水玉屋

狂いたくないオタク

木下家のクリスマスパーティーに行った話

 夏のイベントでΔヒヨシで売り子しにきてくださったRENさんがお友達のあやめさんと木下兄弟自宅撮影やるのでそのままクリスマスパーティーしましょう!と誘っていただいておおはしゃぎでお邪魔してきました!
 本当に大学生ぶりくらいの大人数で集まってめちゃ賑やかなクリスマスイブを過ごせてハッピーすぎて帰りの新幹線でこの日記を書いてます。


 はっぱさんと一緒に新大阪駅到着
「木下」の表札が出てる家です!住所これです!と言われて送られてきた表札写真に大混乱しながらRENさん宅に向かう。
 マジの木下の表札前でもちマス記念撮影をして抹さんに案内されて控室で待ってると、「ピンポン押すところから一人一人やってください」と言われはっばさんと別れてそれぞれで自宅前でインターホンを押す。
 マジで知らんロナルド君が出てくる(??????)
 ロナルド君が門を開けられなくてガチャガチャしてるのを眺めながらあまりの可愛さにあとずさる。
 敷地内に招き入れられ玄関に向かう。目の前のロナルド君のサイズ感に怯む。存在感がマジすぎた。
 めちゃくちゃ一生懸命なぼのぼの汗をかいてるロナルド君と「どっどこからいらしたんですか!あっ神奈川から!お近くなんですね!」などと雑談をする。
「あっそういえばお腹空いてませんか!」と聞かれ、お昼過ぎだったので「あっあっ空いてるかもしれません…」とコミュ障丸出しで答えると「ハムカツとメンチカツどっちの方がお好きですか?」と訊かれる。(????????)
 もはやこの時点で頭が真っ白だがどうにか「あっじゃあハムカツを……」と答えるとロナルド君がジャケットの中からマジのコンビニの紙包装に入ったハムカツを取り出してくる(!!!!!!!!????????)
 ロナルド君が一生懸命ハムカツの話をしてくれる(かわいい)
 この辺りで玄関に着いてドアを開けてもらって中に入り、靴を脱ぐ。ロナルド君が自分が土足なことをめちゃくちゃ謝ってくれるのに恐縮しながら廊下を進む。
 ここで記憶が飛ぶ。以下は抹さん撮影の動画より。

ものかげから ヒヨシたいちょうが とびだしてきた!▼
ヒヨシたいちょうの クラッカー!▼
きゅうしょに あたった!▼
ヒヨシ「きのしたけの クリスマスパーティーに ようこそ!」▼
たまこの ひめい!▼
たまこは めのまえが まっくらになった・・・▼

 気付いたらクラッカーの紙吹雪を被って階段口でよろよろと壁に縋りついてた。びっくりしすぎてクリスマスイブが命日になるかと思った。

 その後、オールバックのクオリティに感動して呻いてたら「生で見るのは初めてですもんね」と言われた。写真を100万回見ていたので自分でも気づかなかった。でもふわふわ動いては元に戻る前髪あまりにも生きてて逆に自分が動けなくなりすぎて死体になったかと思った。オタクすぐ死ぬ。

 

 そこからヒヨシ隊長が目の前のカウンターで作ってくれたジンジャーハイで乾杯し、隊長が前日に作ってくれていた映えジャンバラヤとサラダを軽くつまんでカードゲームをした。

 ジャンバラヤを食べてる時にもヒヨシ姿だったので蛮勇ランチの話なんかもしながらのお昼でめちゃくちゃ楽しかった!

 ロナルド君とヒヨシ隊長の足元やら手元が写り込むクリスマスランチフォトも実在感がヤバすぎた。ジンジャーハイちびちび飲みながら永遠に並んで座る兄弟を凝視してた。

 ロナルド君の横顔や目元がどの角度から見てもホンモノすぎてあかんかった。まつ毛の感じが吊り目と垂れ目で角度は違うのに兄弟〜〜〜!!て感じの生え方でかつキャラの顔の甘さに合わせてあってあのまま人の顔面で100杯いけた。毎秒描き下ろしスチルが発行されてた。あまりにも良すぎてはっぱさんと「待ってあの角度の光の落ち方うつくしくないですか?」「目元の印影エグすぎる」「人間の顔って面で構成される立体だったんだ……」みたいな話をずっとしてた。

 一息ついてからお家に招き入れられた時の私とはっぱさんの挙動をみんなで鑑賞しました!お互い限界オタク挙動すぎて面白かったしちょい恥ずかしかったけど楽しい方がまさってて良い場だなあ〜と思いました。はっぱさんのこともめちゃくちゃ笑ってごめん!お互い様ってことで許してください!!

 あとはスマホで撮ってるのにカメラワークがものすごいしっかりしてて感動した。抹さんすごい……ちゃんとした撮影部屋での撮影の他にもいろんなイベントやちょっとしたシーンをすかさず撮ってくださっていて凄かったです!手からコンマ1秒でカメラとレフ板を生やせる人?

 

 カードゲームは大富豪やった。ロナルド君わちゃわちゃプレイしてるのに無心でじっとカート見てる時がかっこよすぎわろた。(負けた)
 というか慣れすぎて言及し損ねていたけど煙草ふかしながら酒作ったりビール飲んだりカードゲームしたりするヒヨシありえんズルすぎた。(慣れてない)特にトランプの手札眺めながらタバコ吸って口元見せないヒヨシ測定可能値オーバーすぎて目が潰れた。

 

 食後は撮影会にお邪魔!相変わらずポージング次々に出てきすぎてもはや怖かった。毎秒なんか出てくる。

 爆速撮影会のスピード感についていけない中でどうにかはっぱさんと「6巻の表紙みたいなやつください!」「背中合わせ!」「メロってる弟!」「身長差最高!」などと野次だかリクエストだかわからない声掛けをする。あとははっぱさんとロナルドくんにまとわりついてわたわたさせるモブ女撮影とかしました。楽しかった。
 それからロナメビ(ぬい)撮影がめちゃくちゃかわいかった!!メビがロナ君の帽子を被ったとき「そうか、"在る"からできるんだ…!」などと衝撃を受けた。ロナルドくんがいるのでロナルド君の帽子があり、ロナルド君の帽子があるのでメビヤツがそれを被ることが可能になるの因果関係としてあまりにも美しかった。メビヤツに被せるための帽子ではなくロナルド君が被るための帽子があることによって帽子を被ったメビヤツが完成するの本当によかった。あと帽子の飾りがえげつないクオリティで素敵だった。あの感じの立体ドクロかわい……

 ポージングとか表情の作りとか銃の構え方についての突発MT発生イベントが楽しかった。ヒヨシ隊長がロナルド君の銃の持ち方を直してるの夢すぎませんか!!??屈託ないツーショに「闇の章を経てないサーガ!」「疎遠になってない!」「そうはならなかった世界線!」とか叫んでた。

 

 ここで一旦ケーキ休憩!めちゃくちゃおいしいチョコケーキだった!ヒヨシ隊長がちょびっとだけ食べてる横でロナルド君が大きいカットをもりもり食べてるのめちゃくちゃかわいかった〜!! あといま気付いたんですけど必死でケーキ切っててコーヒー淹れてくれてるヒヨシ隊長見逃した!!!!!!!!ヒヨシ隊長がおしゃれな小さめマグに注いでくれたコーヒーめちゃくちゃ美味しかったしチョコケーキに合ってた。

 

 そこからプレゼント交換、音楽が思ったより長い&回し方がテンポ良くてプレゼントめちゃくちゃぐるぐる回ってたのがじわじわ来ました。
 プレゼントのテーマは「ラッピング料と税込み1000円以内の『嫌ではないけど嬉しくない、しょうもないもの』で一番テーマに合ってるものが優勝」
 以下、印象深かったやつ。

 

RENさん 踊って歌うサンタの帽子(目つき)
 送り主はイベント発案者、電池代込みで1,000円以内。店で埃を被っていたという追加情報付き。電池を3本使うため絶対電池の余りが奇数になる、音声のうるささ、一度スイッチを入れたら切るまで叫び続ける仕様。

 動きの奇怪さを含めた全体的しょぼさとくだらなさに。「マジで"勝ち"に来たな!!??」と叫ばれつつ一気に優勝候補に躍り出る。
 次のプレゼント開封の途中までは鳴らしていたが、マジでうるさく満場一致で「とりあえず止めておこう!」になりました。マジでうるさかった。あと見た目の可愛さに反して声が渋くて微妙な気持ちになった。

 

あやめさん 手芸キット
 クレジット確定時点でのドル円相場でギリギリ規定内に収まったと判定され反則負けは免れた品。説明書きも説明動画も英語!作るのそこそこ面倒くさそう!のほか色味やビジュアルなどさまざまくたらんPTを稼げそうな点があったものの、受け取った相手が手芸が得意なコスプレイヤーのあやめさんだったということで「普通に楽しそう〜」と受け取られてしまう。 受け取る相手によっていらんPTが変動するテクニカルなプレゼントチョイスだったが運に恵まれなかった。
(ちなみに後で「完成させたあとだったらかなりいらんかったのでは?」と振り返りが発生したが、やはり「作る面倒くささ」は手芸をしない相手にとってはかなり大きいので捨て難かったという結論に)

 

抹さん キッチンオープナー
 はじめはなんだかわからなかったが説明書きを読むうちに普通に便利なやつやん!となる。「こういうのってあっても結局使わなくないですか?」などの意見も出たが、瓶など素手ではどうしても開けづらいものを考えるとかなり便利という結論になった。(よく見るシリコンやゴム製ではなくて割と凝った作りだったので、確かにお湯をかけたりふちを包丁で叩きまくったりする手前でこれが使えたら便利そう)
そんなこんなでいらんものPT:測定不能

 

はっぱさん ロナルドイケメンTシャツ&ファイル?
 自分で作ることにより原価を抑えるというテクニックを使った形。自分の顔入り、手作り、ファイルの方は印刷したA4サイズの紙が入っているだけでファイル自体は無地、包装紙が同じ顔を数十個並べたデザインなど全てを擲つ勢いの今回開封時にもっとも盛り上がった珍品だったが、引き当てたのがはっぱさんだったため大喜びされてしまう。ただしマジで盛り上がった。試合に負けて勝負で大優勝した。私も大爆笑で記念撮影した。(はっぱさんの写真がスマホに30枚くらい入ってる)

 

私(水玉子) 書道セット
 送り主のはっぱさんが合流してからずっと「趣旨を間違えたかもしれない……」とぼやいていたのに納得して笑ってしまった。クリスマスというよりお正月。

 墨汁がトップバリューなど諸々のクソポイントを兼ね備えるもいらんものPTは65ポイントにしました。普通に使えるが日常生活ではまず使わない、お正月なのでギリ……?

 ちなみに絶対に使いきれないのでこのあとずっと「墨汁 使い道」で検索していた。どうすんだこれ。
 ここから「ロナルド君にシュッとしたサインとか書いてもらったら?」などと話が転がり、夜にサイン会が開かれることになる。(ちなみに墨汁や筆は使っていない)
 せっかくなので何枚か書いて余った半紙は年末掃除とかに使おうかと思う。トップバリューの墨汁の使い道に心当たりがある人は教えてください。

 

 ちなみに私が送ったのはロリポップキャンディが飛び出すおもちゃの銃でした。
 ヴィレバンの値引きコーナーの棚の奥で埃を被って褪色していた一品、値引きされても990円したため梱包資材が家に転がってたなんかのおまけのラッピングになった。(リボンは3回くらいはっぱさんに結んでもらった)
 また「キャンディ・電池は付属しません」とのことだったのでキャンディは人数分用意し、他の飲食物等と同じく「クリスマスパーティーの差し入れ」という枠にすることで反則を防いだ。(セーフ判定だった)

 微妙なデザイン、謎に光って「I LOVE YOU」と言い出す、使い道が謎、LR44型のボタン電池を3つ(奇数)使用(一応結果が出たあとに遊ぼうかと買っておいた)などの事前に見込んでいたクソポイントに加えて、開封したら付属していないと書いてあった電池が入っている、普通のキャンディは持ち手を切り落とさないとそもそも入らない。入れたキャンディが飛び出した拍子に外れて飛んでいく等々用意した本人にも予想外のクソポイントが次々に発見され逆転優勝を決めた。
 真面目に勝ちに行ったので嬉しかったです✌️

 

 その後は再び撮影タイム。ちょっとこの辺はもう前後の撮影の記憶と混ざっていて具体的になにやってたか記憶が怪しい。
 ヒヨシがレドバのマントを羽織った背中+正面ロナルド君などかなり概念として強い場面を見た記憶があるのだがここだったかも。多分同じタイミングで本部長マントを羽織ったヒヨシ隊長とかいう大サービスカット。あと6巻表紙寄りのツーショもここ?

 キモオタ丸出しで吸死は普通に読んでて撮影も見てた他の参加者の方に申し訳なくなった思い出。

 

 夕飯のチキン等はあやめさんが予約してくれていたケンタッキーのバーレル!!めちゃくちゃいっぱい入っててワロタ。RENさん宅のでっけ〜〜〜オーブンレンジとオーブントースターフル活用でみんなでわいわいあっためたりよそったりして楽しかった〜!!あとグラタンが予想以上に美味しくて思わぬ伏兵でした。
 わりと大きいチキンをどう食べるか問題が発生しがちだったんですけどロナルド君が大きいチキンにフォークブッ刺して齧ってるのめちゃくちゃかわいかった。ちゃんと食器を使って食べようとした結果めちゃくちゃになってるのおもしろかった。
 それからヒゲが取れそうで小さいお口で食べる隊長、サギョウ君に言われそう〜!!とかおおはしゃぎで見てました。ヒゲが取れる瞬間は見られなかった……(取れそう取れそうと言いつつ最後に剥がすまで全然取れなかった)

 

 ケーキのあとはまたトランプやりました!大富豪は大大大富豪(3枚交換)までやったんだけど最初に自分が運良く大貧民→大大富豪になった他はだいたい格差の再生産になってやめた。社会の縮図。
 ババ抜きは運ゲーになり終了、神経衰弱は途中抹さんが神がかり的な冴えを見せて圧倒的な優勝。七並べはジョーカー出せなくなって自分がビリでした〜
 大人になってからこんなにトランプ本気でやったことなかったのでものすごい楽しかった!抹さんの私物のリラックマトランプもデザインが可愛くて楽しかった〜

 

 その後はこの会のためにBlu-rayプレーヤー買ったから(!?)吸死の舞台の円盤観よう!サイン会もしよう!はっぱさんが当てたTシャツにもサイン書いてもらお!となり私とはっぱさんで色紙やらを買いに行っているあいだに他の方々でBlu-rayのセッティングをしてもらって鑑賞会!ただこの辺りで関東組の帰りの新幹線の時間まで2時間くらいになっていて、オープニングを観てからサイン会を実施しました…すごかった……
 あやめさんが気付いたらロナルド君のシュッとしたサインを練習していて、私とはっぱさんでサイン会に来たオタクごっこして遊びました!はっぱさんは色紙のあとに物販のTシャツにもサインもらいに来たトップオタムーブしててめちゃくちゃ楽しかったし、布にサインしようとしてわたわたしてるロナルドくんめちゃくちゃリアルで笑い声を上げないように息を止めて見てました。真面目にめちゃくちゃ面白かった。
 私も「隊長さんのサインも欲しいです!」なオタクムーブしたのですがいきなりのアドリブにも即座に対応されていて至近距離で兄弟のやりとり見られて幸せでした!コソコソと「あれっ字これで合ってるっけ?」と不安そうになるロナルド君と「合っとる合っとる!大丈夫じゃ!」と耳打ちするヒヨシ隊長かわいすぎて叫ぶかと思いました。(根性で耐えた)

 

 最後にもう一回撮影会して、今度はヒヨシにはべるモブ女をやったり、日が暮れたので地下室風の光の当て方でチェキっぽい写真を撮ってもらったり、はっぱさんとの撮影にもバンバン「Tシャツと同じポーズしましょうよ!」などと口を出させてもらえてめちゃくちゃ楽しかったです!最後に「ヒゲとれたヒヨシ隊長お願いします!!」とリクエストしたらはっぱさんが「隊服に落ちたヒゲくっつけられますか!?」と提案していて天才……?となりました。サービスの良すぎるコミコンという感じで完全にオタクの正気を失わせしめるものでした。

 あやめさんもRENさんもオタクの要望を「バッチこい!ヒヨシもこれで最後だから成仏するまで付き合ってやる!!」と広い心で受け止めて、というかもはや掬い上げるように色々とやってくださって夢が全部叶って本当に幸せでした……オタク二人で兄弟に挟まれて集合写真撮った瞬間までずっと楽しすぎて……永遠に楽しいクリスマスイブで…………

 はっぱさんがお酒飲んだりしてる時もずっとロナルド君Tシャツ着てて対角線上のヒヨシ隊長が気まずくなってるのめちゃくちゃ面白かった。あと買い出しの帰りにコート開いてロナルド君Tシャツ見せながら「木下」の表札の前で撮ったはっぱさんの写真が完全に家凸するヤバいファンの配信すぎたのいまだに面白いです。優勝すぎる。

 

 最後に名残りを惜しんでバタバタと出ていくところを兄弟にお見送りしてもらうのまで含めて幸せな体験すぎて本当にありがとうございました!!生きててよかった。

 

 

 以上最高のクリスマスプレゼントをもらってしまったオタクの一生の思い出話でした!!!!