水玉屋

狂いたくないオタク

「きさらぎ駅」感想

※ネタバレ配慮なし(死霊のはらわたの話もしてる)
私は前情報ほぼなしで観にいったんだけど楽しかった〜グロゴアはないしびっくり系、そこまで胸糞もなくてコメディシーンもあって楽しかったのでまだ観てなくて観るかもな人はこんなもん読まずに観よう。

いつもの「せめて2本に分けろ!!!!」みたいなB級で大満足だった

◯展開
 前半の正統派古典的バトロワ含みホラーからの後半俺ツエー系コメディでよかった。そのままクソ男以外はみんな生き残ってハッピーエンド! かな? って思ってたらCパート微胸糞どんでん返しだったのでちょっとラスト感情が迷子になった。その場にあるものを用いて全部燃やし尽くしてきさらぎ駅を滅ぼす女子大生を見たかったけどまあ初手のシーンからちょっとズレた感というか別に有能な善人でも細やかな心遣いができるタイプでもなく自分優先ではあったよな……と思った。ただやっぱスカッとシーンが多くて堤のこと好きになるような展開だったので気持ちよく終わりたかった気持ちがあるのも事実。そこひっくり返してきた割にきさらぎ駅とか太鼓の音についての種明かしはなかったし。その辺の真相ときさらぎ駅のシステムとが堤の本性とうまく噛み合ったオチが見たかったな〜などと妄想した。本性がああいう半端な形じゃなくてもっと突き抜けてたら楽しかった。躊躇いなく人の形をしたものの後頭部を岩でぶん殴れる女子大生なんだろお前は。もっと徹底して自己中になれ。
 ただ最後にやりたかったことはめちゃくちゃわかるな〜!と思った。綺麗だったよ最後の落とし方。信用できない語り手の話は私も好きだし…好みには刺さった。ただどんでん返し、真相のところの映像もほしかったな。あった? 見逃した?
 地味に酒飲みおじさんと「あぶないよぉ〜」おじさんが好き。

◯演出
 めっちゃ好き!!!!ああいうホラー演出大好き。特に今回は2周目があるのでそこで改めて展開にびっくりしないでもう一回見られるのビビリだけどホラーで腹抱えて笑いたいタイプにとってはマジで大当たりだった!! ほんと笑った、「あぶないよぉ〜」おじさんはもはやかわいい域だしおじさんの付箋とか欲しい。それとありえんレベルで大炎上するクソ男は最高。
 酒飲みおじさんの2周目の死亡シーン、フリが長いのとびっくりするの疲れるので画面見てなかったんだけどドキドキできて楽しかった〜ああいう焦らしも結構好き。
 クライマックスの謎の白っぽい民家にオールスター大集合も良かった〜個人的人生最高のホラー映画鑑賞体験である死霊のはらわたを思い出した。あれもクライマックス小屋に大集合するゾンビで息できなくなるくらい笑った。本当に大好き。あれもまた酒飲んでる時に見たい。
 血管があんま生々しくないのも面白い、木の根? 線路から生えてるっぽい描写があったしやっぱメインが駅と線路だからその辺のつながりだったり設定ももうちょっと見たかったな〜というかシンプルに怪異の攻略とか方向性も見たかった。これは好みの問題。
 マジでなんで家なんだろ。あと最後の目みたいなやつ何? なにがしかの納得をしたかった。

◯設定とか妄想
 犠牲者入れ替わり系は好きなのでよかった! 普通に勝てば帰ってくれるとこ希望があって気楽にラスト見られたな。最初の葉山? 叔母さんも帰ってくるまでに7年かかったけどあの間ってずっとあの空間で負け続けてたのかな。若者3人組と酒飲みおじさんが負け続けるのはなんかわかる。
 堤は記憶引き継ぐんだろうか? 引き継いでたら楽しいので引き継いでてほしいな〜何度も同じ失敗を繰り返して迷い込んだ善良な人間にとってはめちゃくちゃきさらぎ駅の攻略難易度を意図せずして下げる存在だったらいい。でも姪っ子ちゃんが喋ったら速攻バレちゃうかな〜姪っ子ちゃん堤が勝つまで帰れなそう〜というか帰るの難しそう、叔母さんが次の犠牲者放り込んでくれるの待つしかないね。(あれジャンケン勝ったの展開的に姪っ子ちゃんだよね? 顔の記憶ないが)
 最後の部屋はなんだったんだろ、ほかの行方不明者の情報集めてたのかな。
 そういやあの3人組はガラケーだったけどその辺も姪っ子ちゃんとあれこれしてほしいな〜! 姪っ子ちゃんも展開は知ってるみたいだけど堤みたいに立ち回るのできるのかな? 堤はスマホ出してなかったけど。姪っ子ちゃん興味本位っぽいしどこまでやれるか見たいな〜叔母さんの反応も気になる。残されて罪悪感マシマシだろう友達使ったりするのかな。

 展開に物足りないところはあったけど私の好みによる加点方式で見ると100点満点中120点くらいある映画だった! 満足!!!!

 あと行き掛け急行に間違えて乗るなどして乗り過ごして引き返すなどしたのと帰りタクシーだったのでなんかドキドキした。それとこれを書いているいま隣の席の人が乗り過ごした報告電話をしていて笑ってる。金曜の夜。