怪異の攻略とか方向性も見たかった。これは好みの問題。
 マジでなんで家なんだろ。あと最後の目みたいなやつ何? なにがしかの納得をしたかった。

◯設定とか妄想
 犠牲者入れ替わり系は好きなのでよかった! 普通に勝てば帰ってくれるとこ希望があって気楽にラスト見られたな。最初の葉山? 叔母さんも帰ってくるまでに7年かかったけどあの間ってずっとあの空間で負け続けてたのかな。若者3人組と酒飲みおじさんが負け続けるのはなんかわかる。
 堤は記憶引き継ぐんだろうか? 引き継いでたら楽しいので引き継いでてほしいな〜何度も同じ失敗を繰り返して迷い込んだ善良な人間にとってはめちゃくちゃきさらぎ駅の攻略難易度を意図せずして下げる存在だったらいい。でも姪っ子ちゃんが喋ったら速攻バレちゃうかな〜姪っ子ちゃん堤が勝つまで帰れなそう〜というか帰るの難しそう、叔母さんが次の犠牲者放り込んでくれるの待つしかないね。(あれジャンケン勝ったの展開的に姪っ子ちゃんだよね? 顔の記憶ないが)
 最後の部屋はなんだったんだろ、ほかの行方不明者の情報集めてたのかな。
 そういやあの3人組はガラケーだったけどその辺も姪っ子ちゃんとあれこれしてほしいな〜! 姪っ子ちゃんも展開は知ってるみたいだけど堤みたいに立ち回るのできるのかな? 堤はスマホ出してなかったけど。姪っ子ちゃん興味本位っぽいしどこまでやれるか見たいな〜叔母さんの反応も気になる。残されて罪悪感マシマシだろう友達使ったりするのかな。

 展開に物足りないところはあったけど私の好みによる加点方式で見ると100点満点中120点くらいある映画だった! 満足!!!!

 あと行き掛け急行に間違えて乗るなどして乗り過ごして引き返すなどしたのと帰りタクシーだったのでなんかドキドキした。それとこれを書いているいま隣の席の人が乗り過ごした報告電話をしていて笑ってる。金曜の夜。

「犬王」感想

※原作読んでない、いろいろうろ覚え、取り急ぎの感想

・変わらなければ生き残れないこと
 友魚が友一になって当道座に所属するようになったみたいに、犬王も結局異形の顔が「普通」にならなければ死んでしまっていたし、それまでの犬王の作品を捨てて斬新な踊りもやめなければ生き残れなかった
 逆に友有は名前や犬王としてきたことを捨てられなかった(変われなかった)から死んだんだなあと思うとなんとも言えない
でも最後のシーン、はじめ犬王(と名乗る前の犬王)が友一の琵琶を「斬新だな」と言ったのに対して最後は「変わらないな」と言ったのが救いというか変わらないことを選んだ友有への肯定だったような気がする。それに対する「当たり前だ」も良い。

・名前を知らなければ見つけられない話
最初の「友魚」が父親が彼を見つけるための名前で、「友有」は犬王が彼を見つけるための名前として出てきた。逆に友有と初めてあった時の犬王はまだ名前を決めてはいたが誰にも知らせていなかった(名前がなかった)ので友有が困っていたのが印象的だった。
最後のシーン、友有が「所詮、壇ノ浦の友魚」と「友有」と名乗ることが叶わず「友有であること」を諦めてしまったから犬王が見つけるまでに時間がかかってしまった、からの戻るのが犬王に名前がなかった頃なのよかった。だれにも受け入れられない異形の犬王と自分の名前をどう名乗ればいいかわからない頃の友有

・自己犠牲の話
 復讐しろと言っていた父親は最後は「まめに暮らせよ」と言い残して消えた。友有はクライマックス、父が死に自分が視力を失った時のことよりも(その時に足利の紋をみたことよりも)犬王のことを優先した。友有が足利に抵抗して殺されかけた時、谷一は身を挺して友一と名乗ることを拒否する友有を庇った。自分の平家の物語や踊りを奪われそうになった犬王は友有を死なせないためにそれらを諦めて権力に首を垂れた。そういう流れの中で、友有が「友有であること」を捨てられなかったのがなんだか苦しかった。多分友有もそれが犬王を守るためだったら犬王のように捨てられたのかなとも思うけど、ただ御前披露の直前のやり取りなんかを思うと友有は犬王の物語を広める存在としての自分を諦められなかったかなと思う。(そういう自分として犬王を犠牲にもできなかったかもだけど)
 友有が犬王が生まれた時の話に行き着く前、足利の家紋に目を留めて復讐に走っていたらどうなってたんだろ。そもそもあそこで友有が犬王のことを優先したことに意味はあったのか? わからない。
 ただあの足利の家紋いまググったら2本の線は二匹の龍を示しててそれが天に昇って天下を取ることを表すみたいなの出てきたけど多分ラストの友有と犬王の描写がそこ由来だよな。結局足利って権力に翻弄された結果として友有と犬王は出会ったから? まとまらない。

・好きなとこなど
 琵琶や舞の現代的な表現をフルで取り入れた演出、自分は好き、時代考証ガチガチのやつも好きだけど「当時の価値観で見るとどんなふうに映ったか」を伝えることを重視した演出だったと思うので。あと加えて犬王の作品が残っていないことを逆手に取った描写だなとも思った。そういうの好き。
 冒頭の、盲いた友魚の聞こえる音に基づいて色や景色が現れる演出好き
 友奈と犬王の邂逅シーン好き、名前がなければ探せない、が名前のない頃の犬王に向けて発されるのが良い。そこから自分で名付け名を広めた犬王と、犬王に感化され自分の名を捨てられなくなった友有
花見のシーンはまあ好きですね…………になったことをここで正直に打ち明けておきます
 からの将軍の御前で披露する直前、「ここから始まる」と思っている友有と「これが最後になるかもしれない」と平家の無念を晴らした後には何もないかもしれないと思っている犬王の対比、切なくてよかった
 友有座の「有」の通字を掲げた幟が足利の侍に折られていくところ象徴的でよかった。

・うまく消化・整理ができなかったところ
 平家蟹! 海から出てきた時だけ恨みを表すのくだり、友有が死ぬくだりとか含めなんかこう…意図ある描写な気がしたんだけど読み取りきれなかった。友魚が両親や視力というかそれまでの暮らしを失ったこと?はじめ海から現れた友魚(海の中で平穏に暮らす)が復讐を求める父の亡霊と共に陸に上がって歩き出したこと? 最後水辺で死ぬのも示唆的だけどわからん。原作読めばわかるのかな。
 あとは母親とか父親とか、足利に踏みつけられたものとか。物語のために死んだ琵琶法師とか。平家は語り伝えられることによって成仏するという流れがあったし友有も犬王に見つけてもらうことによって成仏したこととか。あの辺の成仏? 報われること? 周辺、整理できていない。
 将軍の妻が妊娠中だったことの意味、なんか犬王の胎児だった頃の話と繋がってきたりすんのかなと思ったんだけどそんなことなかった。繋げてあるのに気づかなかっただけかな
 それと日食描写もなんかこう、月の満ち欠けなんかあるでしょと思うがそこまで見られてない
 友有が父親、谷一、犬王とそれぞれの名前でそれぞれの相手に愛されていたことと犬王を愛したのが友有と大衆であること。

 そういや犬王の父親の話とかしてないな、割と好きなテーマというか存在ではあったんだけども。引っかかりはなかった。

以上だいたいの感想! 最寄りに電車がつくのでこれまで